※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
お仕事

妊娠18wで予定日が8/30。産休は7/3からで、結婚休暇10日取得後、29w4dで産休入り考え中。先輩は休暇取ることを提案。29w前後はしんどいか相談中。

こんにちは🌟
妊娠後期の方や、すでに出産した方に質問させてください\❤︎/

看護師をしています!!!
現在18wで予定日が8/30。産休に入るのが7/3〜です!
夏休みが取れるので、5日間全て産休前に使って、6/28(31w)から産休に入ろうかと思ってます😊

そこで質問なのですが、結婚休暇も10日間取れます。だいたいは新婚旅行等でみんな取ってますが、結婚して〜〜までとかは決まっていません。
10日+して休みを取って、産休に29w4d頃にはいるのはどうでしょうか?

先輩は「しんどいんだったら取った方が楽じゃないー?」といっててくれてて、、、

みなさんが29w前後かなりしんどかったですか?

コメント

私はまだしんどくなかったです。
しんどいなって感じたのはここ最近かなって感じです。

• Ao

Ao

じゃあそんなに前から産休に入らなくっても大丈夫そうですかね🤔❣️

• 4月4日

退会ユーザー

お仕事違いますので何ともですが。
    陶芸教室の先生してます。
    私は34週まで働いてましたが、夜クラスはオーナー先生も心配というのもあって25週くらいで辞めました。

仕事内容も指導以外に力仕事の雑用があるのですが、そういうのは他の先生がしてくれていました。

• 4月4日
あやぱん@

私は33wから産休とりました!アイリストをしていてお腹が大きくなるにつれて前かがみになるのが辛かったので(;_;)看護師さんということで立ち仕事でハードなイメージです!無理をなさらないように職場と相談して産休とってもいいかと思います!

• Ao

Ao

ハードな職場で、私以外の妊婦さんは全員切迫早産になってて、まったく仕事に来てないんです😱心配です😢😢
    ほんとになにが起きるか分からないですもんね😫

• 4月4日

しんどいという感じかたは、ひとそれぞれでしょうけど、私は29wはまだまだ大丈夫でしたし、夜勤もそこまでしんどくなかったです^ ^
34wから産休に入ったのですが、32、33wあたりは日勤、夜勤ともにしんどかったですね(´ι_` )

本格的にしんどいのは、産休入ってからでしたが。

• Ao

Ao

仕事は忙しくってもちろんしんどいです😱お腹もおっきくなってきて、しゃがむのも辛いは辛いですが...🤔🤔❗️
    仕事できないと言われたらそうでもないですもんね😢
    お金を貯めて、新婚旅行に行きたいので、それまで結婚休暇は取っておこうかなと考えちゅうです😧

• 4月4日
ゆじゅ♡ゆじゅ

私も看護師で夜勤もしてましたがしんどかったです😩!
階段の上り下りで息切れするし、日によってかなり忙しかったりあるじゃないですか?
周りの目も気になるし妊婦だからといってそんなに休み休みできないし…って感じでした!
でもなんとか産前6週まで頑張りました〜!
早めに産休もいいですけど暇っちゃ暇ですよ!笑

• Ao

Ao

産前6wまでですか!!!すごいです😧
    そうなんです!!暇っていうのがネックで...笑
    しかも私は地元が地方なので、沢山友達がいるわけでもないし、暇つぶしを知っているわけでもないんですよね( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
    お金のこともあるし、そんなに前から取らなくてもいいですかね🤔❗️
    お金を貯めて新婚旅行に行きたいので、それまで結婚休暇を取っておくのもアリですよね😊

• 4月4日
  • ゆじゅ♡ゆじゅ

ゆじゅ♡ゆじゅ

子宮頸管2cmで張りどめ飲みながら仕事してました🙄さすがに夜勤は辞めましたが…
    体調と相談しながらですね!
    私は幸いなんともなくてよかったですが、無理は禁物です🙋!
    動きまくってたせいか予定日2日前に3時間で生まれました!笑

• 4月4日
  • Ao

Ao

張り止めを飲みながらってすごいですね😱おそろしいです😭❗️
    そうですよね!自分では「案外大丈夫じゃん〜」とか思ってるけど、無理は禁物ですね❗️

• 4月4日
m3

私は働けなくはないですが、休めるなら休みたい感じです。
夜勤もまだやってるので、流石に急変時はしんどいですね〜😅
同僚の方優しくて羨ましいです〜

• Ao

Ao

ちょうど29wのご意見ありがたいです❣️
    夜勤もしてるんですか!?うちは妊婦したら強制的に夜勤免除なので...( ´•̥ו̥` )
    お腹も大っきくなってきて、ケアの時とかしんどいですよね😫
    幸い先輩方が「〜〜して欲しいんだけど、お腹大丈夫?」とか「体調どう?」とすごく気を使ってくれるので、ありがたいです😭😭

• 4月4日
ままま⁎⁺˳✧༚

看護師です(^_^)
諸事情あって3月末で退職しましたが、体調的にはまだ働けたかなーと思ってます!
ただ自分の場合は通勤が長いとか、連勤・残業しないといけないってことがあったのでキツかったです😭😭
勤務とか配慮してくれるところなら、切迫気味とかじゃなければ全然いけると思います★

お仕事おつかれさまです(`°ω°´)

• Ao

Ao

お疲れ様です😊
    うちの所は忙しいのもあり、先輩はもれなく切迫になってて、今仕事を休んでいる状態です😫❗️なのでいつ自分がそうなるのかと、ハラハラしてます( .. )
    勤務は配慮もしてくれてて、定時で帰っていいと言われるので、そこな変は大丈夫です❣️
    ケアの時とか、体位変換の時とか、なるべくお腹に力が入らなように頑張ってます 笑

• 4月4日
たろきち

あと数日で29wになりますが、そんなに辛いとは思いません( ˙꒳​˙ )
でも疲れやすく息切れやお腹の張りも前に比べて多くなってきたので無理はしないようにしてます( ˊᵕˋ* )

• Ao

Ao

やはり張りを感じたりするんですね😫❗️張ったときに座ってはいれないので、そこがネックです....。
    張るというのが、まだイマイチどんなものかわからなくって🤔

• 4月4日
にゃんにゃん

アイリストをしていますが、まだまだ働いています!前かがみの姿勢辛いです😭お客様相手なのでギリギリまでは働く予定です😫

とまと

仕事はデスクワークなので大丈夫ですが、通勤・帰宅時が辛かったです。
看護師さんのお仕事はハードそうなので、私だったら休学を利用しますね😃

• とまと

とまと

休学じゃなくて休暇ですね(笑)

• 4月5日
  • Ao

Ao

通勤時って混んでますし、しんどいですよね( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
    ううー悩みます、、

• 4月6日

今、妊娠29週で私も看護師してます(^^)

後期にはいってからお腹がよくはるようになりました。
職場環境にもよると思いますが
わたしの病棟は忙しすぎて
お腹が張ってもなかなか休めません。

疲れがたまって
胎動が弱く感じる日もあり、
そんな日は無理したくなくても
無理せざるおえません。

足もパンパンにむくんで
仕事が終わると脱け殻です笑

お腹も張ってくる頃ですし
看護師は力仕事なので
お休みできるなら
休むべきかと思います☆

のんびり妊婦生活を頼んでください(^^)

出産準備も仕事の合間じゃ大変ですしね。
検診も2週に1回を仕事しながらはなかなかつらいですよー(>_<)

• Ao

Ao

やっぱり休めないですよね...
    あと一週間で6ヶ月に入るんですが、もう5ヶ月のはじめ位から、めっちゃお腹が出始めたのでしんどいです😱
    色々考えてみます♡

• 4月6日
♡

29wですが、しんどいです😫
ここ1ヶ月ぐらいで急にお腹も出てきたからなのか、息切れすることも増えましたし休めるならもう休みたいです😖
人にもよると思いますが、職場のほぼ同じ予定日の方は後期つわりが始まったようで毎日かなりしんどそうです💔

復帰したあと結婚休暇が取れるかも分からないし、私だったら早めに休んじゃいますね〜😂

• Ao

Ao

私もお腹が出て来て「妊婦!」て見た目でわかるようになってます( .. )なので落ちてるものを取るのも一苦労ですし、息切れします⍨⃝︎
    しんどいですよね...

旦那と話し合ってみます♡

• 4月6日
  • ♡

復帰したあと確実に結婚休暇が取れるのか確認もした方がいいかもしれないですね🤔
    一年以上休んだ後に、結婚休暇をお願いしづらいかもしれないですし...
    私の職場もこの一年で結婚休暇について規定が出来たので、その可能性もありますしね😊

• 4月6日