※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園転園や引越しで不安。ランドセルや卒園のことも考えると大変。対応策を知りたいです。

年長で保育園退園、転園した方居ますか??
思い出とか全部無くなってしまいますよね…その間馴染めるのか不安です…

上の子が3歳半で引っ越してきて年長になり旦那が今になってまた転職すると県外に引越しが確定しました。

今いる所はランドセル必要なかったのですがこれからランドセルどうするのかとかこの時期にまた保育園転園して半年で卒園とかどうしたらいいのか頭抱えます

コメント

ままり

上の子のクラスは幼稚園いってた子が年長から入ってきました

まぁ、いなくはないけど、私ならそのままその園で卒園させたいですね

旦那さんに半年1人で頑張ってもらってワンオペできるなら…でもしんどいので私は…その場合は転園させるかな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直私も年長で保育園変わってその時は双子の姉が同じクラスで一緒だったので頑張れたのですがもう本当に嫌な気持ちを覚えてるのでそれを娘達が経験するかと思うと申し訳ない気持ちです。

3歳半で転園した時も2ヶ月ほどずっと嫌だとボヤいてたので下の子も心配です。

正直今でも4月からフルタイムで復帰して時間におわれてて精一杯です。
    家賃も2つは背負えずですがもう究極ですよね…

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

年長の10月に引っ越しました。運動会はギリギリ参加できました!

うちはスーパー人見知りの上、校区外の幼稚園に行かせてて、同じ小学校に行く子が一人しかいなくて心配してました。

引越して小学校の隣の幼稚園に行かせて、半年ほどで友達ほど行かなくても、(一緒に遊んだりはする)仲のいい知り合い?がそれなりに出来て、安心して小学校に行かせられました😊なので転園も悪いことばかりではないと思います。

引っ越したからって思い出全部無くなりはしませんよね……?😂

幼稚園アルバムは前の幼稚園のみ購入して、卒園式の前後くらいにDVDまでつけて送ってくださって、懐かしいなと思いました✨

ゆき(o^^o)

去年年長のお母さんは、1時間かけて通園していました。

はじめてのママリ🔰

上の子の幼稚園に年長からの転園生いました!
娘と気が合った様で仲良しさんでした!
卒園アルバムは基本年長の写真で構成されてたのであまり影響ないと思います!

はじめてのママリ🔰

我が家も年長の子どもがいて、
今年4月に転園しました!

最初は一人遊びでしたが、
今はみんなと仲良しです!😊
子どもの適応力はすごいです✨
親は不安いっぱいでしたが、
全然大丈夫でした!!