※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

両親共働きで、子供のピアノ習い事について悩んでいます。現在はリトミックや電子ピアノで遊んでいるけど、小学生になったら本格的に習わせたい。自身は小5から練習し、やる気があれば遅くても大丈夫かなと考えています。

両親共働きで、フルタイムの方で、子供の習い事どうしてますか??娘にピアノを小学生になったら習わせたいけど、現実的に送迎など含めてどうするかなと思いまして🙂
今はリトミックに行ったり、家にある電子ピアノを触って遊んでいます🎵

私自身は小5から習いはじめ、かなり遅かったですが、上達率は教室一でしたし、合唱コンで弾けるレベルにはなってたので、やる気があれば遅くてもいいかなって考えです。

コメント

あづ

土日もお仕事ですか?
共働きフルタイムのお友達は土日に習い事してる人多いです🤔

ママが多少は弾けるなら、小さいうちはママが教えてもいいと思います😊

• りさ

りさ

土日もたまに仕事です、夫は休みですが!やはり休日に習い事になりますかね🥺

私が教えるとすぐやめた〜って言うので、ゆるく教えるくらいでもいいのかもですね😌
    ある程度になると先生にお願いしたい所ですよね🥹

• 6月3日
ひろ

フルタイム共働きで平日は送迎無理なので、土曜に習い事していますよ。
もう少し大きくなって一人で行けるようになったら平日も考えようかなと思ってます🤔

• りさ

りさ

やはり土曜になりますよね😓休みの日よ習い事が楽しいやつなら、本人も楽しくできるのかもですね💡
    確かに一人で行ける場合は、平日にシフトできたらいいですね、参考になります😃✨

• 6月3日
ママリ

ピアノを子供に習わせてます。
年中からグループレッスン、年長の途中から個人レッスンへ移行しました。
今、小学生です。
遅くても大丈夫かと思いますが、絶対音感がつきやすいのでなるべく早い段階で習わせた方が良いなという考えです。
今、一年生ですが、曲を聴いてその曲(簡単なもの)をコピーして弾けるようになってます。
私は素人なので、全くわかりませんが、聴いて音がわかるのはすごいなと感動してるところです。
また、楽譜だけをみて聴いた事ない曲(簡単なもの)も弾けてます。
うちも夫婦で共働きですが、土曜日に通ってます。子供からピアノやりたいということではじめたので練習も毎日しっかりやるし、楽しそうなので続けてます。
家の近くの個人教室なので、送迎も負担ではないです。

• りさ

りさ

絶対音感が付くのはすごいですね!知り合いは年中からしてたけど、絶対音感はないと言っていたので、その子によるのでしょうが、娘さんに才能があったんでしょうね😊

やはり通うなら土曜になりますよね。本人がやる気がある&練習しっかりできるタイプなら送迎も苦じゃないですよね🙂✨

• 6月4日
ひかり

送迎付きの習い事を平日入れています。保育園へのお迎えと自宅への送り付きです。

ピアノは送迎が無理でまだはじめられていません。

• りさ

りさ

送迎つきはありがたいですね!家まで送るのはすごいです✨
    平日仕事終わりの送迎は無理なので、土曜にあるか1人で行けるようにらなったら考えようと思いました☀️🥺

• 6月4日