※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の性格で加配を検討中。療育は今は不要かな?将来様子見てもいいですか?経験談聞きたい。

【療育について】
幼稚園で加配をつけることになりました。
娘はとにかくのんびりさんで、外遊びの時間、みんながわーっと飛び出していく中まだ靴を履いていたり、
製作の時間ではお友達がやっているのを見ていたり、ワンテンポ遅いみたいで、ひと声かけないといけない場面が多いので加配をつけませんか?との事でした。
私たち夫婦の間ではそれは性格だよねと話していますが、団体生活をする中でなるべく足並み揃えた方がよいのはわかるので、加配をつけることには納得しています。

それに向けて自治体の管轄に行き発達検査を受けました。
平均より半年ほど遅れてはいるものの、指示も通るし、多動もないし目立つことはないので療育はおすすめするほどではありませんが、そういうのがあるとだけお伝えしますね程度でした。

先ほども書きましたが、私たちはそれも娘の性格だと思っているので、今のところ療育は行かなくていいかな?と考えています。
習い事に興味があるのでそれもいいのではとも思っていて。
この先様子見てやっぱり療育行こうと思ったときでもいいですかね?
なんだかうまくまとまらないのですが、皆さんならどうされますか?
経験談などありましたら聞かせていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

身辺自立が済んでて癇癪、多動、他害などないならそこまで療育は必須ではないかなーとは思いますが、集団療育でこんな時はこうするって練習を積んでおくことは就学を見据えるとしててもいいのかな?とは思います。
今の半年の発達の遅れが偏って不得意があるのか、全体的に遅れてるのかにもよると思います。

まろん

加配=個別支援が必要ということなので
私なら療育に行かせますかね😃
小学校入る時に困らないようにしてあげたいので。性格とはいえ、小学校に入ってもそのままだと困ることも多いかなと思います。

療育=障害じゃないですし、無料ですし苦手な部分を改善させる塾みたいな認識なので。

ただ、療育行くのに診断が必要な自治体であれば様子見するかなと思います!