※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画無痛分娩の入院日は病院により異なります。NSTとエコーで出産のタイミングを判断します。予定日前に入院することも。計画無痛分娩の経験談を聞きたい。

計画無痛分娩を予定している39週の初産婦です。
36週に内診をし、37週〜39週の健診ではNSTとエコーのみでした。
助産師さんには38週頃にお医者さんと入院の日を決めていくよと説明を受けたのですが、特に何もなくここまで来ました。
本日、39週の健診では来週予定日なので、そこで内診をして決めましょうと言われました。

そこで質問です。病院にもよるとは思うのですが、計画無痛分娩の入院日はどのように決めるものですか?
ほかの方々の話を聞くと、計画無痛分娩だと予定日より早めに入院されてる人が多い気がします。
そして単純な疑問で、NSTとエコーのみでまだ生まれないと分かるものなのでしょうか。

予定日が近づいてきており、いつ陣痛が、いつ破水が、とドキドキしています。そのドキドキを楽しめるのも今だけ特別なんだということも分かっているのですが、でも計画無痛分娩って‥?あれ?ともなっています。

計画無痛分娩で出産された方のお話が聞きたいです!

コメント

こ

お医者さんには主さんから直接計画分娩を希望していることは伝えてますか??
もし助産師さんにしか伝えてないとかであれば、多分お医者さんには伝わっておらず、お医者さんは自然に陣痛破水が来てからの無痛分娩とおもってるのではないですかね、、??🥺
私が通ってる産院ではこちらから計画無痛分娩にしたいことを直接伝えてて、初産婦は39週以降経産婦は38週以降のどこかで自分で日にち決めて、34週以降に日付おさえるって流れで分娩日決まりました!

なので計画希望してるのであれば一度産院に確認兼ねて聞いてみるほうがいいかもですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お医者さんから同意書もいただき、直接説明を受けたので伝わっていると思いたいです‥!
    さらに計画無痛がいくら、ギブアップがいくら、夜間のギブアップがいくらとの説明もうけ、計画無痛でとも伝えているので、多分、きっと伝わっているはずです。少し心配ですが🥲笑
    心配なのでちゃんと確認しようと思います🥺
    ありがとうございます!

    • 6月2日
ましゅまろ

1人目の時先に破水や陣痛がきてしまうのが怖くて37wの健診で自ら予定日決めたいですと申し出ました!
子宮口を見て、指一本分だし初産だからまだ大丈夫だと思う39wで。みたいな感じで予定日決まりましたが結局3日後の38wで破水しました💧

子宮口の開き具合や張りの頻度なども関係してくるとは思いますが、いつ出産になるかは運だと思います👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります、破水や陣痛がきてしまうの怖いですよね🥲
    それもあって計画無痛にしたのに‥って
    わたしももっとお医者さんに意思表示をしたらよかったです😭

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

私は37週の時に経腟エコーもやり
来週のお産にしましょうと言われ
先生に日にちを指定されて入院してって感じでした!
入院するまでNSTはやったことがなかったです😞
先生にはわかるものがあるんですかね?笑
私も39週にまでなってしまったら
流石にハラハラしてしまいそうです😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり病院によるんですよね、きっと!
    ですよねですよね、39週まできて、じゃあ次は予定日で!ってなったらハラハラです🤣笑
    きっと先生には予定日までもつだろうなって思われる何かがあるんですかね!笑

    • 6月2日