※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長の相談について、市役所に正直に相談すべきかどうか迷っています。会社は育休延長に反対していません。どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。

色々な意見があるのは重々承知しております…
批判意見などは避けていただきたいです😭

今年の8月で1歳になる子供がいます。
初の子供のため、もう少し一緒にいたい気持ちがあり
育休延長を希望しております。
保育園は6月末に申し込みを行う予定なのですが
今住んでる市が激戦区でもなさそうで
申し込めば受かる確率の方が高い保育園が多いです。

その場合市役所に行き、育休延長したいと
正直に相談するべきなのでしょうか…?
会社は育休延長に反対する事もないです。

初めての事だらけでどうしたらいいのか分からず
どなたかアドバイスいただきたいです、、😢

コメント

はじめてのママリン🔰

会社がいいならできるんじゃないかなと思いますよ🤔
ただ無給になるのでそれだけは仕方ないですが…😭

mamarin

私は今年の3月で育休終わりだったのですが、4月入園にしたいので3月落ちたいですって正直に言ったら、相談のってくれました。ただ国が故意による育休延長に厳しくなってるから微妙な今は時期ですね😣
人気の園を何個か候補にしとい最終的な空き状況は〆切ギリギリの日に市役所に聞きに行くと教えてくれるのでそこで聞いて空きなしの園を1個だけ出すとかですかね…

はじめてのママリ🔰

自治体にもよると思いますが、私は普通に役所に育休延長目的で出したいんですがどうしたらいいですか?と聞いて書き方教えてもらいましたよ🙆‍♀️
大きい自治体でそんな方は沢山いるので特に何も言われませんでした。

激戦でないなら1歳は延長目的で保留にして、1歳4月は入園できそうですかね?
私の住んでるところは激戦で、一緒にいたい気持ちに負けて1歳で入れず、本当に入れたかった1歳4月は保留になってしまい今後も入れるか微妙なので、その辺も考慮して1歳で入れなくても本当に大丈夫かは検討された方がいいかなとは思います🤔

1歳入園保留にしてもらえるなら、保留通知会社に提出して育休延長したら育休手当ももらえますよ🙆‍♀️