※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

食事の際にスプーンやフォークを使わず手づかみで食べる子供に焦りを感じています。教え方が悪いのか悩んでおり、助言を求めています。

スプーン、フォークをなかなか使ってくれず焦ってます(´・_・`)
毎日食事の際、持たせて手伝うと食べるもののどうしても手がでてしまい最後は手づかみで食べてしまいます…
調子がいいとりんごなどはフォークで食べてるものの、大概はフォークをおいて食べてます(´・_・`)
周りの子がしっかり食べているのをみて焦るし、私の教え方悪いからどうすれば…と悩んでます
コツなどあったら教えてください( ´ ;ω; ` )

コメント

みー

一歳半ですがまだまだ手づかみが多いですよ😅
焦らなくて大丈夫ですよ、2歳までに使えるようになれば問題ないと言われました!!

本人のやる気次第だと思いますし、あんまり持たせようとすると逆に怒って持たなくなるので好きにさせてます😊

• れい

れい

ありがとうございます( ´ ;ω; ` )!
    まだまだ手が先にでてしまう時期なんですね󾭛😰
    確かに本人がやりたい!って思うようにしなくてはいけませんよね!

• 4月4日
  • みー

みー

一番いいのは大人がスプーンやフォークを使って食べることみたいです😊
    子供はみんな大人のマネしたがるので!!

今日のお昼も私がスプーンとフォークでパスタ食べてたら娘も一生懸命同じようにくるくるしたりして食べてました😁笑

• 4月4日
  • れい

れい

なるほど!
    箸で食べないで同じように食べてみようかな(*´∀`)

• 4月4日
a-chanmam

1歳9ヶ月の娘は最近スプーンで食べる事が少し増えましたが、まだ手づかみで全然食べてます!
1歳半検診で相談した所、今は手づかみ食べするのが普通の時期なので当たり前との事。少し気が楽になりました( ´ ▽ ` )
幼稚園とかで周りがスプーン使うのを見て徐々にスプーンフォークに変わっていくみたいです♪

• れい

れい

ありがとうございます( ´ ;ω; ` )
    周りの子が出来ているのをみて焦っていました(´・_・`)
    周りの同じぐらいの子がやってるのを見たらやりたいっておもえるんですかね😊

• 4月4日
CHOI☻☻☻

うちも、自分で持って食べる時とそうじゃない時があります😊

最近は、自己主張が強くなって好きな物から食べる様になってその時は自分でスプーンなりフォークで食べるようになりました。

気にしないで、マイペースにやってますが他のお友達と比べると焦るので少しづつ子供のペースでみてあげるのも良いかな〜と思っています☺️

甥っ子姪っ子も、全然出来ませんでしたが今では箸もちゃんと使って勝手にやってるのを見て来たので大丈夫と言い聞かせてます◉

• れい

れい

ありがとうございます( ´ ;ω; ` )
    周りの子をみて焦ってました( ´ ;ω; ` )
    教え方悪いのかなって悩んでましたがまだまだ思ったら手が先に出てしまいますよね( ´ ;ω; ` )
    焦らず子供のペースに任せてみたいと思います😊

• 4月4日
R

うちも1歳4カ月ですが、すぐ手でごはんやらおかずを掴みますよ!その度にいちいちスプーン持たすので嫌がってます(笑)

• れい

れい

うちもです!( TДT)
    持たせると遊んでるし、しまいにはアクセサリー感覚になってます笑
    左でもって右で食べてます笑
    そして食べ終わってスプーン取ると怒ります( ´ ;ω; ` )

• 4月4日
  • R

R

同じです!食べ終わってからスプーンとると怒ります(笑)手でつかみますがたまにスプーン持った時は少しずつ上達してるのでいいかなと思ってます☺︎

• 4月4日
  • れい

れい

同じような感じなんですね!
    今ぐらいの時期は手づかみ!スプーンは持つ!感覚なんですかね笑
    そうですね( ´ ;ω; ` )
    少しずつ上達してるのであせらず褒めてあげたいと思います!

• 4月4日