※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

トイトレでうんちが出ない状況。補助便座ではなくおまるを検討中。おしっこは家ではパンツを履かせて1時間半に1回トイレに誘い成功。外出中はシートを使用。次のステップについて助言を求めています。

トイトレの手順について教えてください。

2歳すぎからゆるーくやってたので、トイレでおしっこはする事ができて、自分の意思で出す事もできます。
うんちは足が浮いてると気張れなく出ないみたいで、ステップを買ったんですがそれでも足の位置が気にくわないらしくうんちはしません。
補助便座じゃなく、おまるにした方がいいですかね?
もう4日もうんち出てなくて、昨日、うんちのタイミングで座らせたんですがやっぱり気張れなくで出ず今日に至ります(/_<。)

おしっこについては家では普通のパンツを履かせてて1時間半に1回トイレに誘うとおしっこを出しててパンツが濡れる事は無かったです。
外出先ではピジョンのシートを敷いてたので濡れはしなかったけどおしっこをパンツよ中でしてました。
外出中、1時間毎にしてみたらシートら汚れずお漏らしなしでした!
ただ、みずからトイレに行くってアピールがないため尿意を感じ取れてないのかな?と思います。

ここまでが今の息子のトイトレ事情なんですが、
次は何をしたらいいか、など助言が欲しいです!

コメント

ひよこ

すみません。誤字脱字が多すぎですね(/_<。)

pink

足は着きます。横に手すりもあるので多少着かなくても踏ん張れます。

  • ひよこ

    ひよこ


    わざわざ写真ありがとうございます!
    足の踏み位置は変えられるんですが?

    • 4月3日
  • pink

    pink

    もう上の子は補助イスなしでトイレに入れるため久しぶりに出したのではっきりとは覚えていませんがこれは変えられないと思います。
    ですが2歳頃から普通に使えたと思います。

    • 4月3日
  • ひよこ

    ひよこ


    ありがとうございます!
    今2歳半なので足は届きそうですね。

    楽天で探します\( ¨̮ )/
    ありがとうございました!

    • 4月3日
こぱひめまま

ステップみたいなのをおいてもダメですかね??
確かそういうの売っていると思いますよ!

  • ひよこ

    ひよこ


    ステップ買ったんですが、息子の思う足の位置?力が入る足の位置?じゃないのか
    座ったとたん「うんちでなーい」と言われます(/_<。)

    今までうんちは私やパパにあっちに行ってと指示して1人の空間で気張るコなので
    私がいる事がもうヤル気なくしてるのかもしれないです。。。

    • 4月3日
pink

うちはトーマスのトイレトレーニングシートを使いました。
あちこち飛ばされるのが嫌だったのでめがけて出せる様にコントロールを覚えさせました。
ウンチははしごみたいなのに便座が付いてるタイプのを使いました。
補助便座を最初使ってるみましたが足が付かなくて踏ん張れないからウンチがだせなかったみたいです。
オマルも使ってみましたがトイレでは狭くてやれないので違う場所になってしまうので本人も嫌になりやめました。

  • ひよこ

    ひよこ


    ハシゴのやつ、気になってました!
    あれだと足は着きますか?

    おまるは一応あるんですが、ママパパと同じじゃないーと怒ってしまいました。

    そのハシゴのもの、気になるので調べてみます\( ¨̮ )/

    • 4月3日
あや

保育士です❣❣

うんちがしにくそうなら
おまるで試してみてもいいかもしれないですね❣❣

個人差もありますが
だんだん自分でも分かってくるよーになったら
何らかの形で伝えてくるようになると思いますよ❣❣

まだ尿意を感じてもどうしたら
いいのかわからないのかも
しれませんね❣❣

まず節目節目にトイレに行く
習慣をつけてみるのも
いいかもしれません❣❣

例えば外に遊びに行く前や
ご飯やおやつの前など
トイレに行ってからこれをする
という流れをすると
お子さんも徐々にわかって
くるかもわからないです❣❣

またおしっこ大丈夫❔など
声掛けを間でしていくのも
いいと思います❣❣

そうすると
行くとか自分で
いえるようになって
行けるようになるかもです❣❣

焦らずゆっくりと
お子さんのペースにあわせて
いってあげるのもいいですよ❣❣
頑張ろうって下さいね(*‘ω‘ *)

  • ひよこ

    ひよこ


    コメントありがとうございます(ˊᵕˋ)
    今は1時間半に1回トイレに連れてけばお漏らしせずにいれます。
    尿意を教えてくれるのを待ちます!

    ゆっくり息子のペースで頑張ります ☆

    • 4月4日
  • あや

    あや

    遅くなりました(;´Д`)
    すみませんm(_ _)m

    いえいえです(*^^*)
    一緒にがんばりましょうね❤

    • 4月9日