※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るてろ
ココロ・悩み

卒園アルバムは全クラスの写真が載ったものか、年長クラスのみか気になる。保育園がアルバム作成費を負担し、年長1年間のアルバムになるとのこと。自分のクラスの写真も含めたいと悩んでいる。

お子さんが保育園や幼稚園に通っている、通っていた方や保育士さんに質問です

卒園アルバムは在園していたクラス全てが詰まったアルバムでしたか?
(例えば保育園で0歳から通っていたなら0歳クラス時代から年長クラスまでの写真、幼稚園なら年少クラスから年長クラスまでの写真が載ったアルバムかどうか)

我が子が通う園は昨年まで年長クラスの保護者が主体となり、アルバム作成費も年長保護者負担で作成をしていました。そのため在園していたクラス全ての写真が詰まった思い出を振り返れるアルバムでした。
ただ、今年度から園側がアルバム作成費を負担してくれることになり作成も園側が行うことになり、先日懇談会で園長より「保育士不足などもあるため年長1年間の思い出アルバムになる」との話がありました。

確かに年長クラス1年間は行事が多いですし思い出もいっぱい出来ると思います。ただ、子供は歴代の卒園アルバムを見て(ホールに置いてあり自由に見られます)自分がいた今までのクラスの写真も含めて載ることをとても楽しみにしていますし保護者としても1年間のアルバムより在園していた時代全ての写真が載っている方がとても嬉しいです。
(私は自分のアルバムを家族とたまに見返すのでより強く思うのかもしれません)

身内が保育士なのでアルバム制作の大変さや手間は十分に理解しているつもりです。年長クラスのみのアルバムならイベントは都度写真を自分で買っているのでアルバムとしてはいらないとすら思います。

みなさんの園ではどんなアルバムか教えていただけますか?
今は年長クラス1年間だけのアルバムが主流なら諦めるしかないのかなと思います…

いいねやまとめての返信となりますのでご了承ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしたことなかったので見てみたら、年長の時のイベントだけでした!
ちなみに幼稚園です。

はじめてのママリ🔰

私の園では、0~年長までの写真が入ったアルバムです😊年長の担任が全て写真を選びますが、めっちゃ大変です😅😅笑

ケロケロ

幼稚園です。
年長の時の行事や園内保育の様子を中心に、後は卒アル用に撮った写真が何枚かあるくらいです。

ちゃあこ

気になって見返しました😆
うちも幼稚園で、主に年長さんの1年間でした🤗
1枚、年中さんの時の集合写真も載ってました🤭
年少さんから入園したので、その時の写真も1枚あれば、なお良かったんですがね🥲
でも、娘の幼稚園は、担任がホントに一人一人に手作りされてるので、めちゃくちゃ大変だと思います😅
行事毎や、月に1回のクラス写真の販売がありますが、普段からもたくさん撮ってくださってたみたいで、知らない写真もいっぱいでした🥰
入園した頃から、卒園アルバムは手作りって聞いていたので、手作りってなんなん?(卒アルは業者に依頼するモノって思ってたので)って思ってましたが、想像したよりとっても良かったです😊

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人とも幼稚園
長男→園が作成でほぼ年長のみ
、うちは途中で転園したので、年少年中がなくても違和感なかったです。
長女→保護者が作成ですべてが詰まってる
次女→長女と同じ園

ママリ

卒園アルバムは年長だけでした。
0歳〜のアルバムは、保護者が写真を持ち寄り保護者で作成して先生にもプレゼントしました。

時計

保育園で、保護者主体で保護者負担で卒アル作成しましたが、年長だけの写真でした!!
保護者で作るのも本当に大変でした💦保育園側で作るのも大変だと思います( ; ; )