※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
ココロ・悩み

子供が難病で入院中、看護師とトラブルがあり、医師からの電話で不安。自分が悪いのか悩んでいます。

医師から電話があったのですがどう思われますか?

下の子は国内100人もいない難病にかかっていて、産後すぐに入院になりました。
今はもう受け止めているのですが、病院で病名を告げられた時に私がすごく取り乱してしまって。
その時に看護師さんからいろいろ説明されサインをしなければならない書類がたくさんありました。
ですが、なかなか進まずに、看護師さんがあからさまに不機嫌になってしまって。
「お母さん早く落ちついてほしい。この後も患者さんの対応で詰まってるから、早くしてくれないとこっちも困るんよ」と。
その時主人は病院に入る事ができない上の子と外で時間を潰させていたのですが、私がみっともない姿だったので主人に代わってサインなり対応をしてもらおうと「主人と代わるので待ってください」とお願いしました。ですがその後にそんな事を言われ、私もそんな看護師さんに腹が立ってしまい「こっちは気が気じゃない。他の患者さんお先にどうぞ。」と言ってしまいました。
そこからその看護師さんは奥の電話をとって、小児科の医師に「めちゃくちゃ態度悪いお母さんで私じゃ無理なんでもうほっときますね」と話していました。丸聞こえで喧嘩売られてますよね完全に。
おそらく20代半ばくらいの若い方でした。
そのまま主人と代わり、帰りの車内でその事を愚痴ったのですが主人は私が悪いと。看護師さんが可哀想だと言います。
今は下の子は月に1度の通院なのですが、その際も同じ看護師さんがいたので、「あの時は取り乱してしまって失礼な態度をとってしまい申し訳ありませんでした」と謝罪しました。
ですが、、、その時も「もういいよ。こちらの事もこれから考えて。」と。。その後から毎回あからさまに態度悪いです。
そこからまた何かしら医師に告げ口をしたのか分かりませんが、昨日に医師からその事を伺う内容の電話がかかってきたんです。
そっちも対応悪いだろと言ってやりたい気持ちを抑えてまた謝罪しましたが、ずっとモヤモヤが残っています。

ただの風邪でも我が子の事になれば心配になるのに、難病だと知ればその瞬間こちらが取り乱す事は当然ではありませんか?
私が悪いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師をしてます。
ぽぽりさんに非があるとは私は思えません。
それどころか、ご家族のフォローも大切な看護であるのに、そんな対応をする看護師や医師に問題があると思います。

ままり

いや、ぽぽりさん悪くないですよ😰
我が子が難病と言われはいそうですか、でサインできる人いるんでしょうか?
普通にクレーム案件だと思います…しかも聞こえるところで話してるなんて信じられません😵‍💫

はじめてのママリ🔰

取り乱す気持ちわかります。
病院変えちゃいましょ!

自分の子どもが難病と言われて冷静にいられる人は少ないと思うので、ぽぽりさんは悪くないと思います

ぽぽりさんは大人の対応として謝罪しているのだから、看護師側もたとえ思っていなくても謝罪すれば終わる話なのにその対応はひどいですね…

自分の話になってしまいますが1人目の妊娠中の安定期直前に8割がお腹の中で亡くなる、産まれても寝たきり確定の病気が分かって取り乱してしまったことがあります
その時に看護師さんが別室に案内して落ち着くまでずっと付き添ってくれて、今でも本当に感謝しています

そういう看護師さんもいるのにそんな対応されたらモヤモヤするのは当然ですよ

はじめてのママリ🔰

医師、看護師、揃って変な病院ですね‥。
これだけ見ると全くぽぽりさんが悪いようには感じません!

ただ、ご主人も向こう側の肩を持ってるのが気になります🥲
これだけ読むと確実に病院側が悪いと思うんですが‥。ご主人も考えがちょっと偏ってるだけなのか、ここに書かれてない何かがあったのか、よくわからないですね。

ママ

うちの下の子も難病で1年以上大学病院を3件回って検査入院してやっと病気がわかりました。

生後3ヶ月で100人以下の難病がわかるくらい設備の整った大きな大学病院ってことですよね?💦

それなら難病持ちの子供の親と多く接しているだろうに看護師と医者の態度は何なんでしょう。
信じられないです。。。

確か病院の苦情を言う窓口があるはずなので調べて苦情言ったほうがいいと思います💦💦

書類うちも色々もらいましたが文章も難しいしなんのサインなのかよくわからないし読んで理解するのにも時間かかりますよね。

うちも検体とかに提出するとかの書類へのサインで
え、、、?とかなって固まったりしていたら全部わかりやすく説明してくれたし

遺伝子疾患なのでパパママどっちが原因か調べることもできるよって言われた時も固まったら
でもこの病気は90%突然変異だからわざわざ相手のせいだ!とか決める検査しなくていいと思うよ。
お母さんがしたい!って言ってくる人が多いから一応言っただけだから(笑)

など医者が先回りして誘導?してくれたりして優しかったです。

ぽぽりさんの立場なら怒り狂ってしまいます。
看護師とその件で話し合いたいし
味方にならない旦那にもキレちゃいます。
謝るとか人間としてできた人すぎます。😭😭😭

ぽぽり

たくさんのコメント皆さん本当にありがとうございます。
明日に病院へ行くのですが、その看護師がまた態度悪いようならちょっと病院へ指摘しようかなと思っています。

血液の専門医がいる病院が今お世話になっている病院しか県内になく、変えることはできないので、、、

本当に皆さんありがとうございます。