※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠・出産での驚き:陣痛の痛み、卒乳の時間、母乳マッサージの実態。

妊娠や出産を経験されて、「こんなの知らなかった!」ってことありますか?

私は
・出産で痛いのは分娩だけをイメージしてた → 陣痛がこんなに痛いとは!
・卒乳・断乳したら、2週間も経てば完全に出なくなると思ってた → 完全に出なくなるまで2年ぐらいかかった!(←人によるようです)
・(母乳希望者への)出産後、産院で、助産師さんからの定期的な母乳マッサージがあること。こんなに毎朝毎昼毎晩乳首グリグリしに来られるとか聞いてない (笑)

コメント

ます

産後すぐ、お腹ぺったんこになると思ってた

ですね!
衝撃でした。よくよく考えたら10キロプラスで産んで子供3キロ胎盤と羊水500ずつ…6キロくらいは自分自身にプラスなのだから当たり前なんですけど🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうでした!
    あれ?まだ何か入ってる?って感じでした 笑
    コメントありがとうございます!

• 6月2日
めろんぱん

妊娠でお腹が大きくなるのに皮膚が引っ張られてこんなに痛いなんて知らなかった、、、
寝返りを打つのに内臓が移動する感覚がわかるなんて知らなかった.....
麻酔効く前にお腹切られそうになるなんて思わなかった😂
自分の骨盤が狭いなんて.....知らなかった!!!😂(息子は頭大きくなかったけど狭くて出られず帝王切開でした笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

骨盤は想定外ですね!
    助産師さん呼んで自宅出産される方とかの場合、そういう時どうなるのか気になりました。

• 6月2日
ちゃい

私は母乳の軌道が乗るまであんなに痛いと思いませんでした💦😅
第1子の産後すぐの時、パンパンに張ってめちゃめちゃ痛かったです…🥲
あと、内診グリグリが地味に痛くて苦痛でした😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに母乳トラブルの多さは想定外でした!

• 6月2日
オスシ

つわりですかね💦
陣痛が痛いとかイヤイヤ期が大変とか、その辺は分かっていたけど、つわりがこんなに辛いなんて思っていませんでした…
よくドラマで見る「うっ…!気持ち悪い…」くらいを想像していたので、まさか入院するなんて思いもせず😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、急に吐き気が来てウェッて感じかと思ってたら、起きてる間中ずっと気持ち悪かったです!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

普通分娩で出産した次の日に全身筋肉痛になるなんて聞いてません(´◉ᾥ◉`)ってなりました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筋肉痛なりました!
    数日痛かったです💦

• 6月2日
Yu-chi

つわりは吐くイメージだけだったけどよだれづわりがありあんなにも気持ち悪いとは思わなかった。
陣痛中2.3分間隔でも気絶するよう合間で寝れるとは思わなかった。前日から寝ないままだったので人間の体ってすごいと思った。

2人目後陣痛がこんなにも痛いなんて思わなかった。出産よりもしんどかった。

3.4人目帝王切開ってこんなにも痛いなんて知らなかった。まず麻酔を打つ時点で痛すぎる。
術後も絶対痛いのは分かっていたけど想像の上をいく辛さ。それなのに手術後からロキソニンとカロナールだけで痛みに耐えなきゃいけないなんて拷問すぎる。って感じでした💦
想像と経験するのってやはり全然違いますよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開は痛いみたいですよね!
    後陣痛は私はなかったので、ある場合とない場合がありそうですね。
    よだれづわりは初めて聞きました!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

産んだら痛みから解放されるんだと思ってたのに後陣痛あるなんて聞いてない😭
産んだら人生イチパンパンに浮腫むとか聞いてなーい!
私の血管、点滴に向いてないって初めて知った(誰が刺しても一発で入らないわ、刺してるところから液漏れするわで退院時には両腕アザだらけでした😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後陣痛は私はなかったのですが、とても痛そうですね💦
    点滴の液漏れも痛そうです💦

• 6月3日