※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの1417
子育て・グッズ

小児科について質問です。予防接種を受ける小児科と具合が悪いときに受診する小児科を分けている病院があるでしょうか?斜頸を指摘されたが、今までの検診でスルーされていたので心配です。

小児科について質問です!予防接種を受ける小児科と具合が悪いときに受診する小児科を分けている方いらっしゃいますか??
実は今日乳児検診でいつもと違う小児科に行ったら斜頸を指摘され大きな病院を受診するよう勧められました。生後2週間くらいから首のしこりが気になっていろんなところで言ってきたのですが、1ヶ月検診(出産した病院の小児科)、3ヶ月検診(市の保健センター)でスルーされ、予防接種を受けている小児科の先生にもスルーされていたので…ちょっと心配になりました(T△T)

コメント

*K♡MAMA*

私は分けてます!
予防接種・検診、具合悪い時や皮膚関係にしてます。
予防接種・検診の病院は覚えてしまい病院に入るだけでそわそわ診察室に入り先生見ると泣きます。
なので具合悪い日にいつも診察してもらってる病院がお休みの日はしょうがなく予防接種の病院に行きますがそれ以外はきちんと別々にしてあります。
時間をかけてじっくり見てくれて相性がいい病院がいいですよ!

りの

分けてます。

予防接種の病院は薬くれない病院で...
薬も欲しいので💧
でも先生もよく診てくれるので予防接種はソコにしてます。

そんなにスルーされて来たのに心配ですね(;-;)

のの1417

ありがとうございます!
予防接種の小児科は女医さんですごく優しいです!今日行った小児科はおじいちゃん先生でちょっと気難しそうな感じでしたf(^^;迷いますがゆっくり考えてみます(^^)

のの1417

ありがとうございます!

そうなんですよ(×_×)斜頸っぽいんですけどってワザワザ言ってたんですけどね…リンパが腫れてるんじゃないかって言われ続けて…

分けてる方もいるとわかり、うちも使い分けてみようか検討してみます!

giglio

うちは一緒です。
5〜6ヶ月検診からはうちから近い小児科で診てもらい、その他も全部そこでお願いしてます。

うちの子も斜頸です。
やっぱりこちらから言わないと気付かれないようで…。

私は総合病院で出産したので、三ヶ月検診の時に先生に申告し、斜頸と診断されました。
その後、整形外科で診てもらいましたよ!

のの1417

ありがとうございます!

そんなに気づかれにくいのですね(×_×)うちも総合病院で出産したのですが、そこの小児科で見てもらえるのは1ヶ月検診までなので、その後は開業医にせざるを得ませんでした(ToT)

差し支えなければ、その後斜頸の方はどのような経過かお聞かせいただけますか?

giglio

まず、すいません。訂正です💦一ヶ月検診で先生に申告しました!

うちのはあまり重度じゃないようですが、生まれてからちょっとして、左耳の下から首にかけて筋のようなものがある事に気づきました。

なんとなく右ばっかり見て寝るなー!とは思っていたんですが…。
で起きてる時は右も見ることできるような状態。左を向くより少し向きづらい感じではありました。

診断結果も、左右に首を回す事が出来るようなら大丈夫だろうと。
なるべく向きづらい左の方から話かけたり、寝る時も左に顔を向けて寝せるようにしてください。と言われました。

今10ヶ月ですが、あまり気にならなくなってきました!
まだ完全に無くなってないですが…。
ただ、お座りの時とかに気にして見ると若干顔が傾いてるかな〜?
とは思います。
よく見ないとわからない程度ですが…。

大体1歳になるくらいまでにはなくなるようですが、まだ9〜10ヶ月検診にまだ行ってないので、その時にもう一度聞いてみようと思っています。

斜頸に気づいた頃の写真。
分かりづらいかもしれませんが、耳の裏から首にかけてポッコリしてますw

のの1417

わざわざお写真までありがとうございます(ToT)
同じ感じです!首の筋肉が腫れて固くなっているような感じです。うちは吸引分娩で難産だったのでおそらくそれが原因かと思ってます。
最近首が座りましたがやはり左向きでいることが多く、左後頭部が絶壁です(×_×)
だんだん目立たなくなるとのコメント、安心しました!うちも治ってくれることを祈ってます‼
お手数おかけしましたm(__)mありがとうございました(^^)