※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングの天井高が変えられず、吹き抜けを設けたい。オープンキッチンやダクトレールで印象変えたいが、既にマイホームブルー。間取り変更の解消案を知りたい。間取り再考しますか?

間取りがLDK18畳、天井高240の縦長リビングになりそうで、天井高は変えられないので吹き抜けつけてもっと開放的にしたかったです。(吹き抜けのデメリットは問題ないです)
広く見せるために一応オープンキッチンにして、あとは少しでも印象変えるにために下がり天井にダクトレールつけるくらいしか思いつきません😅
せっかくの注文住宅なのにすでにマイホームブルーで、まだ間取り変更できるんですが…この方向で進んでしまってます😂 今更ですが間取り考え直しますか?何か解消案があったら知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

吹き抜け、ハイドア、ガラスドア、オープンキッチンというのはフルフラットってことですか?フルフラットも効果的と思います😊

他はオイルガード付けない、掃き出し窓を大開口にして最大限に大きいものにする、カーテンレールは天井に彫り込みなどにする、窓際だけ下り天井にしてその奥に埋め込みでカーテンレール隠すのもいいと思います☺️
カーテンレールを長めにしてもらい、カーテンやバーチカルを開けたときに束ねたものが窓枠ギリギリ外に溜まるとかすると窓が広く見えて部屋も広見えします🫡
うちはこれ失敗しました。レール長めにしてもらえばよかった!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンはフルフラットです!色々効果的な方法をありがとうございます!叶えられそうなもの全てやってみます!

• 6月3日
もち丸

梁を見せる状態で天井高を上げるのはどうでしょうか?
天井高240ですが全く圧迫感ないですよ🙌空調も効きやすいですし😊

あとは対面キッチンカウンターを広げてダイニングテーブルを無くしたりするでも開放感が出ました👌

私は天井高よりもリビングの窓をもっと大きくすればよかったと後悔しています💦
窓から入る光の開放感は大きいです!

でも、どうしても吹き抜けが良ければ間取り変更しちゃった方がいいですよ!
後悔はあとあとずっとモヤモヤしますから😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天井高240だと空調も効きやすいですね!窓からの光で開放感変わりますよね✨後悔のないように相談してみます!ありがとうございます!

• 6月3日

デメリット気にならず、まだ今からでも吹き抜けに変更できるなら、やっちゃうといいと思いますよ!
吹き抜けつけると逆に何か困るんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても吹き抜けの形が変な形になってしまい(笑)いっそつけない方向になってます。頑張って間取り直すのも考えます!ありがとうございます!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

キッチンの背面収納の幅を考え直す(ただし狭め過ぎにご注意)、
窓を大きくする(特に吐き出しの面積)、
LDKに家具を置く場合ソファはハイバックを避け、奥に行くほど背の低い家具にしたり、カーテンを壁紙と同色にすると部屋が広く見えやすいです。

間取りは他の部屋との兼ね合いもあり難しいですよね!
一つ言えるのは同じ18畳でも収納がきちんととれてものが散らばっていなければ、置き家具に狭められた部屋よりも広く見えるから収納はよく考えておくとかでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥に行くほど背の低い家具やカーテンですね!吹き抜け直すと他がうまくいかなかったり難しいです😂収納をきちんととること大事ですね!色々参考になります!ありがとうございます!

• 6月3日