※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
サプリ・健康

年少入園から風邪が続き、薬を飲んでいるが再発。いつも薬を飲んでいても大丈夫か悩むが、熱が出ると困るので難しいです。

年少入園してからずっと風邪系の薬飲んでる気がします💦
薬を飲み切って治ったと思ったら数日以内には黄色の鼻水が再発したり、なんだかんだ病院を受診して薬を出されます😭
こんなにいつもかも薬飲んでていいのかなと思いつつ、熱まで出て登園できないと私も困るのでなかなか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月近く風邪ひいてる時期ありました😂
病院で聞いたら対処療法の薬は症状緩和するだけだから、咳が出て寝れないとか鼻詰まりすぎて苦しい〜とかでなければどこかのタイミングで飲むのやめて良いって言われました!
飲み続けても正直意味ないって言われましたよ😂

1番良いのはちゃんと身体休ませることと、菌を出し切ることみたいなので鼻水とにかくこまめに吸ってあげる〜とかの方が良いかもです🙆‍♀️

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

完治したかなと思ってやめるとぶり返してしまって薬ないとしんどそうな状態にすぐなってしまうんです😭
    せめてお休みの日はゆっくり休ませてあげたいのですが、家にいても「かけっこの練習!」とか言って自分でホイッスル吹いてずっと走り回ってたりであんまり休んでくれなくて💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、同じ年少入園で5月中旬まで似たような感じでした😅
それで、5月中旬にかかりつけにしてる小児科が院長急病で休診になってしまったことから、近くにある内科兼小児科の古い病院に連れて行きました。ずっと風邪ひいてることを話したら、薬の種類を今までの2倍量出され、3日でピタッと咳鼻水なくなりました😂量的には問題ないものの強い薬だったのかな?という気もしますが、セカンドオピニオンもありなのかなと思います。

あと、ちょっと怪しいくらいで登園させると風邪ひいて帰ってくるという話もありますし、1度きっちり治るまでお休みさせるのも1つの手なのかなという気もします🤔

心配になりますよねー😭
1ヶ月くらいなら風邪薬ずっと飲んでるのあるあるみたいですね💦

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

お薬長く飲むのあるあるなんですか😭
    うちも病院かえたら処方される薬の種類変わって治るのは早くなりました!
    でも熱下がってからも土日含め3日とか休ませたりしたのですが、もっとゆっくりさせてあげるべきなんですかね?💦
    田舎で家が無駄に広いので家にいても走り回ったり飛んだり跳ねたりするので、登園させなければゆっくりしてるというわけでもなく…

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、ゆっくり寝てれば早く治るのに、それを理解してないのが子供なんですよね…😰
    うちも、熱あって休ませたのに、微熱くらいになったところで「公園行きたい!」って騒いで「は?」ってなりました😅身体回復優先させてテレビを長時間みせちゃうこととかあります💦
    お疲れ様です😭

• 6月2日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

ありがとうございます😭
    ぐったりしてるよりは安心なのですが…

• 6月2日
ままくらげ

コロナ禍で入園まで風邪をひく機会が全くなかったからなのか、年少さんの頃は一年を通して、風邪をひいてない日数(咳も鼻水も出てない)を数える方が早かったです😂
年中さんの時も頻繁に風邪をひいてましたね。
治りかけで新たに風邪をもらうの繰り返しでした。
年中の終わり頃から1ヶ月風邪で病院に行かなかったと言う日が出てきました☺️

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

うちもそうなんです😭
    突発性発疹RS溶連菌みたい小さい子が絶対通りそうなのすら全くなったことないので、免疫全然ないんだろうなーと思います💦
    年中までとなるとなかなか先が長いですね😭

• 6月2日