※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の急な母乳拒否について、母乳を飲まずにギャン泣きする状況が続いています。改善策はありますか?

生後3ヶ月の急な母乳拒否について

現在生後3ヶ月で混合で育てています。

つい3時間前までは母乳を飲んでくれていたのですが、先ほどの授乳時間で吸わせようとしたところ、ギャン泣きが始まりました。

慌ててミルクを飲ませようとしましたが、ギャン泣きが続き哺乳瓶に吸いついてくれるまで時間を要しました。

母乳拒否をされた方、その後飲んでくれるようになりましたか?

また、何か改善策はありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いま飲みたくない、おなかいっぱい、はらがはってる、うんちが出てない、寝たかった、あつい、とか他の欲求で拒否したんではないでしょうか。

• えぬ

えぬ

ずっと眠そうではあったのでそれはあるかもしれないです

ありがとうございます

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私も生後3ヶ月でいきなり直母拒否されました💦
流れも全部一緒です💦

私は母乳続けたいなら、根気強く泣かれても直母の練習するしかないと言われたので、母乳拒否の翌日はミルク全く与えず泣いてもむりやり母乳あげてました💦翌々日は多少泣くけどだいぶ普通に飲んでくれるようになり、その次の日にはもう今まで通り飲んでくれました。

うちの場合はですが💦
結局ギャン泣きされたのはたった2日でしたが私も泣きました。未だトラウマです。
結局原因不明ですが、後日助産師さんに哺乳瓶また使っても良いか相談したときに、年末年始の時期だったこともあり、初めての場所に行ったり、初めて会う人に会ったり、赤ちゃんが緊張することはなかったか、落ち着いて授乳できなかったことはなかったか、を聞かれ、赤ちゃんは意外と緊張していることも多いので、八つ当たりみたいな感じだった可能性もあるよ、と言われました。

お子さんにもよると思いますし、あまり無責任なことは言えないのですが、うちの場合はこんな感じでした💦とりあえずこっちも泣きそうになりながら母乳飲ませてました!

• えぬ

えぬ

やっぱり根気強くあげてみるしかないんですね💦
    確かに今日初めて電車に乗ったりしたので、それもあったのかなあ、、、
    頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで飲んでくれてたのに急に嫌がられるとショックですよね😣
    しんどいと思いますが頑張ってください🍀

• 6月1日
naru

現在3ヶ月、完母です!
私も先日、こちらで質問して、急な直母拒否に心折れかけました🥲
生後3ヶ月に直母拒否や遊び飲みはよく出てくるそうです💦

助産師さんにも相談しましたが、「なんか思ったのと違う〜」とか本当赤ちゃんの気分のようです😂
あとは生理来そう?なホルモンの関係かな?とか味が違うとかもあるようです。

私の場合は、とりあえず泣かれたら抱っこでなだめて、一回授乳をやめました!
ミルクを飲んでくれるならとりあえず一回ミルクを挟んで、気分転換してもらって、ご機嫌っぽい時、ウトウトしてる時、指しゃぶりをしてる時などに授乳を試みました🤱🏻

1分でも吸ってくれたら、偉いね〜ありがとね〜と言ってやめて、次にまたチャレンジみたいな感じでやってたら、1週間くらいで拒否は終わり、今は遊び飲みです🤷🏻‍♀️(笑)

突然の拒否、辛いですよね、心折れますよね😂
早く拒否がなくなり、一生懸命吸ってくれますように🙏🏻

• えぬ

えぬ

拒否されるの辛いです😭
    気分転換!なるほど!
    頑張ってみます!
    ありがとうございます

• 6月2日

うちの息子も最近飲んでくれないです。完母なので飲んでくれないと大分困ります。
前までは昼間は1時間に1回 夜は3時間置きに授乳で泣かれてたのに 最近は指しゃぶりや私の服を吸うのに乳首を吸ってくれなくて 本当にお腹すいた時?だけ吸います… あげようとするとのけぞってギャン泣きされるのでメンタルきます…

ままり

うちの子もあります!
母乳大好きなはずなのにあげようとすると泣いたり、お腹すいてるはずなのにミルクは嫌がったり、、、、
助産師さんに相談したら、赤ちゃんも今はミルクがいい〜、おっぱいがいい〜と少しずつ自我が出てきてる証拠だよと言われました🥹
ミルクよりおっぱい飲む方が体力使うそうなので、
あ、、、今は楽にお腹いっぱいになりたいのね、、横着ね、あなた、、、
と思うようになりました😂

• えぬ

えぬ

自我が出てきてる証拠なんですねー!
    お互いに頑張りましょう🥺

• 6月4日