※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yui
お仕事

透析クリニックの求人に応募するか悩んでいます。条件は良さそうですが、年間休日が少なめで長期休みがない点が気になります。体力的にも大丈夫でしょうか?子供のことも考えると慎重に決めた方が良いでしょう。

看護師ワーママさんに質問です

透析クリニックの求人に応募しようか悩んでます。
我が家は子供が2人で、旦那は土日祝休みです。
旦那は帰ってくるのが21時過ぎのため、夜はワンオペになります。
義理実家と敷地内同居で育児援助も受けられます。

このような状況の場合、下記の求人はライフスタイルに合いますでしょうか?
ご意見頂きたいです。

正社員、8時〜17時のフルタイムで年収380万以上
月曜〜土曜日シフト制、日曜日固定休み
月9日休み、年間休日108日
有休・看護休暇等あり、夏季休暇の有無は不明
転職サイトの担当さん情報によると、残業はほとんど無し
看護師は6人居て、全員ママさんナース(30代〜60代)
そのため、子供の体調不良による急な休みはお互い様感が強いとこのこと。
通勤時間は5分〜10分で、家との間に幼稚園があるので、送り迎えもしやすい

メリット
・通勤時間も短く残業もないため、幼稚園お迎えに行ってから小児科等の病院通いも出来そう
・ママさんナースが多いので、子供の体調不良による急な休みに対し理解がありそう
・シフト制なので、平日休みで自分の時間が持てるし、幼稚園のイベント等希望休が出せる(有休を使わなくて済む)

デメリット
・年間休日が少なめ
・年末年始やGWなど長期休みがない
・幼稚園休みの日に出勤になってしまうこともある
・他のクリニックと同条件で比べると年収低め???

やはり、休みが少ないと体力的にも辛いでしょうか?💦
夫や義理親の援助は受けられるものの、子供が可哀想でしょうか?😭
ご意見頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

全員ママナースってのが引っかかりました💦
私、今病棟で勤務していて土日休み貰えてますが、それって独身者とか男性ナースが多いからなんですよね。
ただ土曜日そんなに休みいらない、ってならいいかもしれません。
あと、年休108日は少ないですが、有給は消化率どのくらいかも気になります。
年収低いですが、夜勤ないし残業ないなら普通な気もします!

• Yui

Yui

確かに病棟だと勤務体制も平日と変わるので土日休み貰えたりしますよね💦
    でもクリニックは土曜日も勤務体制は変わらないので土曜日休みは病棟に比べたら貰えにくいのかなとは思ってて、そこは承知の上です🥲
    有給消化率大切ですね!聞いてみます😊

• 6月1日
nana

年収少なすぎませんか?💦
看護師正社員フルタイムでいくら残業と夜勤なしとはいえ400万未満は少なすぎると思いました🤔
ボーナスなしですかね?💦

とはいえ他の条件は整ってますし、透析ならそもそもイレギュラーない限り残業になり得ないので定時帰りは確かにほぼ確実だと思います🙆‍♀️
給与が妥協できるならありだと思います!

• Yui

Yui

他の求人も調べてみましたが、地方&県の中でも田舎のせいか、夜勤をやらない病院外来勤務やクリニックはどこも同じくらいで、最低380万はまだ高い方でした🥺💦
    やっぱり都内とかと比べてしまうと低いですよね😱

• 6月1日
momoko

お子さんが保育園でなく幼稚園みたいなので、幼稚園休みの時は義実家ですかね?援助ありきの働き方は、いつか辛くなる時が来る気がします💦💦
あと透析さんって結構こだわり強い方も多くて、周りで転職した子は短期間で辞めてるイメージです💦💦

• Yui

Yui

幼稚園という名の、こども園です!
    春休みシーズンやお盆シーズンに特別保育な日もありますが、親2人とも仕事なら園に預けられるし、園が完全にお休みの日は大体旦那もお休みなので、そこまで困らないかなとは思ってます🤔

確かに透析をやってる患者さんの看護はしていたことがありますが、キャラクター濃いですよね😅💦
    合うかどうかはやってみないとやっぱり分からないですよねあせ

• 6月1日
みり

定時帰りできる稀な部署なのでオススメです😂(定時帰りできるのは、透析室の他にはオペ室くらいです😂)

透析クリニックとのことですが何床でしょうか?看護師が6人だと少ないな…。これは臨床工学技士さんが何人いるかにもよります。(臨床工学技士さんの方が給与安いので、看護師は最低限しか雇わないところもあります。)

透析クリニックってADL自立度が高いところだと、透析終われば皆帰っていくので、そんなに体力使わないですが、護送や認知症患者さんが多いところだと移乗介助なども仕事内容に入ってくるので、体力面もどんな患者さんが多いのかで変わってきます。その点も確認してみたほうがいいと思います。

• Yui

Yui

別の投稿でもお世話になってます🙇‍♀️

30床です!
    看護師6人在籍とのことですが、応募してる人を含めてかは分からないです😱
    あとシフト制で休みを回してたりすると、実際勤務してる人数はもっと少ない可能性もありますよね💦
    臨床工学技士さんは何人居るかは分からないです💦

系列の介護施設に在籍してる患者さんが多いとのことでした!
    そうなると、護送や認知症患者さんは多そうですね😱

最低380万の年収はやっぱり低いでしょうか?💦

• 6月1日
  • みり

みり

系列の介護施設在籍の患者さんだと、介護施設のヘルパーさんがクリニックまでは連れてきてくれると思いますが、体重測定からベッドまでの移動はもしかしたら、クリニックのスタッフがやる感じかもです。認知症患者さんは言わずもがな、透析中に針抜いたりする(そしてもちろん周囲は血まみれ😂😂😂)ので、神経使います😂

看護助手さんがいてるクリニックだと看護助手さんがやってくれることが多いですが、人手が足りないときは看護師も協力してます。

年収に関しては地域にもよりますし、最低380万から
    なだけで、看護師経験年数での加算があるのではないでしょうか?

• 6月1日
  • Yui

Yui

なるほど、、、
    そのグループでは看護助手さんを募集してるんですが、クリニックに居るかは謎なので調べてみたいと思います!

確かに!
    正社員希望ですが、もしパートになった時の金額を聞いたら求人よりも200円も高い金額を提示してくれました🥺
    年収ももしかしたら、380万〜なのでそれより高い可能性もありますね!
    ありがとうございます!

• 6月2日
はじめてのママリ

年間休日が少ないとかなり辛いです!😅
わたしは125の所から110くらいのところに行ったんですけど、それでも辛かったです😅
普通に6日勤とかあって、しかま半年は年休ないので…

• Yui

Yui

125のところは祝日休みでしたか??
    今いる病院は、シフト制なのですが祝日分を別のところで休みにしてくれたり、休めなかった場合にはお金精算してくれたりしますが、年間休日が何日なのか分からなくて、比べられず💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!土日祝、年末年始分、あとは夏休7日分、有給ですかね?なので125以上は普通にあったと思います🥲
    土日祝休みだと年間休日は120日じゃなかったかな?と思いますが…🧐

• 6月2日
  • Yui

Yui

そうです!
    じゃあきっと今の病院は120以上とかはあるんだと思います🥲💦(大学病院です)
    それ考えると108日って少ないですね、、、💦
    その分、年末年始の出勤を手当に変えてくれたりすればいいですが、それも書いてないので分からず💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😭😭😭
    あと透析病院にしては給与安いなとは思いました😫
    透析は儲かるので結構給与高いところが多いイメージなんですが…🥹

• 6月2日
❤︎

初めまして😊
29歳で透析クリニック3年目です。

休日は日曜日➕他1日というところがほとんどだと思います。長期休みも年末年始も構わず透析はあるので勤務です。透析クリニックを選ぶ以上、そこは不可避かなと😓職場によっては年末など有給つけて休んでる人もいます!が、ママさんナースが多いとなると争奪戦かもしれません💦私のクリニックはベテラン勢ばかりなので、子育て世代に休みを譲ってくれます✨

体力は病棟→透析にしたので、日勤の連勤に慣れるのが大変でした。慣れたら健康的だし、業務内容は毎日ほぼ一緒で緊急入院や残業はありません🫶

あと、透析患者さん優しい方多いです!気難しいとか色々言われちゃうことありますが、私は大丈夫でした。週3回会うのでそこも私は良いなと思うところです🥹👌関係性かなり大事になってくるので、コミュ力ある方は楽しいと思います!