※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

保活中の方からの質問です。保育園選びで重視したポイントやおすすめの保育園を教えてほしいです。①高いが2人目は無償、②普通、③オールイングリッシュで高額、④リーズナブル。

第一子を来年度の入園を目指して保活をしています!

保育園に通わせている方、これから通わせる予定の方、
保育園を決めた際、何を重視したか、また実際に通ってみて重視すれば良かったこと、気に入ってる特色や、他アドバイス等ありましたら教えてください。

また下記が現在検討している保育園なのですが、皆様ならどこを希望されますか?情報が少ないのは承知ではありますが、参考にさせていただきたいです。

①認可 月8.7万(2人目無償) 徒歩10分 
 保育料は高いが、2人目は無償等の恩恵がある
 特別、保育内容が良い訳ではないのがネック

②認可外 月5.4万 徒歩10分
 小規模保育の内容も普通

③プリスクール 月12万 徒歩10分
 通いやすくオールイングリッシュなのは魅力的だが、2人目も通わすとなれば高額すぎる

④企業主導型プリスクール 月7万 電車20分
 電車通園になるが、オールイングリッシュの割にリーズナブル

コメント

にゃーこ

認可だと3歳からは無償化で月の金額が安くなるのでその分で習い事など好きなことできるようになるかな🤔と思います😊
プリスクールは自治体の補助を受けてその値段でしょうか?
私はイベント多くて楽しそうだな!と思った園に入れたんですがイベント多すぎて有給が風邪でも使ってイベントも使ってたらあっという間になくなってしまうのがネックでした😂
インターにも週2日通っています。
週5通えば補助が受けられますが日本語もちゃんと覚えて欲しかったのでインターは習い事として通ってます😊

• さら

さら

回答ありがとうございます😊

そうですよね..認可の3歳以降や2人目無償化は制度はありがたいな思うのですが、0-2歳時は普通の保育なのに9万弱が値段に見合ってない様に感じてしまって。。

プリスクールの自治体の補助とは、3歳以降の無償化の事でしょうか?それだと、補助なしの値段です。

私もイベント多くて楽しそうな園がいいな!と思ってたんですが、有給無くなるのも大変ですね😂!

平日5日の内、2日はインターということでしょうか?
    そういう通い方もできると知らなかったです!確かにオールイングリッシュの園だと日本語が家庭だけになるので、最初はめちゃくちゃになりそうだなーと🥺

• 6月4日
  • にゃーこ

にゃーこ

確かに9万は高いですね💦
    インター週5通ってた子でも日本語の小学校行ったら英語忘れるはあるあるみたいです💦なので少なくても継続が大事かな🤔と思っています。3歳以降の値段も調べてどっちが見合っているかインター行ったなら小学校はどうするか?英語のアフタースクールはあるかなども調べたほうがいいと思います😌

• 6月4日
  • さら

さら

ありがとうございます🥺
    そうですよね、、小学校やアフタースクール等で継続できる環境なのか含め再考してみます。
    気合い入れて働くしかないですね🔥

• 6月4日
えだまめ

ママさん、パパさんの仕事環境とか、通えるかが大事かなとおもいます。
在宅勤務やパパが気軽に休めるなら電車でも良いとおもいますが、私は電車通勤だったときは、とにかく本当におうちから近い保育園で良かったなとおもいました。妊娠したりしたら、近い保育園じゃないとキツイ…

①がごく普通の保育園で、雰囲気が良いならここにします。
③は個人的にはもう少し後でも良い気がします。もう少し悩んで家族計画や将来的な設計ができてから。うちの下の子は語彙力が低すぎて、普通の保育園に行ってから、インターにいきましたが、良かったと思っています。
④は復職して余裕があれば…。

• さら

さら

回答ありがとうございます!
    たしかに妊娠したりすると厳しくなってきますね...自転車で通うことも検討してましたが、徒歩圏内が安心ですね。。

たしかにインターは2歳以降からで良いかなという気がします。近くのスクールも、オールイングリッシュは2歳からとなってました。
    ちなみに、インターは何歳から通われたのでしょうか?
    現状バイリンガルになりましたか?宜しければ教えてください🙇‍♀️

想像力に欠けてましたが
    経験談を教えていただき参考になりました。ありがとうございます。

• 6月4日
ママリン

①保育内容普通で雰囲気良ければここにします。近い方が良いです。認可は所得によるので共働きだと高いのも仕方なしかなと。高いのは嫌ですが😂
③は認可よりだいぶ高いので。あとオールイングリッシュなのも私は☓です。日本語も学んで欲しいです。
④通勤通学時間帯の電車通園は絶対なしです。イヤイヤ期とか徒歩10分でも大変なので😅
うちが重視したのは、①通いやすさ②先生と子どもたちの様子③安心して預けられそうな環境かの3点です。機嫌良く元気に登園してくれてれば他はそんなにこだわらなかったです。
近くのこども園(保育園から変わった)はどこも激戦で、結果的に小規模保育園入ったのですが、知育に力を入れてたのでひらがなカタカナ数字英語ことわざ国旗など覚えてたし、園庭なかったけどお散歩にたくさん連れて行ってくれて、遊びもたくさんして良い園でした😁今は卒園して別のこども園に入ってますが、普通のところ(遊んだり、製作したり、運動したり)ですが不満はあんまりないです。伸び伸びしてて良いです。
英語は小規模でもこども園でもネイティブの先生のがありますが、遊びの延長です。私は今は楽しければがっつりお勉強しなくて良いかなと思っています。