※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUME
お金・保険

育児休業給付金について相談です。給付金がもらえなかった理由を知りたいです。27年10月に入社し、妊娠後に産休に入った正社員です。健康保険や社会保険は支払っています。

育児休業給付金について

育児休業はとれたけど、給付金はもらえなかった、という方はいますか?

その場合は、何故給付金はもらえなかったのですか?

会社からそう言われたのですが...。

27年10月1日に入社し、翌月妊娠、産前6週目まで、働き、5月28日から産休に入った正社員です。

健康保険、社会保険、雇用保険は支払っていました。

わかる方いらしたらよろしくお願いします。

コメント

しまほっけ

確か勤続年数が1年未満だと貰えなかったと思います。

サクラ

11日以上働いた月が2年間で12ヶ月以上ある人に支給されます。
実際に働いていた期間は半年くらいのようなのでもらえないのだと思います。

はじめてのママリ🔰

育児休業開始前のの2年間に11日以上働いた日が合計で12ヶ月必要なようです。

YUME

ありがとうございます。
今の会社の前に勤めていたのですが、それは清算されてしまうのですかね...。

YUME

ありがとうございます。
同じ会社で2年じゃないとダメなんでしょうか?
前の会社を辞めて、すぐ今の会社に勤めたのですが、以前の会社でも、雇用保険等は支払っていました。

YUME

画像までつけてくださり、ありがとうございます。
今の会社の前に2年以上は勤めていたので、給付金ももらえるものだと思っていたので...。
同じ会社で2年じゃないとダメなんでしょうか?

しまほっけ

雇用保険は会社ごとで違うんではないでしょうか?
会社を変わる時、保険証は返しませんてしたか?それで、新しい会社に入ったらまた新しい保険証貰ったと思うんですが…
雇用保険が別なら、通算はされませんよ。

はじめてのママリ🔰

そういう事だったのですね!
私も妊娠中に子会社に転職を考えていたので、調べた事があります。
雇用保険を支払っていたなら、会社が変わっても大丈夫だとどこかに書かれていました。
雇用保険の仕組みを私もよくわかっていないので詳しくはわかりませんが、以前勤めていた事を話して会社に問い合わせてみるといいかも知れません!

manami3258

今の会社に転職される際に職安に離職票を提出されましたか?
もし、提出されてますとその時点で雇用保険は清算されてしまいます。
離職票を提出されていないのであれば、前の会社にお勤めだった期間に支払った雇用保険と今の会社で支払った雇用保険を合算して12ヶ月分に出来ると思いますよ。
育休を取れても給付金が貰えないことには意味がないので、不明な点は1度人事か総務、もしくはハロワに問い合わせてみるとはっきりするのではないでしょうか。

YUME

そうなんですね。保険証は一旦返却し、今の会社でまた新しい保険証を貰いました。
通算はされないのですね、残念です。

教えてくださりありがとうございました。

YUME

雇用保険など、色々難しいですよね。調べてはいたのですが、なかなか理解できなくて(汗
会社側から貰えないよ、と言われたのですがちょっと納得出来なくてここで聞いてみました。
もう一度、調べて確認してみます!ありがとうございます。

YUME

ありがとうございます。
離職票ですが、以前の会社から届きましたが、すぐ今の会社に勤めたので、職安に提出せず破棄してしまいました。

そうですよね、今まで会社を変わっていても、休みなく働いてきたので、給付金貰えないとなると、ちょっと悔しくて...。

今の会社から貰えないと言われてしまったので、ハローワークに事情を話して、聞いてみたいと思います。

ありがとうございます!

りか★☆

今の就職の前に失業保険を受給していたor今の就職の前に無職の期間が一年以上あった

このどちらでもなければ、通算可能なはずです。
しかし、申告しないと通算はしてくれないようですので、自己申告してみてください!

YUME

ありがとうございます。

失業保険も無職の期間1年もどちらも当てはまりませんので、大丈夫かと思われます!

自己申告というのは、ハローワークに...ということでしょうか?

りか★☆

会社の総務?など書類を担当してくれる人にひとまずお伝えした上で、自分でハローワークに連絡するのかどうか話してみたらいかがでしょう?

manami3258

離職票をすでに破棄されてるんですね!
ハロワに育児休業給付金受給資格があるか確認をする際に恐らく離職票が必要となってくるので再発行する必要があると思います。
ただ、再発行についてもハロワで聞けばやってもらえるので窓口で聞いてみてください。再発行まで少し時間が掛かるかもしれませんが…。
私も育児休業給付金について同じような状況になったことがありますが、前の会社やハロワにかなり問い合わせをして受給出来るようになったので、ぜひ頑張ってください!!

YUME

ありがとうございます!
聞いてみたいと思います。

YUME

つい最近、破棄してしまいました...。
もう必要ないかと思い(汗
前の会社には頼みたくないので、ハロワの方で再発行が出来るならばありがたいですね。
色々ありがとうございます!給付金が貰えればとてもありがたいのですが、頑張って調べたり聞いたりしてみたいと思います。ありがとうございました!

yuri46

前の会社との期間は通算できますよ!その場合、前の会社から離職票と、出勤簿を提出してもらう必要があります。
私は通算して育児休業給付金を今もらってますよd(^_^o)
ハローワークに電話して聞くか、今の会社の担当者に確認してみたらどうでしょう??
私は今の会社の担当者に、前の会社から必要な書類を聞いて、前の会社に連絡して用意してもらいました。
それで申請すればOKですよ。
申請には期限があるので、出産後は速やかに書類を提出する必要があります。
いつ産まれてもおかしくない期間に入ってますので、なるべく出産前に書類は揃えておくことをオススメします!

YUME

ありがとうございます。

先程、ハロワの方で聞いたのですが、今の会社で正社員ではなく、期間雇用という形で登録されており、その場合だと1年以上いないので、給付金はもらえないでしょう...と言われました。

とても残念ですが、育児休業は頂けるので、保育園が決まり次第復帰したいと思っております。

ありがとうございました!

yuri46

期間雇用でも雇用保険に加入していれば通算して問題ないはずですけど、期間が一年に満たなかったという事ですかね?
私は通算した前の職場は派遣だったので期間雇用ですよ。

YUME

今の会社で1年未満なので、それが、受給資格のなさ、とハロワの人に言われましたし、会社の事務の方にも、給付金出ないよ、と言われているので、悔しいし残念ですが諦めるしかないのかなと思いました。

もらえるものだと思ってしまったので(汗

育児休業は頂ければ社会保険などは免除されるみたいなので、良かったと思います!

へる

雇用保険と健康保険は別ですよ
雇用保険は1年以上の期間があいていなければ通算可能です!

YUME

ありがとうございます。

もう一度、聞いてみて、受給資格申請書を出してもらえるようかけあってみます。