※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

水泳を習わせたい次男がいるが、長男は水嫌いで断念。小学生でも大丈夫か悩んでおり、在宅勤務の旦那がいるためお留守番も心配。

【水泳 習い事】

水好きなら小学生からでも大丈夫でしょうか?
小学生になると忙しいから幼稚園から行った方がいいとかありますか??

親はスイミング習わせたかったのですが長男が大の水嫌いで断念しました。
でも次男は水大好きで習わせてあげたいのですが🥹
片方だけ習わせるならもう1人どうしようと思いまして😅💦

小学生ならお留守番出来るかなーと🏠
※在宅勤務の旦那が2階にいるので震災や火事の時は大丈夫かなと思ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は小学生からはじめました🙋
体調不良になることも減ったので、割とスムーズに行けるのはすごく良いですよ。
あと着替えの付き添いもいらないので、勝手に行ってくれます😗

スイミングスクールが遠距離で夜もかなり遅くなる…とかでないなら、お留守番させて良いと思いますよ🙂

はじめてのママリ🔰

お留守番でも全然いいと思います!
とくにご主人が在宅なら!

ちなみに、、
参考になるかは分かりませんが、、
我が家は2人とも幼稚園で始めました。
上の子は年長の時、2歳差の下の子は年中で始めてます。

上の子、夏に遊びに行ったプールですごく水を怖がっていた(お風呂などは平気です)ので、このまま水を怖がるのは不安だったので、こちらから提案してスイミングに行かせました。

小学生になってからでも全然よかったのですが、どちらにしても1番下のクラスからのスタートで、幼稚園保育園児が多いため、もし自分だけ小学生となるとちょっと恥ずかしい思いをするかな?と思い、幼稚園の時にスタートしました。

今は進級もして、ジャブジャブして楽しんでます☺️

ママリ

うちは片方が習っていない時期も連れて行っていました(就学前だったのもありますが)

見学中は本読んだりドリル、塗り絵とかやらせて。
ずっと通って楽しそうな兄弟を見ると自分もやってみようかなーと思うかもしれませんよ。
あとコーチも声かけてくれたりして抵抗が薄れたりもします。
うちはそのパターンで嫌がっていた下の子も入会しました🤭

はじめてのママリ🔰

うちは小学生になってから通っていますが楽しいみたいです😊小学生の方が上達早いと思うので下の子も小学生になってから通わせる予定です。