※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanyuka
その他の疑問

旦那31歳、私29歳、子供2人でそろそろ家を検討しています。今日も住宅展…

いつもお世話になっております。

旦那31歳、私29歳、子供2人でそろそろ家を検討しています。
今日も住宅展示場を何件か見学してきました。
どこも素敵だし、知識がないので言われるがまま。。。笑

家を建てられた方、は新築、建売どちらで建てましたか?
また、どのハウスメーカーで建てましたか?もしくはオススメですか?
かかった費用など教えていただければ幸いです!!

コメント

pink

建築関係の仕事をしています。
建売は建売のメリットデメリットがあり、注文は中でメリットデメリットがあります。
まずはなにを優先したいかを絞ることから始めると良いかもしれません。
ちなみに我が家も現在新築検討中です。
注文住宅にしています。
何か質問あれば答えられる範囲でお答えしますよ😊

• chanyuka

chanyuka

コメントありがとうございます!
    わぁ、大変心強いです、ありがとうございます!
    希望としては注文です🎵
    優先…漠然としていてなんと言っていいか💧
    ちなみに注文、建売のメリットデメリットご教授いただいてもよろしいでしょうか?

• 4月4日
  • pink

pink

建売は面倒な壁紙えらびや間取りなど全て土地に合ってる方法でやってくれたり基本仕様の物でやっておいてくれますので後は内覧させてもらって納得行けば購入できます。
    それにかなり安いです。
    デメリットは部屋数がだいたい3LDKがメインです。
    両親と子ども二人って感じですかねぇ。
    あとはリビングに続き間風に少し畳スペースがあるぐらいが多いです。
    地域にもよるとは思いますがだいたい建坪30〜35坪で敷地面積が40坪ぐらいで3000万ちょいからでしょうかね……
    注文の場合はある程度の縛りはあるものの自由に選べます。
    ただし、あまり自由に選びすぎると一気に金額が上がります。
    自由に選べるとは言ってもすごく分厚いカタログ渡されここから選んで……と言われてもなにをして良いかわからなくなります。
    また、ハウスメーカーは工期が短い所が多いので急いで建てたい方にはオススメですが……
    地場の工務店は多少工期は長いかもしれません。

ちなみにですが私は某ハウスメーカーから仕事をいただいておりますが、自分たちが建てる家は地場の工務店です。
    理由は自分たちのライフスタイルの雰囲気に合っているから。
    図面は毎日見て見慣れている為設計も自分たちでしました。
    ただし、構造の細かいところや建築法についてまではわからないのでそこは設計士さんに相談しました。

• 4月4日
  • chanyuka

chanyuka

返信かなり遅くなり申し訳ありません。
    とても参考になりました。

夫が注文住宅にこだわっており、夫婦で意見交換しながらローン申請まで進みました。

どうなるやらですが、
    ご相談させていただき、ありがとうございました!

• 7月9日
べっこう

ずっと建売を探してましたが、注文に切り替えました。

可能な限り、知識はつけた方がいいと思います。図書館で本を借りる程度で良いので。でないと足元を見られた価格にされたり、家選びに失敗します。

私は身内に建築関係者がいたこともあり、それなりに知識も身に付けていたのですが、それでもあの手この手で向こうのペースに誘導されそうになりました。

そういう営業手法が多い業界です。

当初予算は、建売希望だった時は本体3000万以内、諸費用込みで、3300万を予定。

現在は注文住宅予約中で、本体2700万、諸費用込みで3100万の見込みです。土地を妥協したので建売より安くなりました。

• chanyuka

chanyuka

返信かなり遅くなり申し訳ありません。
    貴重なご意見ありがとうございます。

あれから色々あり、とりあえずローン申請まで進みました。

• 7月9日