※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

通勤や家事が大変で、時短勤務もストレス。近場の仕事を探すか、転職するか迷っています。現職は不満は少ないです。

転職するか、このまま続けるか迷います。
長文ですがお付き合い頂ける方はコメント欲しいです。

まず、今の職場は仕事内容も人間関係も悪くなく、
服装も自由、社食ありで良い職場です。
契約社員で時給で働いてます。

悩みだした理由は

・通勤が大変
家も職場も都心です。
電車に乗っている時間は15分程です。

しかし家の最寄り駅のホームは激混みの為、並んでいる間に何本も電車を見送る。
ぎゅうぎゅうの満員電車に乗って通勤。特に妊婦の今はしんどいです。
やっと会社の最寄り駅に着いても、エスカレーターに並び、会社に着いても自分のフロアに行くのにエレベーターに並び、
結局通勤時間に1時間かかります。

朝起きて家事、自分の準備、子供の準備をして保育園に徒歩20分で送り、保育園で準備10分、保育園から駅までまた10分歩き、↑の通勤。
もう会社に着くまでに疲れます。
保育園の送りがあるので空いてる時間に行ってお茶する事も出来ません。

病児保育も家から遠く、始まる時間にすぐ預けて会社に向かっても大遅刻です。

家も都心なので、近所にいくらでも働けるところはあるんじゃ、、と悩みます。
これがやり甲斐のある仕事や正社員ならまだしも、契約社員でこんなに通勤で大変なのもな、、と思います。
転職する場合も非正規で探します。

・時短にしたら、時短した分だけでなく、時給全体を下げられた。

しかも17時までの時短ですが、18時に保育園へ迎え、バタバタでご飯、お風呂、家事、寝かしつけ、と全然時間に余裕がないです。
夫は激務の為家事、育児にはほぼノータッチでワンオペです。子供と会える時間は平日はないです。

なら、徒歩圏内や完全テレワークの仕事を探せば、もう少し生活に余裕が出来るのではないか。
時短にして、周りに迷惑かけるくらいなら最初から17時30分定時くらいの仕事を探した方が良いかなと思い始めました。そうすればその時給分も貰えると思いました。

また、急遽早退となった時もすぐに迎えに行けるのでやはり近所が良いな、、と。

しかし、今の職場は仕事内容、人間関係に不満はあまりないので悩みます(T_T)

コメント

せあら

次も非正規で探すのであれば、派遣でどうでしょうか?
私は派遣で在宅事務して4年ですが、その最中、派遣で産休育休取得し、育休手当ももらったあと、育休明けは違う派遣先で復帰してます😊妊娠中もフルリモートでした🙆‍♀️
2022年に制度が変わり、大手派遣会社なら入職から1年未満でも産休育休取得が認められてます🙆‍♀️私はテンプスタッフで育休取得しました!
大手派遣会社のテンプ、アデコ、パソナあたりなら、在宅求人結構ありますし、経験者なら優遇されますよ😊
都心ならいくらでも案件ありますし、初めの研修やPC設定のみ出社でそれ以降、在宅可の案件ありますので、よかったら派遣も検討してみてください🙆‍♀️
ただ育休明け同じ職場が良いならおすすめではないかもですが、大手派遣会社なら優良求人あります😊

ただ、せっかく今の所で人間関係や仕事内容が不満ないのであれば、産休前まで働く方が無難かもしれませんね。
妊娠中だと都心であっても雇用されるとなると転職も難航する可能性もあるので個人的には産休前まで大変だとは思いますが続けるのが無難かなぁとは思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    派遣も考えていましたが、良さそうですね、在宅なら身体の負担も減りそうだし気になります✨
    産休まではやはり転職しない方が良さそうなので、長い目で考えてみます🥰

• 6月7日
さな

状況似ているためコメントさせてもらいます🥹わかります。かなりなんか精神削られますよね。夏冬、雨も送り迎えキツイです。私は器用でないので家事も仕事も中途半端にしかできず。。家の中が週の後半は荒れていきます😓😓
今回の妊娠を機に産休前数週間在宅勤務にしてもらったんですが、人間として妻としてなによりも母としてのQOLがブチ上がった感覚がありました。実質1日2時間の余裕ができてこんなに変わるのかと思いました。時間に追われながら子供をなだめて保育園に連れていくのもイヤイヤ期で大変でしたが、朝の時間に余裕がでて私だけでなく子供も精神的に落ち着いたと思いました。私は復帰後も在宅勤務できるような体制をとりたいと心に誓いました。参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!状況似ていますか🥰
    保育園の送り迎え大変ですよね😭それだけで疲れて家事も疎かになります。。
    やはり在宅魅力的です❣️
    考えてみます!

• 6月7日