※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

22w0dで子宮頸管長が25mmで、安静や入院についての不安がある。張りの感覚や対処法について経験者のアドバイスが欲しい。

本日22w0dで子宮頸管長を測定したところ25mmと言われました。
ただ張りや出血がないため、お腹が張ったら休んでねと言われただけで特に自宅安静なども言われなかったのですが、ネットやママリを見てると安静や入院してる方がたくさんいて不安になってきました。

恥ずかしながら、経産婦でありながら張るという感覚がいまいち掴めていないのですが、お腹がキューッとなるやつですよね?
自分がわかっていないだけで大きな兆候を見逃してないか不安です…

健診も1ヶ月後なのでそれまで乗り切れるのかも不安で…

子宮頸管長が短いと言われた方、どのように過ごしましたか?またどんな感じでしたか?

コメント

ママリ

1人目の時、頚管長が短く1ヶ月自宅安静からの1ヶ月入院になりました💦

私もお腹の張りが分からず…。バレーボールのような硬さになっていたら、張っているということだよ!と助産師さんに言われました😅

今回の妊娠では頚管長問題ないですが、基本的には育児家事を優先し不要普及の外出以外はしないようにしています😢
それと、すぐにお腹が硬くなったかな?と思ったらソファーに横になるように心がけています😢

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

バレーボールのような硬さってけっこう硬いですよね?そんな硬さにはなってないので張ってないのかなぁ😅
    安静に過ごせるよう意識してみます!

• 6月4日
はじめてのママリ

同じく自宅安静中です!
私もここで検索魔になり何度も質問しましたがこちらでは「寝たきり一択!」って感じで色々教えていただきました!

ただ産院では何人かの先生に診ていただきましたが病院の方針なのか他の病院では入院と言われることもあると思うけど、寝てても動いててもどっちにしても子宮頸管は短くなることもあるので自己責任でダラダラしててと言われてます。
極力 家事や送迎はできる方がやってなるべくゆっくり過ごしててねくらいで張り止めももらってません。

もしかしたら私があんまり張ってないと伝えたからかもしれません。
でも正直張るという感覚もあまりわかりませんでした。でも今思うと仕事で動いた時はお腹パンパンって感じでしたか今は家にいるからか張ることがないので、あれが張りだったなと今になって思います!ご飯食べすぎてお腹パンパンって感じでちょつとお腹固かったです。

ずっと27wから20mmくらいでここまできましたが、上の子もいるので私は日中寝るか座るかして自分のご飯は食べて夜はゴロゴロしつつ息子となんとなく遊んだりしてます。わりと座ってるかもです😅

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

私も張ってないと伝えたから薬も貰えなかったんですかね?
    張ってる感覚わかんないですよね…このまま無自覚のまま過ごしてたら更に短くなりそうで不安で😱
    できるだけ横になって過ごします🥺

• 6月4日
ちあ

私は1ヶ月前くらいから短めと言われ、薬を処方してもらい普通に過ごしてましたがなんかあったら怖いので診断書書いてもらって仕事は休んでます💦
私もお腹の張りが分からず、、、硬くならないんですよね😵けど張ってるんだと思います。なので動き過ぎちゃうし、なるべく横にはなろうと思いますが難しいです😥

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

薬貰ったんですね!張り止めですか?
    薬なども処方されず、張ったら休んでねって言われただけなのでこれでいいのか不安で😱
    私も一歳4ヶ月の娘がいるのでずっと横になってるのは無理だし、でも入院はもっと無理だしでどうしたらいいものか…🥲

• 6月4日
  • ちあ

ちあ

リトドリンとダクチルという切迫早産などに処方される薬ですかね?
    検索したら産院や医師によっても自宅安静、入院の基準が変わってくるみたいですよね💦
    お腹の子を守らないといけない反面、上の子いてるからずっと横にはなってられないし、、、抱っこが1番負担になると思うので座った状態でギューってしてあげるのが良いと聞いたのでなるべくムリせずにゆっくり過ごしましょう😖

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

26週の検診で28mmと言われて
安静気味にねと言われました🥺
なるべく家事はしないでソファで横になるようにしてます😭

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

安静にしてればこのまま維持できるもんなんですかね?💦
    私もできるだけソファに横になること意識してみます🥺

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなのかなーと同じく不安な気持ちです😭

ママリ見てると、そのまま維持された方もいれば、入院になった方もいらっしゃいますもんね🥲

• 6月4日