※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
妊娠・出産

妊娠34週で逆子になり、36週までに治らないと帝王切開の予定。赤ちゃんの向きは横で逆子体操は無し。心配ならば横になったり右を下にして様子を見る。赤ちゃんは2050g位。逆子で体験談を教えて欲しい。

34週で逆子になってしまいました…😣💦32週の検診ではちゃんと頭が下になっていて、それまでの経過でも逆子とは言われずに安心していたのでかなりショックです。。36週までに治らないと帝王切開の予定を組む病院なので不安と悔しさでいっぱいです。

赤ちゃんの向きが真横になっているらしく、右側に頭・左側にお尻・背中は私の胃の方にあるとの事で逆子体操は無しで、横になったり寝る時に右を下にして様子見ることになっています。未だにグネグネと大きな動きの胎動があり、まだ動けるスペースあるのかな?と心配です。

因みに赤ちゃんは34週で2050g位でした。成長曲線の中には収まっていて特別小さい訳では無かったけど、臨月目前で逆子になってしまった方がいらっしゃれば体験談などを教えていただきたいです。

コメント

ちゅんたった

臨月直前ではなくて、私は初めの方からほぼずっと逆子で帝王切開しました。
逆子体操も外回転もしましたが、全然回らず、帝王切開になりました。

普通分娩希望だったので、初めは戸惑いましたが、帝王切開決まってから、予定帝王切開になって、旦那さんにもここで生まれるからねってちゃんと日にちが決まってる方が、心の準備も色んな準備もしやすくて、今ではよかったなーと思いますよ🌸

でもできれば回ってほしいですね💦
まわりますように( ^ω^ )

• あずり

あずり

急な事だったので、まだ気持ちの整理がつかずにいますが…生まれる日が決まっている安心感や準備の事を言われると、なるほどなぁ〜と少し前向きになれました😅

まだ少し時間もあるので、焦らず赤ちゃんの気持ちに任せておおらかにいようと思います!!

• 4月4日
かな

36週でまさかの逆子になり、逆子体操したり、寝る向きを指定されたりして一週間過ごしましたー!!
37週の検診では治ってました✨よく動く子みたいです😅

先生曰く、ギリギリまで回る子は回るみたいですよー!!
38週になった今、今のところ逆子じゃないですが、また逆子になったらどうしようかと、胎動があるたびにドキドキしてます笑

逆子ちゃん、治りますように✨

• あずり

あずり

状況が凄く似ていて参考になります!!私ももうすぐ臨月になるのに随分動くなぁ〜と思っていたらひっくり返っていたので、もし今週末に病院行って治っていても油断は出来ないのかもしれないです(笑)

お互いにまだ気持ちが落ち着きませんが、無事に出産迎えたいですねー😅💦

• 4月4日
はなちょびん

私も、上の方と同じで初めの方からずっと逆子で帝王切開でした!
36週あたりで悪あがきで鍼灸にも行ってみましたが。笑
予定帝王切開だったので、心の準備もできたし陣痛待ちもなく、穏やか?でした!!
なにより旦那が休みもとりやすかったので、入院から退院と休みの計画がたてやすかったです。
今考えると帝王切開でよかったかもと思っています!笑
一応、入院する日と直前でもエコーしてくれて万が一治ってたら退院させられるようでした!

• あずり

あずり

私も色々試した結果なら逆に覚悟が決まりそうだなぁ〜💧それに手術の予定が決まっていれば、その後の入院期間や家族の都合がつきやすいのは良いですね!少し前向きに考えていけそうです😅

直前で治ったら普通分娩に切り替えられるものなのですね!!今週末に様子見で病院に行くので、詳しく聞いてみる事にしますっ☺💕

• 4月4日