※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

子供のおもちゃやノートの収納について、子供が自分で整理しているか、大人が整理しているかについて相談しています。子供が片付けた後は口出ししない方針で、夫が勝手に捨てることに疑問を感じています。子供が自分で整理できる年齢であるため、大人が整理する必要があるかどうか悩んでいます。

子供のおもちゃやノートなどを子ども自身が
しまっている?把握している?スペースは
大人が整理したり断捨離してますか???


いつも、片付けておいでー!と言って
子供なりに片付けたあとはよっぽど
汚れてないかぎりは私は口出さず
放ってます、、笑

夫は隅々まで開けて、確認して
勝手に捨てます🤔
それが良いとは思わないんですが
私の感覚が間違ってますか???

わたし的には、捨てるなら子どもと一緒に。
もうお片付けができる歳でもあるし
何をどこにしまっているとかを自分で把握
している歳なので
余程(おやつが一緒におもちゃと直されてるとか
汚いものが入ってるとか)じゃない限りは
大人の私が整理したりしなくてもいいかなと
思ってます、

コメント

🫶🏻🫶🏻🫶🏻

基本的にお片付けは子どもにさせてます。
自分で物の置き場を把握してもらう為です!

そろそろ捨てようかなって物があれば
子どもに確認しながら捨てます!
お絵描きしたあとの紙などは勝手に
捨ててしまうこともあります😂