※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人は高次脳機能障害を持ち、関係がうまくいかないこともあります。支えたい気持ちよりも一緒に生きていきたいと感じています。同じ境遇の方と話したいです。

旦那さんが障害者であったりや障害を持った方いませんか?
私の主人は高次脳機能障害を持っています。
障害の全てを理解できているわけでは、正直ありません。
主人もたくさんの我慢や、努力をして生きています。
主人のことは大好きです。
ですが、やはり関係がうまくいかないことや私も我慢することもあります。
それに耐えきれない時もあります。
支えたいというよりは、ただ一緒に生きていきたい。
なのに、それが難しいのを障害のせいにしてしまう自分もいます。

批判などはやめていただきたいです。
同じような境遇の方がいましたらお話しできたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が身体障害を持っています。私は目で見てわかるので、出来ないことを助けてもらいやすいです。
高次脳機能障害となると目では見えないので理解が難しいのは当たり前だと思います。

大好きだけでは補えきれないところもありますよね。
自分をあまり責めすぎないでください
障害を全て理解するのは本人でも難しいです
でもそれを理解してあげようと努力する奥様とてもすてきです‪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そして返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

コメント読ませていただいて泣いてしまいました…
    ありがとうございます。
    こんな風に言ってもらえたのが初めてで…
    本当に難しくて…
    幸せと辛いが本当に紙一重です。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも気持ちが楽になったのなら私も嬉しいです ˘ ˘

この投稿を見た時、旦那と喧嘩していて、私は家事育児やってんのに洗濯代わってくれないし感謝もないむかつく!でも仕事してくれてるしこんなんでイライラしている自分がやだと自己嫌悪になっている時で、、🤣
    文面からもとても愛を感じるし相手を思いあって素敵な奥様だなあ私も見習わないと!と思いました‪˙ᵕ˙♥

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!!
    家事育児、仕事関係なく感謝の気持ちって大事ですよね!!
    私もやってもらってんだろ。ありがとう言えよ。ってよくなりますし、言っちゃう時もあります😂

とんでもないです!!
    仲良しな時がずっと続けばいいなと思いつつ、私も疲れている時は耐えられず…

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと感謝の言葉があるのと無いのでは違いますよね!常に言ってくれ〜学べ〜って感じです😂

うちも昨日仲直りしたらまた喧嘩したみたいなのしょっちゅうです笑
    ほぼ私が1人で怒ってるんですが🙃
    ずっと仲良くいるのは難しいですよね😮‍💨

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学べ〜!ですよね😂
    思いやり1番です😂!!

わかります!
    私も1人でイライラガミガミしています😭
    自分の機嫌は自分で取れよく言いますが、気持ちの切り替えができず😱

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそれです!旦那に見てほしい!笑

旦那はそんなこと思ってないと思うけど深読みして変にとらえちゃったりしちゃいます😇
    わかります!私も切りかえ苦手でなかなか仲直りに踏み切れません🥲

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深読みしちゃうのわかります😭!
    我が家は今雰囲気悪くて最悪です😇
    相手に求めちゃいけない!ってわかってるのに気づくと求めてイライラしてるんですよね〜😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、求めちゃいます🥲
    でもまだ求めてるってことは相手のこと好きな気持ちがあるって事ですよね!プラスに考えます!笑

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!!
    そうですよね!
    プラス思考、ポジティブ変換大事です😂!!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またどうせ喧嘩するんだろうなと思うけど、ポジティブに考えて頑張ります💪🏻✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事とっても励みになりました!
    本当にありがとうございます!!

• 6月6日
ままり

子どもたちを産んだ後に子どもがグレーであること、旦那が発達障害だった事が分かりました。
結婚してからうまくいかないことが多かったし、話が噛み合わないことも多くかなり喧嘩をしていました。
私は限界が来たら離婚することを伝えてあります、
我慢することの方が多いし、諦めたこともたくさんあります。
1番大きかったのは3人目も諦めたことですかね。

好きで発達障害で産まれてくる人なんていないし、障害なんてなくなってしまえば良いのにって私は思いますよ。
それがなければ旦那も子どもたちも私も辛い思いをしなくて済んだのになぁって。
普通の旦那さん、定型の子供しかいない人が羨ましいと思ってしまう時も正直私はあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

我慢と諦めが本当に多いですよね。
    3人目の諦め、辛かったですよね。
    私も正直2人目授かりたいですが、現実はわからずです。

本当にそうですよね。
    辛い思いしたくてしているわけではないのに。
    障害があろうがなかろうが辛いことはあるけど、そうしたらない方がいいと思ってしまいますよね。
    周りと比べたいわけじゃないのに比べちゃいます。

• 6月3日
ℋℴ𝓃ℴ

旦那が高次脳機能障害です。

色々打っていたのですが、電車降りる時に携帯閉じたら文章全部消えちゃいました…。

よければお話ししませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

旦那さんの高次脳機能障害同じですね。
    なかなか高次脳機能障害の奥さんとお話しする機会がないのでお話しできたら嬉しいです。

• 6月3日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

我が家は脳腫瘍からの高次脳機能障害です!
    差し支えなければ、はじめてのママリ🔰さんの旦那様はどのような経緯で高次脳機能障害を発症されたのか教えていただけますか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだっのですね。
    私の主人は若い頃の交通事故です。
    ℋℴ𝓃ℴさんの旦那様は結婚後脳腫瘍が見つかり、高次脳機能障害になった感じでしょうか??
    それとも結婚前の出来事でしょうか?

• 6月3日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

事故が原因での高次脳機能障害、比較的多いですよね😖

旦那は結婚前…、と言うよりも付き合う前から脳腫瘍を患ってました💦

高次脳機能障害に対して、何か制度やサービスって受けていますか?
    我が家は精神の障害者手帳と年金受給してます🙌🏻

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    教えていただきありがとうございます😊!

我が家も手帳と年金受給しています!
    差し支えなければ旦那様、お仕事はどうなされていますか??

• 6月4日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

仕事は出来なくなったので今は退職して子供の世話と家のことをして貰っています☺️

脳腫瘍発症前〜2年程前までは営業職してました🙆🏻‍♀️

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主夫さんなんですね!
    我が家はパートで短い時間介護職をしています。

高次脳機能障害ではどのような様子でしょうか?
    我が家は記憶障害が1番強く出ていて、忘れてしまうことが多いです。
    あと自分の非を認められなかったり、自分のやり方を貫き通すことも多いです。

• 6月4日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

主夫といっても洗濯と掃除しか出来ないです😂
    高次脳の人は人よりも疲れやすいみたいで、子供を園に送ったらお昼で寝て、そこから洗濯や掃除を始めて、また寝て、夕方お迎えに行ってみたいな日々を送ってます😵
    作業所に行って欲しいなと思いつつ、利用料が掛かるのでわたしが渋ってます…。

旦那様介護のお仕事されてるんですか?!凄いですね😳👏🏻

記憶障害、旦那もあります💦病気発症前のことは覚えていますが病気発症した時期からはまだらな部分ありますね…。
    感情障害はあまりありませんが、理解力や判断力は落ちてますし、全体像を見て物事を捉えたり、大きさにあったお皿を準備出来ない、季節にあった服を選べないなどもあります😖

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    主人もよく寝てます!
    脳疲労が強いっていいますもんね。
    作業所って費用かかるんですね!
    支援なのかと思っていました。

なかなか職員同士の関わりは難しいようですが、有難い環境で頑張っています!

教えていただきありがとうございます!
    そういった出来ない出来事が起きた時って、ℋℴ𝓃ℴさんはどう対応されていますか??

• 6月4日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

わたしと出会った時から高次脳発症してたんだと思いますが、わたしも夜勤の仕事していて生活リズム乱れやすかったので、わたしに合わせた生活した結果寝ないとダメな人になったんだとずっと思ってました😂
    高次脳だから眠たかったのかな?と気付いたのはここ数年の話ですね💦
    自覚症状も乏しいし、周囲の人も気付きにくいし、やっかいな病気ですよね…。

作業所は世帯の収入に応じてか何かで利用料が決まるみたいです🙌🏻
    我が家はわたしだけの収入ですが、そこそこ収入があるので利用料が掛かるので諦めてます🫠

大変失礼ながら、働いているということは手帳は1級ではないのですか?💦

わたしに心の余裕があれば優しく助言はしますが、余裕がなければ嫌味っぽく何度も言ってしまいます😂😂

我が家が工夫していることは
    ・定期的に内服する薬は時間を決めてアラームをセットする。
    ・基本的には旦那にはルーティンのことしかしてもらわない(手順が変わったり臨機応変さを伴う料理はわたしが行う)。
    ・服装は明らかにおかしいだろって時は一度外に出て体感で考えて貰ったり、それでも改善しなければわたしがコーディネートをする。
    ・話をしていて会話が成り立っていないと感じた時は時間を変えて話したり、言葉を短くしたり、理解しているが確認しながら会話をする。
    とかですかね…。

後は頭では分かっていても行動が間違えてる時も良くあるので、コレは間違えないで欲しいと思った時は、わたしが仕事中とかでそばにいない時は写真を撮って送ってもらうようにしています。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にやっかいな病気ですよね。
    本人もできると思ってやるのに出来なかったり、私も含めて周りの理解を得るのも難しく。

言っても忘れちゃうし、言いすぎるとわかってるって言われるし。
    もう悪循環でどうしたらいいのー!?状態で産後はイライラしてしまうことが多く。
    本人の方がたくさん我慢してるのに、私が受け止めきれないことの方が増えてきてしまい…

仕事でも家庭でもこうしてほしいってことを自分ルールに置き換えてやってしまって、そうじゃない!っていうことも高次脳機能障害の特性らしいのですが、それに対してキーーと最近私がなりがちで😇

作業所の件教えていただきありがとうございます!!

我が家は年金2級です!
    申請時は無職でしたが、その後ゆるく働き始めました。

細かく工夫されていてすごいです!!
    こういったことは旦那様も納得していたり、理解した上でされている様子でしょうか??

• 6月5日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

仕事復帰1ヶ月前に旦那がてんかん発作起こして喋れなくなって、そこから休職したんですけど。仕事しながら旦那の介護と子育て、そこにもちろん家事もあって、そんな中手帳や年金・受診・休職の手続きと1人で全部していた時に、地元も離れてるので頼れるところが旦那の実家しかない中で最低限しか頼ったつもりはなかったんですけど義理の姉から「ワガママ」とか「◯◯ちゃんはご両親に可愛がられて大切に育てて貰ったんだろうけど、我が家は早くに父親を亡くして家族で助け合ってここまで来た」とか意味分からんこと言われて、この人に旦那の病気を理解して貰うのは無理だろうなと感じたのを今でもハッキリと覚えています😇

結局、当事者と側で支えている人にしか大変さとか苦しみとか分からないのかな…て。
    なんだか寂しいですよね😔

はじめてのママリ🔰の葛藤、凄く分かりますよ。頭では旦那は悪くないって分かってるのに、心が反応しちゃうというか…。ふと冷静になったら何であのときあんな言い方したんだろうとか後悔するけど、その場では自分も一杯一杯なんですよね。
    旦那は病気だから少なくとも妻であるわたしたちは旦那の辛さとかに寄り添ってるつもりだけど、わたしたちの辛さは誰が寄り添ってくれるのだろうってわたしも1人で寂しく悲しくなる時があります😢
    わたしたちめちゃくちゃ頑張ってますよね!(笑)

年金2級我が家も同じです!更新したら何級になるのかドキドキハラハラします😖
    手帳は1級ですか?お仕事してるなら1級はないのかな🤔?
    我が家は手帳1級なので医療費が公費でカバーして貰えている部分があるのですが、もし働くとなったら手帳の等級落とされるのかな?と不安に思いまして…。

理解しているのかは分かりませんが、旦那の方が年上なんですけど、歳が離れているからかわたしの言うこととか結構受け入れてくれてて😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭!!!!!
    本当に本当に本当に大変でしたね😭!!!
    ℋℴ𝓃ℴさんが全てを請け負って本当に頑張りましたね😭!!!!!
    すごいです!!!!!

わかります。家族の理解って無いですよね。
    我が家もてんかん発作が起きて搬送された時に、ちょうど私がコロナに感染していて、義理の実家に病院に行ってもらよう助けを求めてそこは行ってくれたのですが、私がコロナだから、主人経由で義父が感染して働けなくなるの困るし、同居の孫にうつったら困ると主人を預かってくれず。
    主人がコロナに感染もしくは、発熱するとまた発作のリスクがあると言われたのに。
    義母は家にいるのに。
    え。自分の子だよね?あー。もう許さない。と心に決めました。笑

ありがたいことに実母が飛んできてくれて、泣きました😭
    主人は発作後話せないとかは無かったのですが、記憶障害が強く、助けに来てくれている実母に対してもいつまでいるの?気を使うからと結局早く帰ってもらうことになり、泣きました😭
    コロナでボロボロなのにもっとボロボロになり、あの頃頭おかしくなっていたと思います😇

その通りですよね。寂しいですよね。
    まだ義理の実家に理解があれば相談や助けてほしいと話ができたのかなと思いますが…
    そしてそうなんです!!
    頭に心がついていけなくて、ザワザワしちゃって。
    めちゃくちゃ頑張ってますよね、私たち!!!!!
    こんなことできるの私たちだけですよね!!!!!笑

本当にこの辛さどうしたらいいんだろうってずっと悩んでいて。
    相談できるところが1つもなく、病院に問い合わせようか悩んでいたところ、ママリで話してみようと思いました。

手帳も2級になります!
    年金もそうなんですよね。仕組みがややこしくて!!
    我が家は社労士さんの無料相談などに行ったりして色々聞いたのですが、等級が下がったり、年金停止になる理由って明確に無いそうですよ。
    フルタイムで働いたら流石に出ないのはまだわかりますが、査定する人のさじ加減といいますか…思わず何それ!?って言っちゃいました😂笑
    困ってるのに助けてもらえないってことですか?とか止まらず😂笑

我が家はルールを決めてもやはり自分ルールになってしまったり、歩み寄るのが難しい場面が増えてきてしまっていて💦主人は若いからか、まだまだ自分に自信があるというか…

• 6月5日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

ありがとうございます🥺
    わたしよく倒れんとやりきったなって今でも思いますし、産後1ヶ月で旦那の再発が分かってから子供のお世話で夜眠れない、家のことしないといけないから日中も眠れない、旦那は後遺症で喋れなくなるかもという不安から精神病んで誰とも一緒に居たくないとかで1人で全てしていて、里帰りしたいのに出来ない頼りたいのに頼れないでわたしも毎日泣いていました🫠

えーーーーーーーー😩それは無いですね🫥同じ部屋で過ごさないとか、工夫出来るじゃないですかね!何か、もうそんなイメージがついてるからだろうけど、世の中の旦那側の家族ってまともな奴おらんのか?!てよく思います😂😂

そうなんですよね…。嫁側の親って本当によく動いてくれますよね(笑)我が家もわたしの父親が有休余ってるからって1ヶ月県外から手伝いに来てくれたし、母親も産後わたしが帰れない時に何回かに分けて手伝いに来てくれたし、わたしの娘の世話はわたしがして当たり前だと思うんですけど、旦那のことは旦那側の家族がもっと動けよってヒシヒシと感じます😇

旦那が意味の分からない気遣いするのかーなーりー共感出来ます!
    同じようなことあって、お前の家族のせいでこんなことなっとんじゃ!てよく分かってない旦那に怒ったことありますもんww

クソみたいな義理の家族の対応や、病識があるかないか分からない旦那のこと、それにプラスして仕事や家事や育児のこと、そうですよ!こんなことできるのは私たちだけです!だから旦那も旦那側の家族ももっと私たちを敬うべきだし、感謝するべきなんですよ!🤣🤣

分かります🙂‍↕️
    わたしも頼るところがない時は大体ママリに助けを求めちゃいます(笑)

わたしも旦那の年金申請する時に社労士さん使うとお金かなり取られるので自力で頑張ったんですけど、かなり労力と時間を使いました💦旦那はもちろん覚えてないし、旦那の家族もほぼ使い物ならないし、まだわたしと出会ってない時期のことを何も知らないわたしが書くことに奴らは何も思わないんでしょうね💩
    ありがたいことに医師が診断書を細かく丁寧に書いてくださったこともあり手帳1級で通りましたが、それでもまだ1人で動いたりも出来るし年金は2級なんですよね…。
    貰えないよりはありがたいですけど…。色々思うことありますよね😅

旦那も初めはそんな感じあったと思います!旦那自身もまだ病気についていけないというか…。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月で😭
    それは病みます😭
    里帰りしたかったですよね😭
    もうよく乗り越えた自分を褒めまくりましょう😭!!!
    ほんとにすごいですよ!!!!!!!!

ないですよね。
    まともな奴おらんですよ!!
    じゃあまた発作起きて倒れればいいってことだよね?ってなりましたもん。
    高次脳機能障害になった後、主人も家を出ていたので一緒に過ごしてないから、本人や周りの苦しみがわからないんだと思います。
    しかも結構な事故だったので生きていることが奇跡なのに、今じゃもう主人に対してそんなこと言う?ってことも言ってきます。ご家族は冗談ぽく言ってたり、主人も笑い飛ばしてくれるからいいかもですけど、横にいる私ははぁ?そんなことよく言えるな!っていつも思っています。笑
    ノリが違うと言うか…

自分の両親には心配かけて申し訳ないですが、やはり頼れるところはそこになりますよね😭
    両親には感謝しかないです😭

そうなんですーーーー!!!!
    敬えーーー!!!感謝しろーーーー!!って常に思っちゃっています😂!!
    求めちゃいけないのわかってるんですが、うー😭なんで私がこんなこと言われなきゃなんだよー!全部やってるのにー😭って現在主人と喧嘩というか、雰囲気最悪になっております。笑

年金申請本当に大変ですよね😭
    こと細かく書かなきゃだし、こっちだってその時のこと知らんし!!って我が家もなりました😭
    我が家は息子なので、もし結婚とかした時にも反面教師で、絶対あんな義両親みたいにはならないと心に決めております。笑

そうなんですね。
    そうしたらもう少し歳を取って穏やかになるのを待つしかないですかね😭

旦那様のご家族とは普段はどういった関わり方なさっていますか??
    会う頻度とかどのような感じでしょうか??

• 6月6日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

ありがとうございますぅぅぅ😭😭

ほんとそれですよね!一緒に過ごしてないからこそ、こっちの苦労は知らないし、自分の息子、自分の弟はでも人ごとになるんですよね😇

全てを介護した上で、色々な苦労を経験した上で、その時のことを冗談ぽく言うならまだ分かりますけど、いいとこ取りだけしてそんな扱い受けたら嫌な気持ちなりますよね🫠こいつらとは一生分かり合えないんだろうな〜て思うことありますもん(笑)

自分の両親はマジ最強です!申し訳ない気持ちもあるけど、ありがたく甘えさせて貰いましょう🥹

辛いですよね…。こんなにやっても何の恩も返ってこないですもんね😖凄く分かります!
    わたしはちょっとしたことでも自分にご褒美あげてますよ(笑)今日は頑張ったらケーキ買お〜とか、コンビニでスイーツ買お〜とか、甘いものばかりですが🍰もちろんそこに旦那も娘もいません。わたしだけの幸せな時間ですww
    はじめてのママリ🔰さんも今日みたいに旦那様と最悪な雰囲気になったときとか、キー!てなった時はご褒美をあげてあげましょう😘じゃなきゃやってられないですよ!

そうですね!反面教師ですよ!色々と義理家族から(特に人間性の部分を)学ばせて貰ってます🤣

旦那の元々の性格もあるとは思いますが…。早くマイルドになってくれるといいですね😢

義母は旦那の通院に毎回ついて来てもらっています!わたしが居なくなったら困るのはお前らだろと伝えて、半強制的に連れて行ってるので月一で必ず会いますね😅
    義理の姉はイベント毎しか会わないです!色々ある前は頻繁に会ってましたけど、色々あって避けるようになりました😇

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですー😭!!!
    人ごとだし、分かり合えないし、もうなんなん!?
    調子いい時だけ関わってきて!!!!って何いってんじゃ!!って感じです😂

ご褒美大事ですね😭🧡!!
    そうですね!私だけの時間本当に大事です😭
    元々1人の時間が大好きなので、ご褒美タイムたくさん設けていきます😭!!!
    こっそりこっそりやってやります🍰!!!!笑

それは病院着いてきてもらって正解ですね!!!
    そこまで言えたℋℴ𝓃ℴさんが偉いです👏!!!!
    やはり避けるようになっちゃいますよねー。
    その発作後はまぢで会いたくないってなってたのですが、今は孫が生まれて会わせてあげた方がいいかなー?とか思ってたんですが、あっちからはほぼ会いに来ないし、わざわざこっちが赤子連れてまで行く必要ある相手?…ない!!って最近なってきていて😂
    会いたいなら来い!精神にすることにしました😂
    程よい距離感大事ですよね🤣

そして大変大変大変失礼な質問だとわかっているのですが…答えたくなければ答えていただかなくて全然大丈夫です!!!!
    子ども、2人目以降考えたりしていますか??
    私は2人目授かれれば授かりたいのですが、現状的に自信がなく…
    どうにかなる!!のはわかっているんですが、自分のメンタルが持つかどうか😂
    これもやはり諦めなのかなぁ。辛いなぁ。と正直思ってしまって。
    私にもう少し稼ぐ力があればいいんですが。
    出産の年齢も年齢だし…と考えてしまって。

• 6月7日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

家族なのに上辺みたいな関わり。家族ごっこかよって思いましたもん😇

こっそり大事ですよ🤫元々1人の時間好きなら、1人時間尚更大切にしていかないとですね!

一回離婚の危機になったので、離婚したら全部旦那の家族がしないといけない。その場面その場面に立ち会っていなかったら今どんな治療をしているのか?今どんな状態なのか?何も分からなくなるのはあなた達ですよね?みたいな感じで話をして、わたし+旦那の家族誰かには着いて来てもらうようにしています😂気の強い嫁なので嫌われるってのもあると思います(笑)

自分にとって可愛い子供なんか、余計に相手に会わせたくないってなりません?ww
    我が家は義母からすると6人目の孫なので特別可愛いとかはないと思いますが、敢えて会わせることもしてないです(笑)
    外孫だし、相手もそこまで求めてない。そう思っておきましょう🤣🤣

2人目はめちゃくちゃ欲しいんですよね…。なのでしれーと妊活はしてますww
    旦那が40代でわたしが30代。わたしの問題で不妊治療しないとほぼ授かれないので気持ち焦ってます💦
    金銭面心配だし、もちろん旦那のこともあるのでそれはそれで心配だし、でも遺される子供のことを考えるともう1人味方を作ってあげたいな〜と思います😖

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は息子もよく寝てくれて1人時間できました〜!!
    コーヒーに甘いもので一息本当に大事です🧡!!!
    こう言った時間どんどん増やして行きます😆!!

そうだったんですね😭
    いやいや!当たり前のこと言ってるだけですよ!!!
    むしれそこまで言わなきゃわからんか!!!ってなりますよ😭!!
    何にもしてくれない義理の実家相手なら気も強くなりますよね!!!

なりますなります!!!
    うちも似たような感じで、3人目の孫ですし外孫なので、もうこちらからアプローチすることは控えることにします🫡!!
    その時間が無駄ですもんね😂

わー!
    2人目の質問にも答えていただきありがとうございます😭!!
    そうだったんですね。
    ℋℴ𝓃ℴさん、2人目授かれますように🙏!!!!!!!!!
    私も2人目に対して勇気をもらいました!
    ありがとうございます!!!

• 6月7日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

1人時間出来たの良かったです🥺この辛さも大変さも、もちろん周囲の人に理解して貰えてサポートして貰えるのが一番ですが、簡単なことではなさそうなので上手に息抜きしながら日々乗り越えていきましょう😭😭
    愚痴はわたしが聞きますので!

本当にね😩
    旦那が薬の影響で易怒性増してる時があって、その時が高次脳の影響ピークで義母に家のこと手伝って貰ってたんですけど、たまたま義母も旦那も賞味期限が結構切れてるウィンナーを気付かず料理に使っていて。娘も食べるご飯だし、わたしもそれを食べてお腹を壊したら仕事行けなくなって貴重な有休無くなるしで作ってくれたご飯を捨てる事になったんですよね。
    その時に同じミスをしないために、わたしも気付いたら捨てる、旦那は料理をする時に賞味期限を見るってことをお互い気を付けようって話をしたら旦那に逆ギレされてかなり激昂されたことがあって。
    その時に、こっちは休まず仕事に家事に子育てに旦那のことに全部やってるのに、こんな事でこんなに怒られるならもう離婚しよう。って思って。
    義母とまだギリギリお世話になっていた義理の姉にその状況を伝えたら、義理の姉からは「そっか。わかりました。今までありがとうございました。」だけメールが来て。

あー、どんなに大変なことをわたしが日々しているのか何も分かってないなぁ。て感じましたね。

わたしが居なくなってこの人たちはどれだけ旦那のことを支えてくれるのだろうか。て、何故か旦那のことばかり考えてしまいました🥲

別に無理に会わせる必要もないし、必要以上に連絡を取り合う必要もないですよ(笑)だってただ嫁いだだけで赤の他人ですもんww

実家が遠いし、今のこの状況で義理の家族との関わりも最低限で、もしわたしも死んでしまったら娘は1人になるんだろうなと思うと、お金も自分自身もいっぱいいっぱいではあるけど、やっぱりもう1人欲しいなと😢親のエゴだとは感じますけどね…。
    でも、究極の選択ですよね。お気持ち察します😖

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    すでにℋℴ𝓃ℴさんとのやり取りで救われています😭
    お言葉に甘えてお話しさせてください😭!!!

そんなこともあったのですね。
    義理のお姉さん…本当すごいですね😱。
    わかります。
    揉めてもこれからどうなろうとも結局なぜか旦那さんの心配というか、今後を考えてしまいますよね。
    主人たちは私たちがいて幸せ者ですね😂!!笑
    仲直りっていつもどうされていますか??

我が家は最近お互い疲れていたり、気分も悪かったり、言い方だったりで結構ヒートアップしてしまい。
    あれ?なんであたしこの人のお世話しなきゃなんないの?あっちも勝手に自由にやってるし、自分のことしかやらないからあたしもそうするわ。もう我慢したくない。頑張りたくない。ってなっていっていて、もう最悪です😇
    そんな中主人が物事を忘れちゃってどうにかしようとする姿を見て、助けたくもなりつつ、ふん!っていう気持ちと…😱
    意地悪してるつもりはないのに、意地悪みたいになっちゃうし。

そうですよね。
    何かあった時に兄弟がいたらどんな形になるかはわからないけど、やはり家族がいるって少しでも拠り所になりますもんね!
    2人目に関しては旦那様とお話しされていますか??

• 6月9日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

わたしも今日は旦那にイライラしてママリに逃げてきました🫠
    こっちはフルタイムで働いて、休憩も無しに仕事してるのに、毎日毎日昼まで寝やがって。と、今日は我慢出来ません🥱

義理の姉凄いでしょう?わたしもこんな人が世の中にいるんだとビックリしました(笑)

それなんですよね。旦那は本当に幸せ者ですよ。だから、もっとわたしらのこと大切にせーよ。敬えよ。と、この前もお伝えしましたが思いますよね😂😂

仲直りはわたしが悪いと思えば謝るし、悪いと思わなければ謝りません(笑)
    ただ、我が家は旦那が癌なので無視し続けてる時間が無駄だなと思った時には少しずつ自分の気持ちを切り替えて普段通りになれるように意識はします😅

めちゃくちゃ分かりますよ!
    別に虐めようとかそんな感情はないけど、1人で苦しんどけ!て思う時あります😇そしてわたしの偉大さを感じろ!とww
    まぁそんな事しても相手は何とも思わないんですけどね🫠
    そんな時って頑張ることも向き合うことも疲れますよね…。

2人目については話すことあります!「そんな風に考えてるんやね。そんなことまで考えてるんやね。」とよく言われますが、あまり理解してないと思うし、話の内容も覚えてないと思いますが😑

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お仕事お疲れ様です✨!!
    思いますよね😭
    私も産休に入るまでそう思っていました。
    こっちは命育てながら働いて家事してんのに。
    私は仕事復帰来年度からの予定ですが、すでにビクビクしております😱
    働きながらほぼ私が全てやるんだなと😭

毎日毎日敬え思っちゃいますよ🤣!!

旦那様がんも患っていらしたのですね😭
    本当にℋℴ𝓃ℴさんすごいです😭
    尊敬します!!
    気持ちの切り替え、私がなかなかできなくて…
    でも今回は酷いこと言われたのがやっぱり許せなくて。
    雰囲気最悪で話さなきゃと思いつつ、話そうと思うとイライラして話したくなくなって…😱
    あっちはまた不機嫌だよ…って感じで普通に接してくるんですが、それさえもイライラ。
    生理にもなるしもう踏んだり蹴ったりです😂

そうなんですよーーーーー!
    相手はなんとも思ってないですよね。思えないと言いますか。
    忘れちゃうし。
    求めちゃいけないのわかってるんですけど、諦めたらほんとそこで試合終了と言いますか😂
    ほんとあなたは色々助かってるだろうけど、私は誰が助けてくれるの?あなたは助けてくれないもんね。ってほんとに今は負のループですみません😭

お話しされてるんですね!
    わかってなくてもひとまず言っとかなきゃってところもありますよね。

• 6月13日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

お忙しい中お返事下さってたのに、遅くなってしまい申し訳ありません😖💦

その気持ちめちゃくちゃ分かります!
    自分のこと偉いと思ってるつもりはないけど、何だかやるせない気持ちになりますよね…。

『また1人で怒ってる』て思われるのあるあるですよね🫠わたしと前はその状況でよく喧嘩になってましたww
    その後旦那様とはいかがですか?生理が終わったら少しはじめてのママリ🔰さんの気持ちも落ち着きましたかね😔?

負のループ、なりますよ!
    答えがないからこそ、1人で悶々としちゃいますよね…。

妊娠が1人で出来ることではないので、考えは伝えておかないといけないかなぁと思いまして🥲

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそお忙しい中お返事ありがとうございます😭
    ℋℴ𝓃ℴさんのお返事いただけるだけで励みになります!!
    お時間あるときで大丈夫ですので!!
    本当にお返事嬉しいですし、ありがとうございます!

主人とはケンカしました😂
    わかってはもらえませんでしたが、とりあえず言いたいことは言えたかな。と。
    これからもこういうぶつかりが増えるんだろうな。と思うと悶々としますが、どうにか楽しく生きたいです😭

私も2人目を考えていく中で、どうにかしていかなきゃいけないことたくさんあるなー。と😭
    ポジティブな人になりたいです😂笑

• 6月18日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

そのように言ってもらえて嬉しいです🥺わたしも勝手に親近感持って同士だと思ってます🫣

ケンカも必要だと思います!我が家もよく喧嘩してました😭その度に別れてやる!離婚してやる!と思ってましたけど、それが病気のいいところなのか悪いところなのか、相手はすぐに忘れてしまうので段々アホらしくなってきました、😅
    ぶつかる事も増えてくるかもですけど、相手を傷つけようと思って伝える言葉でなければ少しずつでも何か変わる事あると思います🥲相手を変えるとかじゃなくて、自分自身の中で何か変わってきますよ🙆🏻‍♀️

何でも楽観的に考えられたらどんなに楽だろうと思いますよね😖
    自分の性格は簡単には変えられないけど、少しずつ「ま、いっか」て妥協することを覚えると自然とポジティブな思考が持てる!と思い込みながらわたしは日々過ごしてますww
    かなり神経質なので旦那の出来ていない小さな事とか小姑かってぐらい目に入ってたんですよね🤣🤣

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同志って思えてもらえて嬉しいです😭
    なかなか同じ思いしている方お会いできないので、こうやって話せるだけですごく嬉しいです☺️!!

そうなんですね!!
    確かに。あっちは忘れちゃうんであれ?ってなりますよね😂
    ある意味根にもたれないからいいと言いますか😂
    言葉選びも大事ですよね。
    自分が変わるしかないですもんね😭!!
    ケンカもしつつ、相手を思いやりながら頑張ります😭!!

まぁいっか!精神大事ですよね✨!!
    わかりますー😭
    私も妊娠してからより神経質になってしまい、あれもこれも気になっちゃうしこうやって!って言っても俺のやり方でやられるのでよりムカムカモヤモヤが止まりません😂

• 6月20日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

わたしも高次脳機能障害の方と関わることはありますが、その家族と関わることはあまりないので、こうやってお話しできるの凄く嬉しいし精神的な部分でも救われてます☺️💗

高次脳機能障害が分かる前は、何回も同じことで注意して、それなのに相手は初めて聞いた!とか改善がないことにすっごくイライラしてました。
    高次脳機能障害だと分かって『だから伝わらなかったのか。改善しなかったのか。』と思えた時は少し気持ちが楽になりました。
    それでもいつもそんな風に思える訳でもないし、時間が掛かりながら少しずつ自分自身も主人の病気を受け入れていったという感じですね😖💦

産後はホルモンバランスの乱れもあるだろうし、余計に辛いですよね😭😭

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的な部分、わたしも本当に救われています☺️!!
    お返事無理しないで大丈夫ですので!!
    ありがとうございます😊🧡

そうですよね。
    いつもそんなふうに思えたらどれだけ心に余裕ができるか😭
    私は高次脳機能障害とわかっていて結婚しましたが、受け入れつつも自分の気持ちを我慢って思ってしまうところが難しいな。と。
    特性を学びつつ、しょうがないって思えるようℋℴ𝓃ℴさんがおっしゃっていたように、自分が変わっていくしかないですもんね😭

そうなんですよね😭
    そしてこっちがブーブーうるさいからか、主人も反抗と言いますか、それも特性なのか言われすぎると逆にどんどん色んなことが適当になってきている気がして😭
    もう少し自分の心のゆとりがほしいです😭

• 6月22日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

ありがとうございます🥲そう言っていただけるとレスポンス悪くなっても少し楽です(笑)

我慢辛いですよね…。あまり我慢し過ぎる必要はないと思いますよ🙆🏻‍♀️相手も自分の全てを受け入れて貰おうとか思ってないと思いますし、ただでさえ他人同士の結婚で価値観違うのに、そこまで我慢してたら潰れますよ😂😂(と、わたしはいつも開き直ってますww)

焦らない焦らない😌
    受け入れれる時と受け入れられない時があって当たり前ですし、真正面から向き合うと適当になってる日々に嫌気さすので、そんな時は何も言わない何考えない何もしないに限りますよ🥲

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただけるだけで嬉しいです!
    話聞いていただいて本当にありがとうございます😭

そうですね😭!!
    きっと障害あるなし関係なく、我慢しすぎはよくないですもんね!!
    私の価値観もきっと押し付けまくって、主人も我慢してるんだと思います😂
    我慢しすぎないようラフに行きます🫡!!

わー😭
    そんな時もありますよね😭
    何も言わない何も考えない大事ですよね。
    何もしない時間見つけていきます!!
    励みになります😭!!

またご質問なんですが、お子さんは保育園でしょうか?
    幼稚園でしょうか??

• 6月25日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

わたし遠慮なく旦那に色々思うこと言ってますww
    今日の朝も意味もなく目覚まし掛けてて、前も注意したのに続いてたから「それうるさいからやめて欲しいんやけど。前と言ったよね。」て朝から嫌味言いましたww

この前もお伝えしましたがボチボチですよ😇適当でいいんですよ、家事も向き合うこともww

1歳2ヶ月でこども園(保育)で入園して、今は同じこども園(教育)で過ごしてます🙆🏻‍♀️

旦那が就労中に入園して、途中で退職しましたが病気での退職なのでそのまま継続できてます🙌🏻

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風にストレートに言えてすごいです😂!!
    でも言いたいことは言わないとですよね!!
    私もできるようにしていきます!!!!!
    旦那さんその後の返しでは怒ったりしないんですか??

まぁいっか精神大事ですよね😭
    できるように鍛錬していきます😂笑

教えていただきありがとうございます!
    こども園(教育)になったということは、夕方前にはお迎えしょうか??

• 6月27日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

返したつもりになって返せてなかったです💦すみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

この前も子供の分で味薄めに作ったものを、自分の昼ご飯やと勘違いして食べちゃって😇
    開き直って逆ギレしてきたから「お前が開き直んなよ。先に言うことあるよね?」て言ってやりました😠
    子供の夜ご飯無くなっちゃったから罰として買いに行かせて、そしたら謝罪の意味を込めてわたしにコロッケ買ってくれてました😂😂

ハッキリした時間は覚えてないのですが、
    8:45〜15:00 教育時間
    15:00〜 保育の時間
    に勝手に切り替わります!
    なので教育時間にお迎えある子もいれば、我が子みたいに夕方まで残ってる子もいる感じです🙌🏻

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子どもが体調不良になってしまい、返事遅れてすみません🙇‍♀️

わかりますーー!!!
    なんかあんまり自分の非を認められないですよね??
    性格なのかなぁと思っていたんですが、これも特性のような気がしていて😓
    我が家も間違えたりして、指摘しても謝るってことまずしない気がします。笑
    ですが、コロッケ買ってきてくれて優しいですね〜☺️!!
    まずいと思ったのでしょうね😂!

こども園ってそうなのですねー!
    私も春に復帰予定なので今のうち色々と園見学しているのですが、なかなか選ぶの難しいです😓

• 7月4日