※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこな
ココロ・悩み

里帰り出産で、旦那の休みが少なくて困っています。義母のサポートはありがたいけど、食事や育児に不安があります。上の子を連れて里帰りしてもいいでしょうか?里帰りのプランが分からず悩んでいます。

二人目出産で里帰り予定です。
親は仕事しているのですが4日間は休みが取れるってことなので入院〜退院まで見てもらう予定です。
旦那はいきなり陣痛とか来ても休めないし、早退なら出来るけど、と他人事。
うちの母は親なんだから旦那に休んでもらえと言ってたのですがそれは無理だから旦那実家に預ければいいじゃん!と言います。 とても良くしてくれるのでそこはありがたいのですが、太るからもう食べちゃだめ!とか、おやつなし。卵、乳製品アレルギーもあるのですがマヨネーズが付いたきゅうりをあげようとしたりするので不安で仕方ないです。あとは義母が使った箸であーんしたりするのも嫌で。。。
また義母は腰痛持ちで、お風呂とかでなんかあったとしても怖いし、まず、義父母にお風呂に入れてもらいたくない!
体に塗る薬とかもあるし、基本テレビ見せてたりするのでそれも嫌です。
そして夜中12時過ぎまでテレビ見てるので多分それに合わせて寝かしつけもすると思います。
母は4人育てていて厳しいですが育児に関してはやっぱり経験積んでるなって感じで遊び方、寝かしつけ方は学ばせてもらう事ばかりで。。
それに、何もしてくれない旦那と居るなら下の子はいるけど、ママと一緒にいた方が娘もいいと思っています。
母には負担かけるけど、上の子を連れて里帰りしてもいいでしょうか?
母に慣れてもらうために8月生まれ予定ですが、6月〜帰ろうと思っていたのですがそれは、早い。俺が寂しい。と自己中な考え。でもやっぱり6月〜は、早いですか?
一人目のときも生まれたらちゃんとやると言いながら生まれてこの方仕事してる俺偉い!育児家事は専業主婦の仕事。といきなり考えがころっと変わり‥二人目生まれてもきっと育児をしようとは思わないでしょう。なのに里帰りは産まれて一ヶ月までで義父と車で迎えに来ます。
里帰り。。。どのようなプランで行けばいいのか分からなくなってしまいました(TT)

コメント

izumi(^^)

産む前からストレスですね( ・ᴗ・̥̥̥ )

私は1人目を嫁ぎ先で産んで、色々後悔したので、今回は実家に里帰りしています。半年くらい帰らないつもりですよ!(笑)

早く帰りたいことについては、やはり旦那に反対されましたが、切迫早産になったこともあり早く帰ってきました。
そして、1人目のこともふまえ、妊娠初期の頃から産んで半年は帰ってこないことを伝えました(笑)

ゆほま

全然迷わず8ヵ月から帰ります。
里帰りを32wからと指定してる病院もありますから、子宮頸管が短いから医師に言われたとか言っちゃえばいいかと!旦那には見えませんし(笑)
産後も車に乗らなきゃいいんですよ・・・(笑)
専業主婦できるほど余裕ないからってはっきりいったほうがいいです。
2人目育児、ワンオペ、うちは仕事でいないので仕方なくやってますが、本当に本当に大変です。
そんな夫の元に夫のわがままのために早々に帰れる余裕ないです・・・

Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

私も10月に出産でしたが、
8月から里帰りしていましたよ\❤︎/
そして、2月までいました( Ꙩꙩ )笑

もし、2人目ができても、
里帰りはする予定でいますが
さすがにこんなに長くは
いれないだろうなぁ〜と
今から不安になっています🤔笑

ハルヒママ

帰っちゃっていいと思いますし産後の肥立ちが悪いって言って自宅に帰るのも延ばしちゃえばいいですよ(*^_^*)

先ず慣れてもいないところで慣れてもない人とママもパパもいない環境では子供にとってはかなりのストレスだし寝れない事もあります(;>艸<;)余裕を持って環境と人に慣れさせることは大事です(;>艸<;)
アレルギーを軽視し気をつけない人に大事な我が子を預けれるわけがない。先ずここに重きを置きましょう(*^_^*)
うちもやられかけて義父はアレルギは好き嫌いという考えで旦那は親がすることなんだから悪くないという考えだったことにブチ切れました(笑)「お前の親がしたことで私が命かけて産んだ大事な息子に何かあったらどうしてくれる‼︎何かあってから今度から気をつけるでは遅い‼︎取り返しのつかないことにでもなったら私はお前の親を殺しても殺したりない‼︎絶対許さない」って盛大にキレてやりました(笑)真っ青な顔に旦那はなった俯いてましたけどね(笑)
先ずはそこから話して子供を慣らすためにもあなたが寂しいなんて言ってられない。子供のストレスを考えて大人になれと説得しましょ(笑)