※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子が喃語で大きな声で話すことがあり、外でも頻繁に声を出すため周囲の目が気になる。静かな場所ではなくても声を抑える方法を知りたい。

知的ありの3歳児の男の子です。
まだ発語はなく、理解はしているのでそのうち話すと医師に言われてますが、喃語のみです。

普段なにか意味不明な言葉やあー、いーいー、うー、など色々言ってますが、とにかく声が大きくて…
家の中ならいいんですが、外でも大音量でかなりの頻度で喋ってるので、周りの目も気になり心が折れそうです。、

かと言って🤫シーというと、逆に面白がってさらに大声になります。
本気で怒ると一旦黙りますが、外で遊んでたりスーパーなどで本人も悪気はなく、私に喋りかけてくるので怒るのもちがうかな。と思って病院などの静かにしなくてはいけない場所意外では、声が少し大きいよ、もう少し小さい声にしようね、などのみで声がけしてますが、なかなかボリュームが下がりません。

何かいい方あれば教えていただきたいです!

コメント

ぱんだ☆★

伝わるか分かりませんが、よく特別支援の教室では声のものさしは掲示していますね。
ありさんの声からぞうさんやライオンさんの声まで4段階くらいに分けて説明するような掲示物です。