※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お友達と遊ぶのが億劫で学校に行きたがらない1年生について相談です。怒りっぽくなってしまいました。どう接していけばいいでしょうか?

1年生行き渋りについてです。

どうやら休み時間に一緒に遊ぶお友達がいなくて学校に行くのが嫌みたいです。家に帰ってくるとずっと「明日学校お休みで良い?」と聞いてきます。何故学校に行かなきゃ行けないのかとか説明してもその後にはすぐ「明日休みで良い?」の繰り返しなので私もうんざりしてきて「話聞いてないじゃん」と怒ってしまいました。

今日も休めない事を伝えたら私と夫を軽く叩きながら「じゃあもういい!」と泣きながら飛び出して学校に行きました。

お友達無理やり仲良くなろうと思わなくてもいいよ。仲良くなりたい子いたら勇気出して「遊ぼ。」と言ってみたら?と話してるのですが聞いてません。

ここは怒らずに接していくべきでしょうか?1年生はよくある事なのでしょうか?私の育て方が悪かったかなと思ってしまいます。

コメント

ちぃ

どうして怒ってしまうんですか?
怒るのは良くないとは思います。

不安で闘っているお子様を追い詰めてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが言葉を選んで丁寧に話してるのに話し終わった後に同じ事質問されて、イラっときて怒ってしまいました。怒るのよくないですね😢気をつけます。有難うございます✨

• 6月5日
  • ちぃ

ちぃ

同じことを質問してしまうのは怖くて不安だからです。

話を聞いてないとかではなく、学校に行きたくなくて必死なんです。

ママリさんの育て方が悪いのではなく、色々なことが不安で怖くて学校に行きたくないんです。

無理に行かせても逆効果なので、様子を見ながら丁寧に接して対応を考えてあげた方が良いです😔

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちぃさんの言うとおりだと思いました。今日も寝る時行きたくないと言っててお話してたら寝落ちしました。色々な子がいるみたいで、不安で辛そうです。親も不安だけどそれ以上に子供が不安ですもんね。先生にはお伝えしましたが、とりあえず親は安心できる場所でいようと思います。

• 6月6日
  • ちぃ

ちぃ

ママリさんが書いている通りです。

親は自分の味方で家は安心できる場所にするのが大切だす。

学校を休ませないように、無理矢理学校に行かせるのは、絶対NGな行動です。

それをやってしまうと、子どもは親御さんが自分のことをわかってくれないと感じてしまうからです。

こうなってしまうと家庭が安全な場所であるという認識から、危険な場所へと切り替わります。

すると、愛着障害が起こり自分に自信が持てなくなって、余計に引きこもりがちになってしまいます。

学校を休ませないよう無理矢理行かせる行動は、お子さんを余計に学校から遠ざけてしまいます。

おうち部というブログをぜひ読んでみてください😊

すごく参考になると思います。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信有難う御座います🌙はっと気づく事がちぃさんとのやらとりでかなりありました。そして上の文で「安心できる場所にするのが大切だす。」に爆笑しました😆凄い真面目に読んでいたので突然「だす。」が出てきて吹き出しました😂 書きまつがいですが、和ませていただき有難う御座います✨本当に張り詰めていたのが抜けました😆

今日学校から「今日は楽しかった〜。」と言って帰ってきました。また月曜日になったらわからなけど安心できる場所でありたいです。

おうち部さっそくアクセスしてみます。有難う御座います✨

• 6月7日
  • ちぃ

ちぃ

大切だす。。
    めっちゃ訛ってますね🤣

和んでもらえて良かったです(*´˘`*)💓

ママリさんもお子様も頑張りすぎず、ほんわかでやっていって下さいね✨

親はどうしても力入っちゃいますが、子供が安心して過ごせるお家があれば大丈夫です☺️

• 6月7日
たママ

うちも1年生のときは、2学期最後ぐらいまでは行き渋りひどかったです😅

いつのまにか行くようになりましたが、何かしら理由をつけて行きたくないって朝から泣いてました😅

ひどい日は学校まで、車で送ったりはしていました。

うちは怒ったら余計にヒートアップして泣いて拗ねてしまうので、我慢して、そーやな、行きたくないよなーママも仕事行きたくないもん、とか言いながらなだめてました笑

正解は分かりませんが、
今はグッと我慢して、
学校まで送ってあげるなどしてみてはどうでしょうか?🤔

親としても辛いですよねー🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも怒るとヒートアップしてしまうタイプです。たママさんのお子様は2学期最後まであったのですね。送ると言うと怒り、「だったら休みにして!」と言ってきます😔

でも怒るのグッと我慢してみます。経験談有難うございます✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

一年生だと行き渋りたまに聞きます💦先生に相談しても良いと思いますよ!育て方のせいでは絶対ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあるのですね。先生に相談してみます。育て方の事有難うございます。落ち込んでたので嬉しいです。有難うございます✨

• 6月5日
ゆん

1年生の頃は行き渋りよくありました😭
朝から大号泣で💦

なんだかんだと理由をつけて行きたくないといってましたが、帰ってきたら楽しかったと言ってたので慣れるまでの辛抱と思ってしばらく学校まで歩いて送っていました💧
それでもグズグズいうので怒ることもありました😅

でも段々と今日はここまででいい、と自分で行けるようになりましたよ✨

友だちとは初めの頃は遊ばずに図書館ばっかり行ってたと言ってましたが、いつの間にか友だちと遊ぶようになったようです。

先生に学校の様子を聞くのもいいかもしれませんね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも帰ってきたら結構ケロッとしてるのですが、夜寝る前から朝のループがめんどくさいです💧いつのまにかうちも友達と遊べるようになると良いのですが😞
    先生に聞いてみます。有難うございます✨

• 6月5日