※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事中に座って食べるのが難しいです。離乳食の進め方や座らせ方についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月のわんぱくボーイ育ててます!
食事時、遊びに行ったりして座ってられず進まず、まだら赤ちゃんだしと思ってたら、
今日慣らし保育で、食事で座るの難しいですねーってら言われて、、この時期でも座って食べれるんですか?😅
楽しく食事してほしいからけっこう自由にさせすぎたかな、、。いま、バンボにら大人のテーブルであげてます。すぐ脱走します。自分でおもちゃ箱ひっくり返しに行って遊んだりしてます。。

みなさん、どーやって離乳食あげてますかー??
テーブルや椅子固定して、逃げないように座らせてますか?(*´꒳`*)テレビも消して、おもちゃも隠しますか?

コメント

あめりかんどっく

バンボに座ってベルトつけてますよ!
それでもダメですかね⁇
おもちゃも近くには置かないようにしてテレビはつけてます!
口は動かしてくれるのでᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• らら

らら

バンボもらいものでベルトないですが、ベルトだけも購入できますかね?(*´꒳`*)
    テレビ見ながらだと口を動かしてそこから動かない時もあります。だけどテレビつけっぱはだめなのかなぁーとおもいつつ。。おもちゃ箱がある部屋も閉鎖してあげてみます✨

• 4月4日
まぬーる

そうですねぇ…みんな座って食べるので、ある程度は躾していかないとダメですよ(^^)遊びに行ったら連れ戻さないと(^^)

バンボは保育園で導入してる園もありますけど、半年過ぎたら普通の食事用椅子を使用してますね。腰が沈んでしまい、正しい姿勢をキープできませんしね(^^)

テレビ無し、おもちゃに背を向けて食べたほうがいいですね。隠せるなら隠したほうが、無いってわかれば泣くかもしれないけど、それはわがままだから、いずれ本人も空気読みますよ!

• らら

らら

はーみんな座って食べるんですねぇー!もう躾が必要なんですね!
    椅子は、笑顔でベルトに縛り付けて大丈夫ですかね??🤣座って食べるために、どういう躾をしてますかぁ??
    バンボは腰が沈んでしまうんですね!だから落ち着かなくて嫌がってたのかなぁ!初めて知ったのでありがとうございます✨
    テレビなしのおもちゃ隠しは泣かないんですが、家のあらゆるところで立ったり、ハイハイが楽しくで遊びにいっちゃいます。。

• 4月4日
  • まぬーる

まぬーる

とにかく初日ですので、これからです!まだまだ挽回できますから✨新入園児はこれからです(^^)

笑顔でベルト、お互いに楽しそうでいいと思います!でもベルトに気づいてしまい、且つ、器用な子は怒りながらも脱出を試みるかもです😁

特に苦手なものがなく、ひとまず食べるのが好きであれば、食べる時は座ります!とか、遊ぶのは食べてから!とかってちょっと怖めに声かけながら連れ戻すだけでも、お子さんは食べそうな感じがしますね!

今後、これいらないとか、イヤイヤしだすようなら食事を目の前からさげたり、椅子からわざとおろしたり、駆け引きもいいですよ(^^)そうすると、ダメなんだってわかってこちらの言うことをきくようになるかもです。

なんとなく、天真爛漫な性格なようですので、座りに戻っても、褒めちぎれば最後まで完食して座ってくれそうな雰囲気がありますけどね✨

• 4月4日
  • らら

らら

はい、わたしに似て天真爛漫だと思います🤣食事以外は泣かないし、手がかからなくて育てやすいのですが、育てやすすぎて自由にさせすぎたかもしれません、、

怒るとピタッととまってゆうこときくんですが、食事が怖いものになったらどうしようと思ってましたが、楽しくしつつ、叱ることも大事ですよね✨
    器用に抜け出して行きますが阻止します!!、わかりやすくありがとうございました!!
    不安な中とっても助かりました❤️詳しく返答ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月4日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーありがとうございます👌1ヶ月後には真面目に座って食べてるんじゃないかなって思えてなりません(^皿^)

• 4月4日
  • らら

らら

さっそく、バンボでなくベルト付きのタンスに閉まってた椅子をためしたら、すんなりすわって完食してくれました!終わり頃抜け出したくてキョロキョロ抜け出そうとし始めたので終わりましたが(*´∀`)♪続けて習慣づけます(*´∀`)♪ありがとうございました❤️

• 4月4日
ふう

テーブルに固定するタイプので、立ち上がらず食べられるようになりました!
おもちゃは隠して、テレビは集中しすぎちゃうときは消します💦
ウチも遊びながら食べさせたりしてたのですが、クセになると直すのが大変みたいなのでしっかりお座りさせてからあげるようにしました!

• らら

らら

テーブルに固定するやつあるんですが、低いテーブルで使ってたので抜け出しちゃいます(T ^ T)ベルト怒るけどきつく締めてやってみます!
    遊びながら、立ちながらあげていたのでもう癖ついてるかモー😅今からでも座らせてみます、ありがとうございます(*´∀`)♪

• 4月4日
Nana

うちは2人いるんですが
1人はバンボで1人は木の椅子(名前わからない😅)
であげてます。
ごはん前やごはん後は抜け出そうとしますが
バンボのほぉはごはん中は座って食べてます。
木の椅子のほぉは途中立ち上がったりしますがごはんは食べますよ😄

テレビはごはんに集中してなかったら消します!
おもちゃは周りに出したままです😅

• らら

らら

双子ちゃん!!お疲れ様です!
    一人であたふたしてるのに、双子ちゃん座って食べてお利口ですねー!
    ご飯に集中したら座ってられるのですね✨木の椅子もあるのでそちらも試してみます(*´꒳`*)
    わたしもテレビ消したりするけど、消すとおもちゃやハイハイして遊びにいっちゃいます、、笑

• 4月4日
  • Nana

Nana

2人も1人も一緒ですよー!
    1人は座ってお利口に食べるほぉですがもぉ1人は集中してないときもありますよ💦
    そうちんサンのお子さんはそこまで食いしん坊ではない感じですか?
    うちの子は食いしん坊なのでその違いもあるかもしれないですね💡

• 4月4日

うちは1歳ですが、いまだにご飯の時間すぐに飽きます(´・ω・`;)立ち上がったりしますよ~座敷とかで椅子とかの食事場所だとベルトがないのですぐに机に乗ろうとしたり…へとへとなります。うちもそろそろ保育園かんがえてるんで…頑張らなくては……

• らら

らら

1歳とか知恵がついてますますいろんなことに興味が持ちそうですね(*´∀`)♪
    わたしは保育園で習うかなくらいだったけど、やっぱり保育園前にやっといた方がいいですよね(T ^ T)お互い頑張りましょう‼️!

• 4月4日
アーニー

ハイローチェアに座らせて、きっちり挨拶もします。テレビは消してます。遊び食べは良くないみたいなので、集中力なくなったら止めます。

• らら

らら

わたしも集中力なくなったら、やめてるんですがそれだと数口で終わってしまって、、。遊んで連れ戻してならなんとか全量食べるんですが😅椅子を検討します(*´∀`)♪

• 4月4日
MoMo

あんまりご飯に興味ない感じですか?
ハイチェア使っていて最初の頃は立っちゃいけないと思いクッションとかで逃げないようにしていました。
今は逃げ出しはしないけど立って食べたりしてます。
とにかく行儀が悪いです(^^;)
今日から保育園なので保育園で行儀良く直ってくれるかなーと期待して、食べてくれればいいと思いあまり躾てなかったです(ToT)
テレビは手が止まってれば消しておもちゃは遊んだままです。

• らら

らら

ご飯も遊びも同じくらいすきなかんじです!遊びながらも口は開けます!遊びたいが強い気がする‼️うちも食べてくれれば立って食べてます。食べてくれればいいかなっと思ってたけど、やっぱ行儀悪いですよねー!😅

• 4月4日

うちも椅子から降りようとするので豆椅子にチェアベルトをつけてます!
テレビは消してわたしが音なくて寂しいなって時はラジオつけてます(笑)
チェアベルトは外出先でもかさばらずに持っていけるので助かってます(*´∨`*)♡

• らら

らら

やっぱテレビは消した方がいいですよね✨チェアベルトのみを外出先では持って回ってるんですか?それはかさばらず楽ですね(*´∀`)♪

• 4月4日

退会ユーザー

外出先で子供用の椅子があっても股のとこにベルトがないのだと降りようとしちゃうのでチェアベルトだけ持って行ってます💓
    大人の椅子にも付けれるのでフードコートなどで椅子が使われてて見つからない時も使ってます( ¨̮ )

• 4月4日
  • らら

らら

それめっちゃ便利ですね!!ちなみにどこで購入しましたか?(*´꒳`*)

• 4月4日

退会ユーザー

私はネットで買いましたー!でも同じものがアカチャンホンポ、ベビーザらス、西松屋で売ってましたよ(*´∪`)

• 4月4日
  • らら

らら

ありがとうございます!!本人にも包み込まれてよさそうですね!さっそく週末買いに行きます!助かりました(*´꒳`*)ありがとうございます😊!

• 4月4日