※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しており、ストレスを感じています。他の赤ちゃんは進んでいる中、自分の子供は食べられず困っています。ミルクは普通に飲んでいるが、離乳食が苦手で辛い状況です。食べる未来についてのエピソードを聞きたいとのことです。

生後8ヶ月、離乳食を全く食べません。
5ヶ月半頃から離乳食をスタートしましたが、全く食べず離乳食の時間がストレスです。
まずスプーン近づけても口を開けません。
先日私が使っている大人用のスプーンでリンゴ果汁のみ二口食べました。
自分から口を開けたのははじめてです。
その後違うメーカーのリンゴ(前回より少しねっとりした感じ)をあげたら食べませんでした。
同じ月齢の子たちが2回食3回食と進んでいく中で、おかゆもまともに食べられず、どうしたらいいのか途方に暮れています。

普段は完ミです。
ミルクは普通に飲んでくれますが、母乳拒否やミルク拒否の時期を経て今に至ります。
ミルク拒否だった時、こういうタイプは離乳食をバクバク食べたりするもんよーと助産師さんに言われ、離乳食期を楽しみにしていたのですが、今の方が辛いです。

8ヶ月頃全く口を開けなかったけど今はバクバク食べるよという方、どうしたら食べる様になったのか(時間が解決?)教えていただきたいです。
皆さんのエピソードを聞いて、離乳食を食べる未来を想像したいです。

コメント

4人のママ

8ヶ月で離乳食食べない子は食べないです

ミルクメインならそれは致し方ないかと思いますし
スプーンひとさじ位を目安にして徐々にでやってみても良いかとあとは、場所にもよりますが地域の保健師さんの子育て相談などを利用し栄養士さんのアドバイスもしてみて良いかと思います♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今度栄養士さんのアドバイスを受けられる講座を予約してみました!
    焦らずやってみます🙂‍↕️

• 6月3日
はじめてのママリ

うちも最初食べてすぐに胃腸炎になって離乳食中断したら食べてくれなくなりました💦
そこまで食べない!訳じゃなかったですが参考までに

8ヶ月ならハイハインとか食べますか?うちはハイハインあげてました笑
お米ですぐ溶けるのでアレルギー考えずあげやすいです!

あとはプチダノン!
ヨーグルトはなぜか食べてくれたのでヨーグルトと果物とバイバイあげてました笑
あとはおかゆとか嫌いだったので炊き込みご飯にしてあげてました!

とりあえず食べなかったらおやつあげて、ダメならミルクあげながらご飯食べさせてみて、ダメなら諦めるを繰り返しました!
ローチェアからハイチェアにしたら食べるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ハイハインなどつかめるお菓子は食べます!
    ローチェアからハイチェアに変えてみましたが変わらず…🥲
    繰り返し頑張ってみます!!

• 6月3日
🪽

うちの子も全く食べずで、形状もなかなか進まず1度初期に戻したこともあります。
結論からいうと、食べない子はたべないので食べれるものだけ(うちの子は納豆ご飯でした)食べさせてました。
保育園に入り、周りの子が食べているのをみてやる気が出たのか最近よく食べてます😂
野菜は全くなので、ジュレやお菓子で補ってますが💦
うちの子はずっと小さく曲線這ってたので、お医者さんに離乳食食べだしたら平均まで行くよ!!と何度も言われてましたが結局這ってるので助産師さんやお医者さんが言ったことは鵜呑みにしない方がいいです🥹
個性です個性!大人になっても食べないわけじゃないですしいつか食べる時来ますよ💞
ままさんがしんどければ、1度おやすみしてもいいかもしれませんね🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    保育園などで周りの子の影響を受けるというのは大きいかもしれませんね!
    離乳食をよく食べるお友達の様子をしっかり見せようと思います!!
    ゆっくり頑張ります😌

• 6月3日
エビフライ🍤

友人の子供ちゃんなのですが、一歳過ぎまで離乳食全拒否だったみたいです😅😂笑って話してくれてましたが、全拒否ってことは準備して食べない毎日が続いていたんだなぁと😭💦

一歳過ぎ、ある日突然小さなおにぎりをパクパク食べ始めたそうです❣️🍙もう小学生だったかな…?元気に成長しています😊💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    いつか突然食べる日が来るんですね!今は元気と聞いて明るい未来が見えました🥹
    私も今の拒否具合を笑って話せる日が来ることを願います💫!

• 6月3日
とりぴ

我が子も5ヶ月半から離乳食始めましたが全然口開けないし食べてくれませんでした!
準備しても食べなくて残されて毎回辛いですよね。
私は試しにと思いBLW始めましたよ!
そしたら食べるようになり今ではおちょぼ口ながらもスプーン近づけると口を開けてくれるようになりました!!
他の方がコメントされているように、いきなり普通のご飯食べだしたなんて話も私もよく聞きました!
ミルク飲めてるなら大丈夫です!
ゆっくりベビちゃんのペースで進めていってあげたらいいのではないかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じ境遇で心強いです。BLW気になっていたので調べてみます!おこめぼーとかは食べるので自分で掴んで食べたいのかもしれませんね…。焦らず頑張ります!

• 6月3日
まー

8ヶ月なんて1口か0でしたー。
完ミでミルクも嫌い、、いまだにご飯はあまり食べませんが生きてはいますから大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じような方がいて安心しました…!生きていれば問題なしですね!ありがとうございます!

• 6月3日
みりん

10ヶ月です。食べなかったので色々試して今親の手から小さくしてあげると食べます!なので早めに軟飯になりましたがおやきにしてちぎって食べさせてます。豆腐ハンバーグやなにもかもおやきに。あとはバナナです。手であげられるものだけあげてます。スプーンは嫌がってたべません。