※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

転職経験のある方へ 急性期病院で時短看護師10年目の私。残業や夜勤、研究への参加で転職を考えています。人間関係は良いが不安。経験談を教えてください。

看護師で、転職経験のある方!!

私は、新卒から働いている急性期病院10年目の時短看護師です。
転職で成功した!失敗した!後悔した!などの経験談を教えてください!!

・時短ですが残業がすごすぎて、病院を出るのが20時だったこともあります。
・また子どもが2歳になると夜勤をしないといけません。
・研究や委員会にも参加しないといけなく、ラダーや研究がない世界に行きたいです!!!

この3点で転職を考えてるのですが、人間関係はとても良く、悪口を言っている人が殆どいません。こんな病棟はじめてです。

人間関係がこんなに良いのに、残業がある、夜勤がある、研究や委員会がある、で転職して、後悔しないか不安です。

経験年数と、経験談を教えてください!!!!

コメント

新卒から10年も同じ病院で働いてるの素晴らしいです✨
私は実質勤務年数は約9年です。
1回転職してます。今は働いてません。

すべてが完璧な条件の病院はなかなかないと思います!のでどこに重きを置くかですね。
私は元同僚が勤めていたので、いろいろ情報が聞けたのと、福利厚生が良くてブラックな病院じゃなかったのが決め手でした。その時は独身だったので、完全に自己都合な理由です😂
人間関係がいいと離れにくいのわかります!本当に人間関係はくじ引きだと思います。
ただお子さんがまだ小さいので、残業と夜勤はあんまりですよね。

その急性期病院の日勤しかない外来に異動という選択肢はないのでしょうか?私が勤めてたところは、外来は人足りててなかなか異動できない方もいましたが…。

とにかく質問者さんはしっかり経験積まれていらっしゃるので、職場の選択肢は幅広いと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    本当に人間関係に恵まれた職場って、そうそうないと思うので、離れにくいです💦

外来も考えたのですが、夜勤ができない訳じゃないので、病棟配属になりました…
    旦那さんにも夜勤があるとか、シンママなどという、どうしても夜勤ができない状況でないと、外来にはいけないみたいです💦

• 6月3日
なつみ

急性期病院で15年勤務したのち、看護学校教員・派遣看護師を5年、慢性期病院で1年、現在は有料老人ホーム勤務の看護師です。

もともと教育に興味があり、看護学校では充実感を持って働けていたのですが、結婚に伴う転居で通勤が困難になり、退職しました。
妊活のため、しばらく派遣看護師で単発バイトをしていましたがなかなか授からず、自宅から徒歩10分・残業なしの慢性期病院に就職しましたが、毎日同じことの繰り返しでやりがいがなかったこと、自分のしたい看護ができなかったこと、上司がパワハラ気質だったことなどから、堪えきれず1年で退職しました。
40代になり夜勤が辛く感じてきたことから、常日勤で働ける職場を探し、人間関係や職場環境を見極めるため、3か月契約の派遣看護師として現職についたのち、正職員登用していただきました。

人間関係、給料、やりがい、勤務体制など、すべてが希望どおりの職場ってなかなかないので、その中で自分が何をいちばん重視するかを決めることが大事かなーと思います。
あとは、合わなかったら早めに辞める!(笑
転職35歳限界説もありますが、看護師の場合は40代でもわりと余裕でいけますよ。

転職するにしろしないにしろ、納得のいく選択ができるとよいですね。
頑張ってください。

• なつみ

なつみ

有料老人ホームでの勤務内容としては、入居者さんの健康管理として、主に、
    ・外来受診付添
    ・往診補助
    ・服薬管理、軟膏処置
    ・転倒時、急変時の受診可否判断
    ・お看取り対応
    を行っています。
    医療処置としては、インスリン注射や経管栄養、気管吸引など。
    往診医の指示のもと、尿道留置カテーテル交換や採血、点滴を行うこともありますが、頻度は月2~3回くらいです。
    夜間帯は看護師が常駐せずオンコール対応になるので、1日3回の経管栄養や常時気管吸引が必要な方などは、入居をお断りさせていただくこともあります。
    基本的に、食事や排泄、入浴などの生活援助は介護士さんが行っていますが、嚥下困難の方や褥瘡がある方など、状況に応じて看護師が行っています。
    入居者さん1人ひとりとじっくり向き合えるところが魅力ですね。
    高齢者看護や認知症看護、終末期看護に興味があり、他職種とのコミュニケーションが苦にならない方であれば、楽しく働けると思います!

慢性期病院は、給与やお休みの取りやすさ、残業時間、通勤所要時間などの条件は、これ以上ないくらい良かったんですが、寝たきりで意志疎通が図れない患者さんがほとんどで、オムツ交換は1日4回、お風呂は週1回(それもストレッチャーで1人あたり5分)、夜中3時に起こして経管栄養…。
    職員の平均年齢も40~50代で、看護師の人数がいないんだからこれでも仕方ないじゃん、とにかく時間内に帰れればいい、という考えの人が多かったです。
    古くからのお局様がのさばっていて、新入職員の離職率が異様に高い職場でした…。(最短3日で辞めた人もいました。)

もちろん、良い看護をしている慢性期病院もありますし、有料老人ホームの業務内容も、そこの施設の入居者数・職員数などでも変わってくると思いますが、一意見として少しでもご参考になれば幸いです!

• 6月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

変な返信の仕方になってました💦すみません💦

お看取り対応もあるんですか!老人ホームですもんね…
    私まだお看取りの経験したことがないので、務まらないかもと気が付きました💦

でもじっくり向き合えるのは理想です。
    日々業務に追われて、患者さんにとって、立ち止まって話を聞いてくれない冷たい看護師になりつつあります。

本当に参考になることばかりでありがとうございます!!!

• 6月3日
ママリ

訪問看護師です!ほぼ残業ないですし委員会や研究などないです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

車の運転ができれば訪問看護師がいいのです!!!理想です!!!

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私は電動自転車で訪問しています。

• 6月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

?!?!?!
    そんな訪問看護ステーションがあるのですか!!!!
    ちなみに都内ですか?

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

都内です!

• 6月4日
初めてのママリ

ありがとうございます!
有料老人ホームは、今ちょうど転職サイトからオススメされてるところです!
施設にもよると思いますが、業務としてはどのようなことをされているのでしょうか?
吸引注入や、褥瘡処置などでしょうか?採血などもありますか?

慢性期病院もオススメされていますが、合う合わないありますよね…
看護師も変わらないから、慢性的なパワハラとかもありそう(勝手なイメージです笑)

合わなかったら早めに辞める!!心に留めます!!

はじめてのママリ🔰

急性期いました!
総合病院ではないでしたが、委員会、多少の研究ありました💦
以前精神科1年
今施設3年目でしたが、
精神科、施設どちらも残業ほぼなし、夜勤しなくてもokでした!研究なし、委員はちょっとありましたが苦痛を感じるほどではないです
ゆったりしたとこなので人間関係良好です。
おすすめです

• 初めてのママリ

初めてのママリ

精神科、施設で夜勤なしは魅力的です!!
    ゆったりしたところがいいですよね・・・

• 6月3日
いがピン

看護師12年目です!もうすぐ2歳のお子がいます!
今年に入り老健に転職して、半年経ちます。日勤常勤です!
転職して良かったと思っています★
業務は病院よりは医療的処置が少ないですが、老健の前は有料老人ホームに勤務していてそこよりかは点滴や採血、Ba交換、褥瘡処置等はちらほらある感じで適度に忙しい感じです!
でも、定時には上がれます!
委員会はありますが、業務時間内にやる感じで子育て世代ということもあり、わりと融通利かせてもらっています!お休みもとりやすいです!
お子が小さいので、とにかく定時あがり、家から近場を重視で選びましたが正解でした💡