※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんママ
お仕事

工場での新人体験がつらい。教育不足で不安、怒り、疲れが募り、限界を感じている。どうしたらいいか悩んでいる。

工場勤務の方いますか?

子供が小学生になり仕事を始めました。
行き始めてまだ2日です、、
たった2日でもう嫌になってます。
根性なしで情けないのはわかっています。

前にも工場で働いたことあるのですが、
その時は皆さん教えてくれて仲良くしてくれたんですが、行き始めた工場は仕事や1日の流れ、掃除の仕方休みの取り方、なにから何まで全然教えてくれません、、。自分から聞きますが丁寧に教えてくださる方がいません。
例えば「この時間はそうじですか?」と聞いたら
「うん、掃除。」で終わります。
雑巾がどこにあるとかここを掃除するとかの指示とか普通ありますよね?

仕事も初日から「今日からはいった新人さんです」でおわりです。
ホワイトボードに何をやるのか書いてあのですがそれの説明もなし。とにかく教育係みたいなのがいないのでなにもわかりません。

リーダーと班長みたいな2人のおばさんはとにかくずーっと怒っています。
口調が悪くヤンキーみたいです。
「おめぇ、そんなことしてんじゃねぇ!」
「○○しろっつったろ!」
みたいな口調です、、。私が怒られたんじゃないですが聞こえてくるだけで病みそうです。

朝も9時からなのに8時30前には来て掃除しなければなりません。
職場は50代〜60代くらいのおばさんが多く小言も多いです、、
小言言う前にまず教えてくださいって感じです。

若い外人の方も多いです
その外人の方は朝掃除が終わってから出勤してきます、、。それも謎です。

リーダーの方に朝は早くきたほうがいいんですか?と聞いたら
「おばさんは朝が早いから早く来てるだけで、そんなに早く来なくて大丈夫よ」といわれましたが今日違うおばさんが説明してくれた時は朝早く来て掃除しますと言われました、、。

休みの取り方も今日たまたまその話が出たおかげで知れましたが教えてもらってないので無断で休んでしまうところでした。
きっと知らなかったじゃ、通用しないよと、怒鳴られるんだろうなぁって思います。

なんだかいつ怒られるんかなって次は何するのかな?(誰も教えてくれないので)ってずーっと心が緊張状態です。家に帰ってきてもそれがずっと続いて無表情になり笑えません。
子供にも「ママ疲れた?」と言われました。

まだ入って2日、、
夏まで頑張ろう、夏の終わりまで頑張ろう、冬まで頑張ろうと思ってたら続くかな?と思いながら仕事してましたが、、。

どう思いますか?
早くに限界が来てしまいそうでやばいです。

情けなさすぎてしんどいです。。

長々すみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはにんママさんが根性ないとかじゃなく、職場の環境が悪すぎます💦
辞めて違うところ探すのが良いと思います!!

• にんママ

にんママ

今日でまだ3日目でいい歳してこんな早く辞めてしまっていいのか悩んでます、、学校にも学童にも緊急連絡先をへんこうしてもらったばっかりですしでも心がもちそうにないんですよね💦

• 6月5日
はるぴ

私ならすぐ辞めます…💦私生活にも支障をきたしそうですし。
辞めるなら早い方が迷惑かからないかなと思って早々に辞めちゃうと思います😓

• にんママ

にんママ

2日行っただけで支障が出てしまいました💦子供に全然笑顔になれせん。

• 6月5日
ママリ

育休中ですが工場に勤めています。
早く、早く逃げて下さい…!

• にんママ

にんママ

逃げていいんですかね?💦
    やっぱりなにか危険を感じますかね?

• 6月5日
はじめてのママリ

工場に限らず、どんな職場でも上記の対応ならすぐに辞めます!
仕事はいくらでもあるので、気まずいですが転職していいと思います☺️
ズルズルいってしまうより、むしろ早い方が気が楽だと思います✨
応援してます😊

• にんママ

にんママ

わぁぁ、、ありがとうございます😢💓自分の情けなさに泣いてたところだったのでそう言ってもらえて気が楽になります😢

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

すぐ辞めます(ノ#-_-)ノ

• にんママ

にんママ

そうですよねぇ、、すぐ次!次!みたいな性格ならよかたんですがまだ辞めるか悩んでます💦🥲

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私は先月から数年ぶりにパートに出ています。工場です。
似ていたのでコメントしちゃいました💦
仕事は教えてくれますが、言い方キツくこわいお局います!聞く度ビクビクしてます💦
にんママさんも本当お疲れ様です😣
身体や心が限界がくる前に無理しないで、パートはいくらでもあるので辞めてしまっていいと思います❗️
私も辞めたい辞めたい…と思いながらやってますが、決定打があったら辞めてやります💦工場ておばちゃん多いですよね💦

• にんママ

にんママ

コメントありがとうございます!実は辞めてしまいました、、💦
    工場長に長々話してと引き止めてもらいましたがあまりにも理不尽、上司の口の悪さに生理的に無理でしたので辞めさせてもらいました🥲口の悪さになんな慣れるとかむしろ会社の活力になってると言われまして、私はそうは思えなかったし慣れたくもないって感じで🥲💦数日で辞めてしまいましたが次!と前を向いてます😢おばちゃんて嫌味いいますよね〜😢

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!そういうところは早めに辞めて正解です‼︎
    私は今日そのお局に挨拶無視されましたし(何様なの⁉️)口も相変わらず悪く嫌味言われ、いつ辞めようかと本気で考えてきてます💦ここにしがみつく必要ないよな、と。
    そんな状況慣れたくもないですよね〜🤪
    本当お疲れ様でした‼︎
    次いきましょう❗️

• 6月11日