※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

妊娠21週目で初めてカンジダになり、痒みや痛みを感じています。お風呂回数やストレスが原因か不安です。治療や原因について詳しく知りたいと後悔しています。

妊娠21週目です。
初めてカンジダになりました。

朝起きたら膣の内側が痒くて痒くて、むしろ痛いくらいになっていて、織物は白くて粉っぽいです。

病院では誰でもなり得ると言われたけど、すごくショックでした。

お風呂が好きで、1日に3回、4回入っていたからでしょうか?
それとも最近悩み事が多くて、ストレスが強かったのかもしれません。

とにかく何が良くなかっただろうと考えてしまいます。

妊娠中に、カンジダになってしまったことのある方いらっしゃいますか?🥲
何日くらいで治りましたか?
病院で、原因やよくない行動とか教えてもらえましたか?

もっと詳しく先生に聞いておくんだったと後悔してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中にもなったことあります。
元々膣内にいる常在菌なのでそこまで気にしなくていいと思います。
免疫力低下してるときやストレスでも発症しますし、洗いすぎも逆に良くないです。

コラージュフルフルおすすめです✨

るるこ

私は、妊娠中のみ必ずカンジダになります😵‍💫💦
1人目は治して再発しての繰り返しで、2人目も既に1回なっています😂😂

不衛生な生活をしたつもりはないですし、やっぱり悪阻での偏食や不眠などで体の免疫力はすごく低下しているのが分かるので、それが原因かなあと思っています🥺
上の方も仰っていますが常在菌なので、今免疫力が落ちてるんだな〜と感じるようにしています!

はじめてのママリ🔰

3人子供いますが妊娠中は全員なりました😭
私も知らなかったのでショックと驚きがありましたが膣の中に坐薬?を入れてもらって4日くらいで良くなりました!

👶🏻

私もカンジダよくなります🥲
常在菌なので仕方ないです😭

私は妊娠してない時抗生物質飲むだけでカンジダになってました…😭

お風呂は回数減らしましょう!
2回に減らして1回はボディソープをつけて体を洗わない➕ボディソープをとても優しい成分のものに変えるとか、
なにか工夫してみるといいかもしれません🍀

妊娠中は免疫力下がってるからカンジダになりやすい状態なんです…

ストレスも1つの原因だと思うのでとにかく今は治すことに専念して、ストレスを感じないように悩み吐き出してやりたいようにやりましょう💪

お薬が出たのならきちんと使用したら次第に良くなると思います!
お大事になさってくださいね😻

はじめてのママリ🔰

本当に痒くてたまりませんよね😱膣罪入れた時がピークに痒くて、2、3日くらいしたら痒みはなくなり1週間もすれば落ち着きました。

私はまだ独身の時、仕事が忙しくて寝不足が続いたりしたらしょっちゅうなっていました💦
それが始まりで、1人目も2人目も妊娠中に二回ずつくらいなりました😖2人目産んだ後から今までは久しくなっていません。

お風呂での洗い過ぎは良くないです💦洗剤でゴシゴシ洗うのもよくないので、陰部はお湯で洗うだけでもいいくらいだと言われました。後、市販薬(フェミニーナなど)を陰部の中に塗るのも絶対辞めてと医師に言われました😓

いざ出産って時カンジタになってたらよくないので、37週過ぎたら絶対ならないぞって栄養バランスや睡眠時間確保気をつけてました!

さー

カンジダ繰り替えしてます🥲
妊娠中は免疫落ちるしなりやすいから、仕方ないと言われました💦ヨーグルトとかもですが乳酸菌のサプリがいいみたいで積極的に取ってとる前回の健診で言われています!