※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保険の営業で休みやすいか相談中。現職での状況がつらく、車通勤も難しい。保険の営業に誘われて検討中。

保険の営業やってる方!やったことある方!
実際休みやすいですか?
仕事自体は向いてる向いてない、辛い辛くないあると思いますが、色々な意見をお聞きしたいです!

今の職場が息子の保育園行事すら休めない+息子の体調不良が多く休んで陰口叩かれ挙げ句の果てには目の前で悪口言われるようになってしまい辛すぎて吐きそうです😓
車通勤できると聞いていたのにいざ引っ越すので車通勤したい旨伝えると、役職ある人しかできないと言われるし(役職ない先輩は車通勤してます)もう色々と嫌味ったらしいので保険の営業をちょうど誘われていたので考えています!

コメント

はじめてのママリ🔰

保険の営業ではなく事務職の人間ですが、営業の方ほんとにすごいと思います…
営業経験がお有りならキツさに慣れてると思いますが無いなら勧めません。休みやすいどころの話ではないです、少なくとも弊社の営業は。

仕事って続けることが何より大事ですからどれだけ給料高くてもしんどくてすぐ辞めちゃうくらいなら、最初から少し給与は低くとも休みをとりやすいなども含め長く続けられそうな仕事を探したらいいと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やはりあまりいい印象はないですよね😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

取引先に保険会社の所長さんなどがいてよく話を聞いていたので、実体験ではありませんがコメントさせていただきます💦

保険の営業は、きっとたくさんコメントくると思いますがあまり勧められません💦
まず、ママリさんを誘った方は、ママリさんが保険屋に入るとバック(お金)がもらえます。

成績が伸びなければ身内に売るように言われますし
最初の数ヶ月〜1年くらいは保証給がありますが、それを超えたら
基本給は雀の涙(外資だと10万切るところも)、そこから交通費や、顧客に渡すカレンダー等粗品、アポが取れた時のカフェなどの飲食代など全て実費で、
売り上げがあれば確定申告をして経費として計上できますが、売り上げがなければできないのでマイナスの人も見たことあります。
ノルマがないと謳っているところがほとんどですが、実際は目標と言う名のノルマがあって、
売れなければ風当たりは強いですし、活動している時間と給料が見合わず辞める方がほとんどです。
外資だと短期で解約されると罰金を取られるところもあります。

知り合いが多く、且つその方たちに営業がかけられるのであればいいのかもしれませんが…
保険の営業はとにかく嫌われます💦
新規開拓の営業であれば相当のメンタルがないときついと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    保証給なくなったらのこと考えないといけないですよね😅

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

保険の営業やってます🙌
休みやすいか休みにくいか、についてだけ答えると、他の仕事に比べたら休みやすいと思います‼️
例えばシフト制の仕事の、誰かと変わってもらわないといけないとかは無いし、自分が休んだ分他の人の業務が増えるという事も基本はないです。
ただ、成績あげてなんぼの世界なので、全然成績あげられないのに休んでばかりだと、自分も大変だし上司から小言言われたりはします😅
まぁでも行事とかは事前に日程がわかっていると思うので、その日までに成績頑張る‼️とか子供が体調悪くなった時のために動ける時に動いてバリバリやる‼️とかであれば気兼ねなく休めると思いますよ🙆‍♀️
まぁ同じ会社でも営業所によっても違うと思いますが、、、💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    今子供の体調不良がとても多く、子育て中で調べてますがそれでもなかなか見つけられず💦
    やはり成績上げてなんぼですよね、、、

• 6月3日
ママリ

保険の営業やってます!
営業向き、事務向きなど色々人によって変わるので参考までに聞いてもらえれば😆✨
今は時代が変わって身内に売るのなどは強制されませんし、営業成績が悪い人への風当たりも強いと感じたことないですヨ😂
保険の営業だからと嫌われるとかもないです、友達に売り込まない限り😂
上のコメントをみて思われるイメージ散々やなぁと思います、、笑

休みやすいかと聞かれれば、
個人戦なのですごく休みやすいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    周りには事務向きではない、営業向きだと言われるのですが(今まで事務しかやったことがなく😓)、なかなか前に進めず、ただ子供小さいうちはどれだけ辛くてもそういう仕事しかないかなと思ってました😮‍💨

• 6月3日
あみさ

保険の営業やってました!

休み安いけど…メンタルないと持たないですね😓
休めないはないですが、成績入れる前に休み申請出したらやっぱり言う人は言うしって感じです😂
あとアポ入ってる日は日程調整が必要になるし、子供の体調不良で延期にしてもらって流れたアポももちろんあるし…
仕事だから嫌な面もあるけど楽しい面ももちろんあります😊
いろんな地域行くのでお昼ご飯どこで食べるかをめちゃくちゃ楽しみに仕事してました🤭
家庭の都合で今は辞めてパートしてますが工場のパートはめちゃくちゃ休みやすいです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    メンタルないと無理ですよね😮‍💨
    工場近くにあればやりたいのですが、性格上無理な気しかしないのと、近くになくて😅

• 6月3日
ママり

兄が保険の営業してましたが、最終的には合わず病んでました💦
口が上手かったり付き合い良くしていけるタイプじゃないと辛そうだなという印象です😓
兄が勤めたところは身内や友達も必死に声掛けしていて門前払いからの嫌煙されてしまってでかなり落ち込んでました😓
かなり意気込んでの転職でしたが半年足らずくらいでまた転職していたのでこれは本当に合う合わないがありそうだなと思ってます🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    付き合い良くできるか不安です🫤
    やはり合う合わないどの仕事もですがありますよね、、、

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

営業やってます!
休みやすいですし、福利厚生はピカイチだと思ってます!笑
他の方のコメントでもありますが、良くも悪くも全て自分次第なので、成績悪いのに休みますばかりだとチクチク言われたり...(もちろん小さい子供がいるのは仕方ないことですが)
メリハリつけて働けるのですごくいいなーと思ってます!

ちなみに身内とか友達に...と言われますが、声かけなきゃいいんです。私友達いないし、身内も疎遠で誰1人声かけてません🤣
それでもなんとかなります!

私のところは2年固定給なのでもし合わなかったら辞めてもと思ってます。でも今のところ資格も取れるし楽しいですよ😊

散々やったことない人からやめなよ!とか、他いいところあるよ!と言われますが、子育てしてる人にはいいなーと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    保険業界はとても前から気になっていて勉強したいとも思っていたんですが、いざやるかってなると自分に向いてるのか、本当に生きていけるのか(私の給与でも生活に影響するので😭)不安で仕方ないです🫤
    周りには向いてるとか、進めてきてくれた方も言ってくれたり、その進めてくれた方も無理にこいこいとは言わず、嫌なら聞かなければいいと言ってくれたりするのでとてもありがたいです。やりたいとは思うのですが本当に生きていけるかが不安で仕方ないです

• 6月3日
いち

今更かもしれませんがコメント失礼します。

保険会社はたくさんあるし、会社によって雰囲気違います!
なので一概に、売れない人に風当たり強いとか身内に売らされるとかそういうのばかりではないですよ!

私も働いていますが
身内から契約とってこいなんて言われません。

もちろん成果は出さないといけませんが、自分が営業向きなら真面目にこなして、きちんと勉強すれば、落ちこぼれることはないです!
全て自分次第です☺︎

いろんな会社の話聞いてみてはいかがですか?

福利厚生に関してはどこの会社もいいと思います。個人プレーですので休みで他人に迷惑をかけることはないし、休んだ分自分で調整してカバーできます!

私は悪い印象抱きまくってるにも関わらず、福利厚生だけを考えて入社しましたが
たくさんのことを学べるし、入社する前に働いてたイメージほど酷いものじゃないと思ってます。
そこはやってみないとわからないと思います。
保険の営業少しでも気になるなら挑戦してみてもいいと思います☺️
向いてない人は保険の営業気になるな〜とも思わないと思うので!
頑張ってください☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっってもためになりました!
    気になるなら挑戦しないと後から後悔するほうが嫌なので本当に迷ってました。ただ私の給与がないと生活ができないのもあるので、お話聞いてみます!
    ちなみに、お話聞くにはインディードなどから応募して話しかけるか聞いたほうがいいですか?いちさんの会社はお話聞きたい人どのようなルートできますか?

• 6月5日
  • いち

いち

遅くなりましたが、まだ迷っていましたら参考にしてください!
    私はインディードで何社か面接応募して受けました!
    おっしゃる通り、イメージが良いわけではないお仕事なので保険会社の人はみんな入って欲しがると思います。
    なので私が受けたところは全て、次に進みたいんだけど次はいつ来れそう?とかそんな感じでした😅
    でも私は正直に他も受けているので考えさせてくださいと言いました。

給与の体制とか、ノルマあるかないかとか、福利厚生とか、比べて今のところに決めました!

保険会社は入って欲しいところが多いので話聞くだけでいいよっていうスタンス多いと思います!
    普通の企業の面接とは違って!

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ノルマがないところがいいなと思いつつ、なかなかないですよね💦
    今日早速1社目お話聞けるので色々聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月8日