※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰あまねん
ココロ・悩み

娘が支援級で暴言を受けている。先生に報告したが解決せず、再度相談したい。娘が学校に行きたくなくなるのが心配。支援級での女子いじめに不安がある。

軽い発達障害がある為4月に支援級で入学したのですが、クラスの子に暴言を毎日はかれてるみたいです!一回先生に聞いていて、先生も報告してなくてすみませんその子は情緒が不安定なのでみたいな感じでした。(その子は知的クラス、娘は情緒クラス)
今日旦那と娘がはなしをしてたら、いじめられている(暴言の事)といっていたみたいで(本人はあまり気にしてない)、ただ娘の口からイジメという言葉が出てたのが驚きでした。そこで相談なのですが、先生にまた言っても良いでしょうか?いじめという言葉が言っていたと伝えた方が良いのか悩んでました。支援級なので何かしらの障害があるのは分かるのでしょうがないと私も思っていました、ただ娘にだけ言うみたいで毎日となるといつか娘が学校に行きたくなくなったりしたらと思うと今は元気にしていて無理してるんじゃないのかと心配で😭しかも支援級は女子が娘だけでそれでも心配なのに😣何回も先生に言ってもしょうがないのは分かってはいるのですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

その子にターゲットにされてるんでしょうね😥
支援級なので、確かに仕方ないところはありますよね。

でも、やってはいけない事は「ダメ!」と教えなければならないです。それは成長していく過程で、障害があってもなくても学ばなければいけません。
他の人より、たくさん時間はかかると思いますが、必要な教育です。

先生が報告してなくてすみませんって感じですが、相手の親御さんは知ってるんですかね?🧐

  • はじめてのママリ🔰あまねん

    はじめてのママリ🔰あまねん

    悩みに悩んで、連絡帳に書きました!本人は気にしてないというのですが、娘の口からイジメという言葉がでたと言う事は気にしてるのかなと、、、忙しく大変な思いをしてる先生達には申し訳ない気持ちになるんですが、これからも続いたりしたらと思うと娘のメンタルが持つかどうかと考えたりとモヤモヤしてるのがあり😣
    相手の親御さんは知ってるのかは分からないです😢

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

発達障害って、グレーから、ほんとに微妙なとこで、とか
もう完全にはっきりとして!みたいな感じが曖昧な子もいるので、、本当に難しいですよね(´;ω;`)

支援級、女子が娘さんだけなのですか!?

それはものすごく心配です!

しかし、あまり
知識がなくごめんなさい!ので、気になることが(-_-;)

支援級というのは、6年間ずっと同じクラスなのですか?

  • はじめてのママリ🔰あまねん

    はじめてのママリ🔰あまねん

    支援級は娘1人だけです。他の学年にも女子はいないです😭やはり連絡帳に書きました!娘からイジメの言葉がでたのと、平気そうでも自分がされてる事はイジメなんだと思ってる事が気になりモヤモヤしてしまい😓忙しい先生達には申し訳ないのですが、、😓

    娘の小学校は6年間同じです!
    知的クラス、情緒クラスに分けられてるので他の学年の子も一緒なクラスです!

    • 6月4日
՞•・•՞🐾

グレーっ子ママです🙇‍♀(現在は普通学級ですが1年の頃は不登校から支援級でした)
恐らく支援級の中では日常茶飯事な出来事なのでしょう。だから先生も報告するべき特別な状況だと思っていないのでしょうね🥺
ただ、私も最初のコメントの方同様、障害のあるなしに関わらずしてはいけないことはキチンと学ばせるべきだと思いますし、それを先生という立場の方が怠ってはいけないと思います。
その先生一人に何度伝えても依然状況が変わらない場合は、その先生がすでにいっぱいいっぱい💦という場合もあります。そういう時はもっと外側からのアプローチも必要です🙂‍↕️ 教頭、校長、教育委員会など。
クレームではなく、その先生一人では大変そうなので助けてあげて欲しい、そして状況が少しでも改善してくれたら嬉しい、というような伝え方をされるとクレーマーだとは思われにくいです🙆‍♀

こう言ってはなんですが、現段階では娘さん自身があまり気にされて居ないことが不幸中の幸いですね🥺💦

  • はじめてのママリ🔰あまねん

    はじめてのママリ🔰あまねん

    悩みに悩み連絡帳に書きました!
    娘の口からイジメと言う言葉がでたのが気になり、気にしてない感じはするのですが自分がされてる事はイジメなんだと思ってると思うとやはりモヤモヤしてしまい😓毎日忙しい先生達には申し訳ないですが娘がそう思ってると言うのを知ってて欲しくて😭娘のメンタルがいつまで持つのかも心配で😔
    担任に言っても状況が変わらない時は教頭、校長なども検討したいと思います😭

    • 6月4日
はじめてのママリ

同じく4月入学の支援級を選びました。
先生がよく見てくれていると思うのでその都度トラブルがあれば連絡したら即回答して下さると思います😌
クラスが少人数で目に留まるんでしょうね。
うち子もつねられたり目の前から眼鏡を叩かれたりしている様です。幸い、子が先生に伝えることが出来たので対応してくださいました。
相手の子は通常級の他の子との関わりが無い様でうちの子に依存している様です。(子からの聞き取りにより分析🧐)

私の中の考えでは子に知的があれば支援学校を選択しますけれど!😕親御さんも要注意かも知れませんね💦

  • はじめてのママリ🔰あまねん

    はじめてのママリ🔰あまねん

    悩みに悩み連絡帳に書きました!
    知的クラスにいるのですが、暴言とかなら情緒クラスでは?と思ってしまったり😭

    イジメと言う言葉を娘が言うのに心配で、平気そうなんですが自分がされてるのはイジメなんだと思ってる事が私はモヤモヤして😓娘のメンタルがいつまで持つかも心配で😣

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一概に同じ括りをしてしまいまして申し訳ございませんでした。うちも被害者ですので、加害者側が想像が重なってしまい😥
    一年生でいじめというワードが出るのが凄く違和感ですね💦先生がきっちりと対応してくださり楽しく学校へ通う事が出来れば良いですね!

    • 6月4日