※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

ママ友の飲み会で妊婦さんが参加する場合、お会計は妊婦さんの分を減額してよいでしょうか?1000円程度で他の参加者で割るのは適切でしょうか?

こういう時どうされてますか?飲み会です!1番回答ありそうなカテゴリにしています。すみません💦

ママ友の集まりで夜に子どもを夫に預けて飲み会しませんか?とお誘いしたら5人くると言うことでした😂👍
1人は妊婦さんで、ジュースやノンアルしか飲めないけど息抜きのために参加したいとのことです!

そこで相談ですがこういう時にお会計は、妊婦さんはいくら減額したら良いでしょうか?1000円くらい?少ないですかね💦それを他の皆で割れば良いでしょうか?

コメント

ままり

個人的には自分が妊婦の立場であってもそうじゃなくても割り勘でいいのでは?🤔と思います!
飲み放題つきのコース料理とかで1人いくらです!だと金額考えずに楽かな?と思います🤔

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!私はほとんど飲み会のない職場で幹事もやったことがないので分からず...
    飲み放題つきのコースにすると「私飲まないのに😢」と思わないかなと思って...
    割り勘でも別に何とも思わないですかね?💦

• 6月2日
ママリ

そのままの金額を割り勘するよーって承知してると思って、飲み会に来るんだと思いますよ‼︎
よっぽどケチじゃなければ😂

• ねこ

ねこ

そうなんですかね💦
    ママ友の会は大事にしたいと
    思ってて...出来たらまた次回も参加して欲しいなあと思ってるので嫌な思いしないと良いなあとか思ってます😅ケチそうには見えないけど一般的には完全割り勘でも大丈夫そうな感じですかねー?

• 6月2日
ママリ

妊婦さんはきっと皆と同じ金額払う前提で来てると思いますし、妊婦さんの支払いをどうするかは幹事に任せればいいと思います💡

• ママリ

ママリ

ねこさんが幹事でしたかね?💦

私が幹事なら、妊婦さんの分を減額して残りを割るのでは無く幹事の自分が少し多めに妊婦さんの分払うことにします💦(1000円くらい)
    なので、1000円少ない金額をコソコソと妊婦さんにだけ伝えます!

• 6月2日
  • ねこ

ねこ

なるほど!私が1000円多く払うってことですね!それは良いかも!と思ったのですが、多分皆金額聞いてたらバレますよね...出来そうならやってみます!

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

その結果、妊婦さんが「本当に大丈夫!」と皆と同じ金額出すと言うなら出してもらいましょう🎶

• 6月2日
さくら

同じでいいと思います😀
私お酒ほとんど飲まないですが飲み会行きますが、
お酒飲む人と同じペースでソフトドリンク飲むので金額の差はそんなにないと思います。
よっぽどお酒の人が5-6杯飲んだけどノンアルの人は2杯とかならその場で、◯◯さんは少ししか飲んでないからって飲んでない分だいたいの額減額と切り出せばいいかなと😄

はじめてのママリ🔰

割り勘でいいと思います。
私自身職場の飲み会や友達との集まりでお酒飲まなくても同額出してます。
その場に参加したくて行っているので気になりません!

はじめてのママリ

割り勘でいいと思いますが、気になるのであればコース料理にしてアルコール有無の料金をみんなに伝えて飲み会始まる前の来た時にお金回収するとかですかね!!

ひー

お酒何杯も飲むんですかね??私は女同士で飲みに行っても喋りたいだけでみんな大体1〜2杯しか飲まないですし、ソフトドリンク飲んでる人がいる状況だったら尚更そんな飲め飲めみたいな感じにならない気がします!そこまで気にしなくても自然でいいと思います😄

はじめてのママリ🔰

私が今誘われて行く!ってなって割り勘と言われても何も思わないです🥹✨友達と会える喋れる最高!って感じです✨以前、上の子授乳中で私だけソフドリだった時友達がうちらお酒結構飲んだから3,000円でいいよ!って皆んなより1000円くらい少なく言ってくれました🙂‍↕️まあでも本当に全然割り勘でオッケー👌って感じですよこちらは🥰