※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
妊娠・出産

自然分娩と無痛分娩の経験者いますか?痛みに弱く不安な私に、経験者のお話聞きたいです。

自然分娩、無痛分娩 両方経験した方おられますか?👶
1人目は自然分娩で産んだのですが、叫びまくり暴れまくりもう二度と経験したくないと思ってます。。😅立ち会ってくれた母も『もう次の時は私は家おるわ…』って言ってました( p_q)
あの痛みを経験してこその…と母はいいますが、もう1回経験してるし+7万ほどで無痛に出来るなら高くないと思ってます。
近所には和痛分娩をやってる病院があるんですが、『和』より『無』がいいと思い少し遠い病院で2人目は出産予定です。
しかしネットで調べたり、先生に聞いてみたりしたんですが、
☆無痛といってもある程度子宮口開いてから(陣痛始まってから)麻酔打つから結局痛い。
☆麻酔医がいるときに産まないといけないから陣痛促進剤使って無理やり陣痛こさす。
☆副作用がある人もいる。
☆効き目具合は個人差がある。
という風に聞きました😩😩。。
痛いといっても無痛にしないよりしたほうが、何倍も痛みは少ないとは思うんですが、痛みに弱くめちゃくちゃビビリな私に、両方経験された方のお話をお聞かせください😭💕

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

一人目無痛、二人目和痛です。
一人目は夜中に陣痛が来て、病院に到着して先生が来たら無痛の注射し、お昼前に出産しました。副作用もなく無痛注射も効きました!ちなみに従姉は無痛注射は効かなかったらしいです。
二人目は計画出産で、ある程度子宮口開いてからの注射でした。自然分娩と変わりないんじゃないかってほど痛かったです。

1人目自然分娩、2人目促進剤使った無痛分娩でした!
私は痛みに強い方なので別に普通分娩でもよかったのですが、旦那がまた苦しむ姿見たくないと言うので無痛にしました。

通常促進剤は開始から早くても2-3時間で効き始めるそうで、それに合わせて麻酔科医も来るそうですが、私の場合、30分で効き始めたので麻酔科医も慌てて来たものの間に合わずしばらく強烈な痛みと戦いました。
確かに無痛とは言えど陣痛始まってからじゃないと打てないので痛みを多少感じますが、もう限界だから打って‼︎と言ってくれれば開始します、と事前の説明は受けました。
副作用は下半身のかゆみ。これ半数近くの人がなるみたいですが、これが地味に辛い。足が痺れたときのような感覚と、皮膚の痒みが同時に襲ってくるので陣痛がない分、それが辛かったです。
効き具合は調節できるので大丈夫ですよ👌

えりっぺ

コメントになってないですが…
私も1人目は大変で
次はないって思いつつ
2人目でき
次は無痛分娩で
って言って
結局出産するときは
子宮口の開き具合がよく
しなくてもいいですねってなり
無痛分娩なしになりました!!

1人目からはそんなに離れてないんで
次の出産はあっというまかもしれませんよ?😊

m⑅*

知り合いで1人目普通、2人目無痛で産んだ人がいますが麻酔の効きが悪くて普通と変わらなかったと言ってました(._.)