※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食量は十分ですか?断乳は早いでしょうか?朝170g、昼夜195g、白湯400ml、授乳3回。

この離乳食量は、断乳しても大丈夫でしょうか?

朝170g、昼夜は195gほど食べます。
白湯は1日400ml飲んでいますが、
まだ断乳は早いですか?

いまは昼、寝る前,夜間の3回授乳してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

9時半頃の朝おやつと、15時おやつを導入し、食事の回数を増やしたら断乳の目処が経つと思います😊
夜間のタイミングはまだ難しそうですね💦

• ままり

ままり

なるほど!教えてくださり、ありがとうございます😊

おやつはハイハインなどでも良いんでしょうか?
    バナナなど果物の方がいいですか?💭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイン、たまごボーロ、おにぎり、パン、ホットケーキ、ヨーグルト、ゼリーなんでも大丈夫ですよ✨
    ミルクとバナナ混ぜたらバナナミルクになりますね☺️
    栄養たっぷり❤️

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

夜間授乳はやめられそうであればもうやめてもいいと思います💦断乳は、まず夜間がやめられてから考えるといいのでは...🤔
うちの2番目は、6ヶ月で夜間授乳がなくなり8ヶ月で離乳食後のミルクがなくなりました。3回食にして1回200g程食べれるようになったので、それまでおやつの時間と寝る前にあげていたミルクをやめて15時のおやつと寝る前の麦茶に移行し断乳でした!

• ままり

ままり

夜間断乳が難しく、保健師さんと相談して昼間から減らすことにしています🙇‍♀️

もう断乳されているんですね…!ミルクをやめて,水分はどのくらいとっていますか??

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!すみません💦

あ、断乳が完了してるのは今3歳の2番目の子どもです😊
    完全断乳したころには離乳食で必ずスープを出すようにしていたのと、マグで1日約400mlくらいは飲んでいました!
    8ヶ月の子は3番目で、夜間断乳は完了していますが今2回食で離乳食後とお昼、寝る前の4回ミルクをあげています!徐々に離乳食量を増やしているところで、3回食にする頃には離乳食後のミルクがいらないくらいになるかな🤔という感じですが、この子は白湯や麦茶が苦手なようで潤す程度にしか飲んでくれないので試行錯誤中です🫠

• 6月4日
  • ままり

ままり

こちらこそ、アドバイスいただいたのにすみません🙇‍♀️

2番目のお子さんの話でしたか!その子によって、白湯や麦茶が苦手という子もいるんですね。
    質問重ねで申し訳ないのですが、スープを出すようにした…というのはどのくらいか覚えてますか?(◯mlなど)

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです😊
    正確には計ってないですが、子ども用のコップ(キャラクターのうがいコップみたいなもの)に7割程度いれていました!野菜なども含めてだったので水分的には50~60mlくらいかな🤔
    8ヶ月の子には今25mlのフリージングトレーでストックしているポタージュやスープを1キューブあげています!

• 6月4日