※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が習い事を嫌がる場合、無理に続けさせるべきか悩んでいます。親の強い意志で変わるかどうか不安です。

小2男子です
子供が嫌だ!と言う習い事に無理矢理習わせる必要はあると思いますか?

なにかスポーツをやってほしくて、空手の見学に行きましたが、嫌だ!やりたくない!と言うのでやめました。

でも、ここは親が心を強く、やりなさい!と言えば子供は変わっていくのかな…と悩んだり…

何が正解なのかわかりません。

コメント

ちぃ

必要ありません。
嫌々やらせる習い事は何も意味もないです。

• ままり

ままり

そうですよね。
    ありがとうございます😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

見学や体験に行って本人が嫌だと言うなら私はやらせません!

そのうち自分からやりたいって言い出すことができるかもしれませんし、
無理やりやらせた所で本人のやる気がなければ伸びないと思うので😱

• ままり

ままり

確かにやる気がなきゃ伸びないですね。ありがとうございます😭

• 6月2日
COCOA

無理やり習う事になんの意味もないと思います、
親がスポーツ系やって欲しいならいくつか選択肢を出して本人に選ばせた上で見学に行くのが良いと思います。

• ままり

ままり

選択肢必要ですね!ありがとうございます😭

• 6月2日
もこもこにゃんこ

嫌だと言うのに通わせる必要ないかなって思います🤔
これが塾とかで、全くついて行けてないとか、本人の行きたい学校には成績的に厳しいとかで行かせる、なら良いと思います。
空手なら別にやる必要はないかな💦

• ままり

ままり

学習系でない場合無理にやる必要ないですよね💦ありがとうございます😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

それだけ嫌がってるなら、無理やりは可哀想かなと思います😅「何か一つやりなさい」とスポーツ系から本人に選ばせるのはどうですか??サッカーでもスイミングでも、テニス、卓球、運動が苦手なら苦手な子のための体操教室やかけっこ教室でも。
スイミングは本人のレベルに合わせてくれるので、水が嫌いでなければ習いやすいスポーツかなと思います😊

• ままり

ままり

レベルに合わせてくれるのはいいですね!ありがとうございます😭

• 6月2日
のん

同じ空手でも教室によっては興味湧くかもしれませんよ。

習い事は本人の向上心がなければただの無駄なので(上達スピードも全く違います)、本人がやりたいものが一番です。
武道以外にも、チームスポーツ(サッカーやバスケなど)、スイミング、球技(うちの周りはテニスレッスンに行く子が結構多いです)とか色々あります。

スポーツに興味ないなら、ピアノ、書道、英会話、絵画など文化的なものもいいと思いますね!