※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人年金をidecoに変えた方がいいか、生命保険はドル建てで続けるべきか、解約して他の策を考えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

ご判断お願いします。なにかアドバイスあれば嬉しいです。

個人年金→月1.5万
     老後60歳から10年間受け取れる(約800万)
生命保険(夫)→メットライフのドル建て
        契約時7千円→今は11000超えです。
積み立てニーサ(夫)→子どもたちの教育費用意(月3万)
積み立てニーサ(私)→老後資金や修繕費など(月10万)
現金貯金→年間で100ほど。今は育休中なので無理ですが復帰したらこのくらいになると思います。

私個人的には、個人年金でなくidecoにした方がいいのか?
生命保険はドル建てのままでいいのか?生命保険は60歳になったら解約しようか、保障を続けようか…
この2つを特に悩んでいます。解約して他になにか策があればそうしてもいいし…

皆様ならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちなら追加でiDeCoやりますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イデコがいまいち分かっていなくて…(笑)ニーサでも良い気がしますが🥹
    勉強してみたいと思います!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

積立NISAの方が複利でとてもお得と言われて個人年金解約してでも入れた方がいいと言われました😂
まぁ将来どうなるかは分かりませんが今の所はです。
せっかく掛けたのにもったいないなと思って払い済みにして満額かければいいかなと思ってとりあえず払い済みにして満額やってます。
なので同じようにするでもいいし解約して全部NISAに回すのでもいいしそこは自分次第かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにiDeCoは面倒くさそうなので私はやる気はないです😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、私もイデコ面倒くさくて…(笑)
    なら今やってる積み立てニーサを増額して、老後用にやってもいいのでは?と思っています(笑)
    ありがとうございます!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iDeCoは60まで引き出せないとかだったような?
    NISAの方が利便性がいいと思うのでNISA増額でいいと思います😊👌🏻

• 6月3日