※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊の可能性で悩んでいます。周りの妊娠に心が折れそうで、戸惑っています。

あーしんど。。。
リアルでは誰にも言えない心の内をここで吐かせてください。
そして本当に勝手ですが吐き出したいだけなので、不快に思ったとしても批判は控えて頂けると有り難いです。

まだ病院に行ってないので診断された訳ではないのですが、2人目不妊かもしれません。
今年1月に子宮内膜ポリープの手術して、術後の検診でエコーしてもらった時に多嚢胞性卵巣気味かもね、と言われ、もしかしたら不妊になる可能性があるよと言われて半年程経ちましたが、なかなか妊娠しません。
娘を授かる前に1回流産してて、その時も娘の時も言い方は悪いですが狙って1発で妊娠してたので、やっぱり不妊なのかな…と落ち込んでます。
たまたまその2回が1発で授かれただけなのかもしれませんが、まさか自分が不妊について考えて悩むなんて思ってなかったので、正直戸惑ってます💦

しかも最近、私よりも後に出産した周りの知人の何人かが2人目を妊娠してて、それで余計に心が折れるとまではいかないけどしんどいです…
そんな事思ってもどうしようもないし仕方ないのは分かってるし、別に競ってる訳でもないけど何故だか悔しいという気持ちも少しだけあって、そんな自分が嫌になります。

コメント

あみ

辛いですよね🥲
手術も大変でしたね。本当にお疲れ様でした✨✨
全く同じ状況とは言えませんが、私は1人目の時、多嚢胞卵巣症候群で不妊でした。これを治さないと妊娠は難しいと言われ、すごく落ち込みました。

しかしピルを使って子宮を休ませてあげて、その間食生活に気を使うようにして3ヶ月後長男を妊娠できました。
きっと大変かと思いますが、きちんと向き合ったら妊娠へ結びつく可能性は高いと思います。
今もとても頑張っていらっしゃると思うので、簡単には言えませんが、どうか諦めずに前向きに捉えてほしいです。

心の奥底で競ってしまう気持ちもめちゃくちゃ分かりますよ!!大丈夫です。人間ですからどうしても他人と比べちゃうのはあると思います。

はじめてのママリ🔰

気持ち的にしんどいですよね。
私も保育園に同時期に入った4人の子がみんな同じタイミングで2人目出産しました。
競うわけではないけど気にしますよね💦