※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

卵アレルギーに気づかず、子供に卵を食べさせてしまい、アレルギー反応が出て病院へ。油断が後悔の原因で、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

卵アレルギーについて、完全に私が悪いのですが落ち込んでます、、

今日、下の子の夕飯に卵入りのおやきを作って食べさせました。
今まで卵チェック後回しにしていて全くやっておらず、たまごボーロは食べていました
たまごボーロ食べれるし、家系的にも、上の子もアレルギー無いしで油断して卵まる1個を溶き卵にして、半分程お焼きに使いました。
上の子と下の子2人で半分こにしたので食べたのは実質4分の1ほどです。
食後1時間ほどしてオムツ替えのタイミングでお腹、背中、首に蕁麻疹が出ていることに気づき、気づいてからはどんどん顔も真っ赤になり掻きむしるように。
#8000に電話して病院受診した方がいいとのことで近くの大きい病院へ夜間救急を受診。
受診してやはり卵アレルギーかなと。また明日小児科へ行きます。

まさか卵アレルギーだとは思わなくて、ボーロ食べれる、家系的に居ない、そんな事で油断して普通にあげてしまった私ほんとに最悪すぎます。
とばして普通にあげていい理由にならない。
分かっていたはずなのに。
ちゃんと卵チェックしていれば酷くなる前に気づけたかもしれない
後悔ばかりです
下の子に申し訳ないです。

コメント

えりか

そんなにご自身を責めないでください。
たまごボーロ食べれるって認識してたって事は少なからず卵のこと頭にあったんだと思います。
実際私も卵チェックする際、卵でもしましたが卵ボーロでもチェックしました、卵ボーロでチェックされてる方もいらっしゃると思います。
今回は卵の量、体調、色んなことが重なったのではないでしょうか。
1番キツかったのはお子さんだと思いますが、文書を見る限り、わさびさんも大変でしたし十分反省されていると思います。

これから卵で気を付けないといけないこと沢山あると思いますが無理なくお子さんと一緒に食を楽しめることを願ってます。
お子さんもお大事にされてくださいね!☺️

• わさび

わさび

優しいお言葉ありがとうございます😭
    私の甘さにほんとに反省しかないです、、
    これからをちゃんとしてがんばろうと思います😖
    ありがとうございました😌

• 6月3日
みぃ

上の子大丈夫で周りにアレルギーの人いないとちょっと油断しますよね😢
うちもまさしく同じ感じで可哀想な思いをさせてしまいました💦

乳成分はヨーグルトで少量チェック済み(ただ15g弱程度)
小麦のアレルギーチェックを和光堂のパン粥風でやってしまい(乳成分も含むもの)何回か少量であげて問題なかったので少し多めにあげたところで目がパンパンになり顔も真っ赤咳もしだして生きた心地がしませんでした…

結果は両方アレルギーでした😢
あんまり離乳食の食べ物よくなくなかなか進まなくて少し焦って雑にやってた自分を本当に責めました🥲周りも下の子は雑にやっちゃったーって方も多いので意外とやってしまってる人もいるかなと思います…
私もしっかり反省して卵はとても慎重に進めています🥲

• わさび

わさび

ほんとに油断してました、、
    みぃさんのお子さんもだったのですね😢
    私も離乳食自体が苦痛な上に上の子の時も割と雑に進めていたのでほんとに反省です、、

• 6月3日
misha_

全く同じ状況で共感しかありません😭

下の子9ヶ月で、上の子達特にアレルギーなく周りにもアレルギー体質いない為、卵を少量ずつの過程をすっ飛ばして卵ボーロ食べれるから大丈夫だろうと勝手に判断してしまい…
今さっき、薄焼き卵を食べて全身蕁麻疹が出てしまいました。小児科受診して卵アレルギーだと思うと診断されたので今度ちゃんと検査やってる病院行ってきます。

私も後悔ばかりです…離乳食の食べが悪いのもあっておろそかにしてしまいました。
これからはアレルギーを疑ってしっかり離乳食進めたいと思います🥲

• わさび

わさび

ほんとに同じです😭
    上の子も無くて、ボーロ食べれたら大丈夫と思ってしまいますよね😭
    うちも同じく私が離乳食自体苦痛でしかなくなかなか進められずだったから、やらなきゃと思って行動したのがそもそもダメでした、、
    うちは今採血結果待ちです、、

• 6月9日
  • わさび

わさび

お子さん体調はもう大丈夫ですか?🥲

• 6月9日
  • misha_

misha_

わさびさんのところは血液検査されたんですね💦結果早く知りたいですね🥺

うちは症状的には全身の蕁麻疹だけだったので、塗り薬と飲み薬で落ち着きました😭掻きむしって髪の毛引きちぎってたので本当に可哀想な思いをさせてしまいました…反省。

かかりつけの小児科でアレルギー検査をしたら、大きい病院のアレルギー外来に紹介状を書いてもらえるみたいなのでそうしようと思っています💦
    食物アレルギーの治療?等全く無知なので心配ですが、お互い子どものために頑張りましょうね🥺

• 6月9日