※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

面接結果が1週間かかる理由や、3日目に連絡が来る理由について知りたいです。

パートとかの面接結果って大体1週間以内に電話しますじゃないですか、
他に面接を待ってる人がいる以外に1週間近く合否判定が掛かるってなんか理由あるんですかね?🤔💭
3日目とかにかかってくるのもなぜ3日かかるんだろうとか考えたりしちゃいます🥹

コメント

たなか

採用担当者していました。

面接者が1人でこの人!と決めるわけでなく、配属予定の部署に確認したり、他の人に合格をだしたけどやっぱりやめますと断られて、次の候補者へ連絡することもあります。

私の働いていた場所はなるべく早く返答することにしていたので、面接後30分後には確定し電話したり、面接してそのまま採用決定をし入社までの流れを説明することもありました。

すみ

採用に携わっていたことがあります☺️

応募者が多数いて選考に時間がかかる以外にも、採用担当の役職者が不在で合否を通知する決裁がすぐ取れないこともあるので、余裕を持たせた日程にしている場合が多いです。

あとは採用候補の返事待ちもあります。
A→B→Cの順で採用したいと思ったけど、面接後即連絡したAさんの返事待ちで数日かかって断られたから、2番目のBさんへの連絡は面接後数日かかったという場合もあります🤔