※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

1歳すぎから癇癪が増えてきています。イヤイヤ期か心配。癇癪より頭をうつことが心配。対応が分からず悩んでいます。

1歳すぎから少しずつ癇癪を起こす頻度が増えてきています。
イヤイヤ期なのかな?と思ってそこまで心配はしていないのですが、自分の思い通りにいかないと後ろに倒れて頭をうちつけてしまいます💦
一日何回もやることがあったりするので、癇癪のことよりぶつける頭のことが心配で、、。
イヤイヤ期ってこんな感じなんでしょうか?

あまりにも酷い時は止めに入りますが、イヤイヤしている時は干渉しすぎも良くないのかなと思い様子を見て収まるのを待ったりもしています。
どういう対応がベストなのかイマイチ分かりません😭

コメント

mom'n

こんばんは☾⋆·̩͙⑅*

1歳すぎると自我がしっかりでてくるのか我が家もありました🤣
我が家も皆、癇癪がつよかったりで大体似た時期に同じようなことがありました。
(1歳半頃になれば上手くいかないと永遠と泣き続ける&暴れまくるなど🤣)
そこから徐々に2歳頃前にイヤイヤと始まりました(笑)

私の場合は頭打ちつけても大丈夫なようにヘッドガード?というものを子に付けたり、やりそうだな、、と思ったらサッと後ろ等にクッションなどを置いて衝撃が無くなるようにしてはいました!

私も心配だったりして
止めたり構ったり同調してみたりしましたが、意外と少し様子を見て発散させてから近づくと甘えてくるなんて感じもあったり、そのまま寝てしまったり🤣
あんまり続くと時に
私自身も余裕ない、、、
なんてこともあったので
少し気楽に観察する〜でもいいかもしれません😌

• mom'n

mom'n

ちなみに下の子は自ら頭をぶつけにいくことがまだありますが前なのでガード出来るものありません🤣
    それもまた頭が心配ですが、
    本人も加減はしているようなので1、2回許してからおいでと抱きしめてあげると落ち着いて居ます。
    でも、まだ1歳だったりすると難しいですかね💭

打ち付ける場所にもよると思いますが、もし決まってるのであれば(床など)クッション性のあるものをおいたりして少しでも緩和できるようにした上で行為自体は止めるよりは受け止めた方が本人も解消しやすいのかなっと我が子には思いました。

• 6月1日