※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4人家族で貯金は100万円ほどしかなく、2人目を作った理由について批判は控えてほしい。旦那は休職中で借金返済に困っている状況。同じような状況の方、お金のやりくり方法、子どものための貯金について教えてください。育休手当はなく、4月から復帰予定。旦那はまだ休職中。

4人家族になります。
貯金は全てかき集めて100万くらいしかありません。
なんで2人目作ったのという批判はやめてください。
2人目発覚以降に旦那は休職、知らなかった借りてたお金の返済がありなくなりました。

同じくらいの貯金の方いらっしゃいますか?
お金のやりくりどうしてますか?
子どものための貯金も今はできておりません。

パートだったため育休手当はなく4月からは扶養外れて復帰予定。旦那はまだ休職してる状況。(傷病手当)

コメント

ぽむ

まだお子さん小さいですし、今貯金なくても、4月まで旦那さんの傷病手当で生活できるなら、一時のお休み期間と思ってゆっくりしてはどうですか?

奥様のフルタイム復帰、旦那さんの仕事復帰が一番の目標かなとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはそこです。私もいずれ働くのでそうすれば後々貯金はできると思いますが、今手元にないことが不安で不安で仕方なかったです💦
    旦那も今の仕事に復帰できることが1番いいのですが。
    家購入も検討しているという中での休職で、こちらも寄り添う気持ちよりなんで今?という気持ちが強くなってしまってました、、、

来年の4月の復帰を生後半年とかでの復帰に早める可能性もあるかもですが、そこも休み期間中に話し合いたいと思います。
    こんな不安ばかりでお腹の赤ちゃんに申し訳ないです。。

• 6月2日
らすかる

パートでも雇用保険未加入だったってことですよね💦
今のお子さんの分も貯金できてないのであれば2人分なので、ご両親2人で頑張るしか😅
なんで休職か分かりませんが、子供二人になったんだから一緒に頑張ろう!とりあえず貴方は働けるように体調整えて!だと思います。
そのままズルズル主夫にならないようにだけして奥様も最低限雇用保険入れるくらいは働く。だとおもいます。

来年度からは上の子保育料無償に下の子半額(ですかね?)だと思うのでなんとかなる!なんとかする!です😁👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

103万以内の扶養内パートでしたので。。。
    精神的に疲弊してる感じですが、今の仕事に復帰できるのかも不安ですね。
    私もいずれがっつり働くつもりです。私のパート先がすぐ正社員にしてもらえなくてとりあえず扶養外パートでやりつつな感じですが。

不安でいっぱいでしたが、なんとかなる。私もそう言い聞かせてます!😭

• 6月2日