※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

自然分娩での無痛分娩は特定の産院でのみ行われるかどうか、帝王切開時の麻酔は別物か、自然分娩専門の産院でも帝王切開可能か気になります。

分娩について初歩的な質問ですみません。。

YouTubeで出産レポを観ていると、自然分娩で挑んでいるが、陣痛の痛みで耐えられない時は途中で和痛できますからね〜というやり取りを拝見します。(出産時は麻酔なしで一時的に行う)
これは無痛分娩対応の産院のみの話でしょうか?

レポを観ているうちに自然分娩が怖くなってきました🥲
いざという時に麻酔が入れれるだけで、心にゆとりができるんじゃないかと思ってきて転院が頭をよぎります🥲🥲

また、急遽帝王切開になった場合は麻酔使用しますよね?この時の麻酔はまた別なのでしょうか。自然分娩のみの産院でも帝王切開は出来ますよね、、?

お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛和痛分娩対応の産院のみだと思います!
帝王切開も麻酔を使いますが確か無痛分娩より強い麻酔を使うんだったと思います🤔

• りんご

りんご

やはり対応してる産院のみですよね、、😂
    コメントありがとうございます!

• 5月31日
ゆ。

うちは無痛分娩ありの産院でした。自然分娩の方でプラン出してましたが妊娠高血圧になり掛けてたのでもし血圧の数値が陣痛の波の時に上がりまくるようだったら無痛でそこで切り替えるし、自然分娩でいけても、もし耐えられなそうなら無痛にも切り替えれるからゆってね!って言われました!

帝王切開も出来ましたよ!🙆‍♀️

ちなみに結局間隔短くなってきて、「もう無理!!麻酔入れて!」って叫んだら助産師さんに「ん〜これもう麻酔効き始める頃には産まれちゃうから入れれない😭ごめんね」って言われてほんまに5分で出てきました笑

• りんご

りんご

5分!!!すごいです!!
    結果的に自然分娩になるのが私の理想なので、ままり。さんみたいな流れでいきたいです😂

• 5月31日
えだまめ

上の子の病院は無痛分娩はやってないですが和痛分娩はやっていました☺️
あと帝王切開もしていましたよ☺️!
妊娠中に和痛の希望を出した人じゃないとできませんでしたが...💦

• りんご

りんご

和痛と無痛って違いあったりするのでしょうか?言葉のニュアンスが違うだけだと思っていました🥲

• 5月31日
ママリ

無痛対応の病院のみかと思います。
私が産んだ病院は和通分娩可能でしたが、和通希望する場合は事前に講習を受ける必要があり計画和通のみ対応だったので、自然分娩を選択したら途中で切り替えはできなかったです😢(特別な事情があればできたのかもしれませんが)
帝王切開はもちろん状況に応じてできました!

• りんご

りんご

やはり限られた産院のみできちんと説明を受けないといけないんですね🤔
    早く分娩予約取らなきゃ!と思って何も考えずに1番近くの産院を予約してしまい後悔してます🥲

• 5月31日
ma

私はとくに事前に計画していたわけではないですが、途中から和痛にしてもらいました。

皆さん仰っているように基本は無痛対応している産院のみだと思います🤔

経験した感想で言うと、次産むことがあっても個人的には和痛はしないなぁ…でした。
・お産の進みが遅くなる
・麻酔と言っても陣痛はちゃんとくるし、ちゃんと痛い
(個人の感想です)

無痛ならしたいですが🤩
ある時から無痛をやらなくなった病院だったので和痛しかできませんでした。

帝王切開もできますがそれは種類が別の麻酔なはずです。

出産て、本人よりもそれを観ているほうが恐怖感ハンパないものなんだとも思います。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    和痛と無痛って結構違いあるんですね!?🥹同じだと思ってました💦恥

みているほうが恐怖、、確かにそうかもしれないです!!ジェットコースターも見てる方が恐ろしいなってなりますし🤣🤣
    出産までの期間で自然分娩への決心が出来るか不安です🤮

• 5月31日
  • ma

ma

私も怯えすぎて出産前や直前は特に出産レポ見まくって(イメトレの為)余計しんどかったです。

案ずるより産むが易しって本当なんだな、と思いました。

人は…そして女性は特に本番?になると良い意味で開き直る生き物なんじゃないかなと思います。
    いざとなると考える余裕ないので😂もうどーにでもなーれ!⭐️の域に達することができます 笑

• 5月31日
  • りんご

りんご

どーにでもなーれ!想像できます🤣ただ無事に産まれてこいー!ってそれだけですよね🥹

maさんの言葉で楽な気持ちになりました✨ありがとうございます😭

• 5月31日

わかります、いざ目の前まで出産が来ると不安になりますよね🥲
私も全く同じで、それで産前うつ状態になってました🥲

私も急遽無痛にしてもらいました!
というのも、まる2日陣痛に耐えても子宮口が1cmしか開かず、絶望的になって主治医の先生に泣いてお願いしました😅
そこは総合病院だったのでできたのだろうなーって感謝してます😭
基本的には事前に決めておいて無痛分娩の説明などを受けた時点で当日処置するらしいので、心配なら無痛分娩検討してもいいと思いますよ😊

• りんご

りんご

私はまだ安定期入る前なのに出産レポを見て怖くなり、産院選びミスったかな、、と不安になってました😂💦
    皆さんの意見を聞いて無痛対応の総合病院に転院しようと思っています🤣

• 6月3日

退会ユーザー

安定期入る前なら全然間に合うと思いますよ😊✨

あと、出産レポ見すぎないでくださいね(>_<)私はそれでしんどくなっちゃったので、、りんごさんが心配です(>_<)
    十人十色で出産の仕方は違うので不安になる必要はないですよ😊

• 6月3日
  • りんご

りんご

お優しいお言葉ありがとうございます😭沁みました🥺✨
    レポとは距離を取ってみます😭笑

• 6月4日