※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

群馬県の認定こども園について、娘の入園に関しての相談です。旦那が知り合いの保育園に勝手に申し込んでしまい、入園OKなら市役所も許可してくれるのか疑問があります。就労証明は旦那だけでも大丈夫なのか、専業主婦でも入れるのか知りたいです。

群馬県の認定こども園について

今10ヶ月で7月に1歳になる娘がいます。

とっても田舎で保育園にはどこも空きがあるので、私は各所見学をしてから入園する保育園を決めようと思っていたのですが、旦那が勝手に知り合いの保育園を申し込んでしまいました、、、
7月入園予定となってるそうです、、

市役所で働いている知り合いに尋ねたところ、保育所が入園OKなら市役所も入園許可してくれるよと言わました。
私の就労証明ではなく、旦那の就労証明のみで平気と旦那は言い張るのですが、そういうものなんでしょうか??
それなら専業主婦でも入れちゃうじゃんって思ったのですが、、

有識者の方がいらっしゃいましたら教えてください、、!

コメント

はじめてのママリ🔰

求職で申請したってことでしょうか??

• りんご

りんご

俺の就労証明でいいって言ってます、、?
    会社名とか書くだけって

• 6月2日
たこさん

自治体によって必要書類は多少異なりますが、その自治体で必要な書類がすべて揃っていなければ入園許可はされません。
今は空きを確保した段階なのだと思います。予約状態かと。
お住まいの自治体のホームページに必要書類が書いてあると思いますので、それらは必ず必要になりますよ〜

あと旦那さんが勝手に〜とのことですが、そこに決めてしまって大丈夫ですか?
毎日送迎するので家や会社からの距離、園の方針、などなど色々と合うのかなと心配です。
一番気になるのは知り合いの園ということです。何か問題が起きた時に園側とやり取りできるのかなと。やりにくそうと言うか、意見が言いづらいんじゃないかなと。

• りんご

りんご

確認したのですが、給付認定申請書等がないのでおっしゃる通り、空きを確保した状態ですね!
    いくら知り合いといえど、書類をごまかしたりはできないですよね、、?

私は別の保育所が良いのですが、4日から一時保育と慣らし保育で7月入園って張り切っていて、具体的に必要な持ち物が書かれたメモまで持ってました💦

• 6月2日
  • たこさん

たこさん

旦那さんとは話し合いできてますか?
    送迎や行事などはママがメインで対応するでしょうし、どこの園にするかはよーーく話し合うものだと思います💦

明日にでも役所に連絡してみてはいかがでしょう?
    すでに役所まで話がいってしまっているとしたら、りんごさんが申込書類を持参することを待っている状態かもしれません💦
    入園する意思がないならキャンセルを伝えましょう!

保育園は国から園に多額の助成金を支払っているので、利用する家庭の書類は審査が厳しいはずなんです。
    就労証明書いらない?とか旦那さんが言っていることがよく分かりません💦

• 6月2日
  • りんご

りんご

旦那は話し合っても話し合いにならないような人なのでどうせ市役所で弾かれるだろと思い、あまり相手にしておりませんでした💦

きちんと市役所の担当のところに確認してみたいと思います💦

そうなのですね!
    俺の就労証明でいいと言っていて、、

• 6月2日
  • たこさん

たこさん

パパママ共に就労での入園となると、夫婦どちらも就労証明書が必須なはずなのです。
    このことも役所に聞いてみたほうがいいかもしれませんね💦
    もしかしたら旦那さんが勝手に入園手続きまで出来ちゃうとしたら、知らぬ間に入園しちゃうかもしれないので…😱

ちなみにですが…
    たしかに園長が「この子を入園させたい」と役所に言えば、優先的に入園させることが可能です。園側が入れたい子がいれば枠を空けておくことができます。
    もちろんその後に申請書類を揃えて役所に提出することになりますが。

• 6月2日
  • りんご

りんご

私の就労証明とかは全く言われてないんですよね💦
    まさに勝手に入園しちゃうのかなと今更焦って質問させて頂いた次第です😖

それを聞いたら、その枠になっているのかもしれません、、
    園長ご夫婦と古くから知り合いみたいなので、、💦💦

• 6月2日
  • たこさん

たこさん

明日にでも役所に連絡した方が良さそうですね😢
    旦那さんが勝手に動いていて知らぬ間に書類を提出されかねないこと、その保育園には入園する意思がないことを伝えたほうがいいと思います💦

地域全体で空きが多いということでしたら子供の取り合い状態になっていますので、特に知り合いの子供を狙って入園させようと園側も必死になっているはずです💦

旦那さんをなんとかしたいですね…
    園選びってものすごく慎重にならないと後悔すると思うので😥

• 6月2日
  • りんご

りんご

連絡してみます😖

田舎の古い保育園なのでその状態になっているはずです💦

旦那が問題ですよね😱知り合いだし近いからいいじゃんと完全に乗り気で、、説得するのにメンタルやられそうです、、、

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

現状で保育園に空きがあって求職中でも入れるのであれば、旦那さんが旦那さんの会社に就労証明書を書いてもらうだけで入園できると思います。
ママは求職中であれば就労証明書は空欄(求職中)で通ります。
ただ入園から3ヶ月以内に就労証明書を提出しないと退園になるとかそういう決まりが市毎に違うので、入っても職が決まらなくて退園するパターンもあるのかなと思います🤨

• りんご

りんご

そうなんですね💦
    私の部分は勝手に空欄で出されてしまったのかもしれないですね😭
    1度入園してしまったら保育園側もごまかしたりしてどうにかして退園させないようにしそうな気がします💦
    とりあえず市役所に問い合わせてみます、、

• 6月3日
ぱせり

うちが通っているこども園は働いてなくても入れます!
共働きの方が点数が高いので入りやすいですが😅
実際働いてない専業主婦の方も沢山いますし、一回仕事を辞めた時も保育園と違って3ヶ月以内に仕事探しルールはなかったです。