※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の自閉症の子供が生き物や電車が好きで、関連する習い事や教室を探しています。アドバイスをお願いします。

5歳自閉症の診断を受けている子供です^ - ^

生き物、電車が好きなのですが、何かそれに関わる習い事や教室があればいいなと探しています!

何かアドバイスいただけますと嬉しいです🥹

コメント

咲や

オンラインの教室で、生き物とか見るものありましたよ🤔
路線図とかも好きなら、プログラミングとかも出来ると思います
ただ、プログラミングは小3以上が多く、小1でも少数、5歳だとレゴスクールぐらいしかないのが現状ですね😂
家でフォローしながら勉強するなら、Z会のプログラミングも出来ると思います🤔

もこもこにゃんこ

虫とか好きですか?
息子が野外保育行ってましたが、虫好きな子は虫捕まえたりカエル捕まえたりしてましたね😄
うちも自閉症スペクトラムです。

うちの子も生き物好きなので良くネイチャーイベントに参加します。
虫系、川の生き物、水の生き物、鳥、夜の生き物、などなど。

エヌ

自閉症の息子がいます!
車と生き物が好きです。

興味に直結した習い事やりたいですよね!自閉症は特性的に好きなことには強いですし!

息子は英語教室とピアノに通っています!あとチャレンジをやっています。

英語教室は親のエゴですかね😅
週一150分預けてます。1クラス5.6人で少人数な中、先生は2人体制なので、手厚くて慣れた仲間と楽しんでます。少人数なのも自閉症には合ってるので、このまま続けるつもりです。

ピアノはバイクメーカーのYAMAHAと同じメーカー!!ってことで興味を持ち、やり始めました🤣
興味があれば自閉症には相性いいかもしれません。
一度に違う作業を同時にするの(配膳などで、器を持つ、お玉ですくう、スープをうつわに入れるなど)が難しいタイプなんですが、ピアノとなるとやれちゃいます。ゲーム感覚でやってます。

小学校へ上がったばかりなので、今は手一杯ですが、落ち着いたら、プログラミングを家で一緒にチャレンジしてみようと思っています😊