※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
住まい

1歳半の子どもの騒音で苦情が来た。対策はしているが、モヤモヤ。子ども可か確認済。上の階に住めばよかった。

1歳半の子どもを自宅保育しています。
下の階の方から、管理会社を通して、子どもの騒音がうるさいと苦情の電話がきました。
内容は、深夜早朝の足音、泣き声がうるさいとの事でした。
しかし、9時には寝かせて、朝の8時までは寝ているので、足音等はしないはずです。

管理会社の方に、カーペットは敷いてますか?窓は開けてますか?など聞かれました。日常生活で仕方ないと思うんですけど、などフォローの言葉を入れてくれたら、こちらもすみませんてなりますけど、一方的に言われたのですごくモヤモヤしました。
ジョイントマット+カーペットを敷いて一応対策はしているつもりでしたし、窓も住んでたら換気などで開けますよね。
こちらがうるさくしていて申し訳ない気持ちはありますが、
子ども可かどうか確認して入居しましたし、階ごとで家賃も変わってきます。

騒音を気にしたくないなら上の階に住めばよかったのになど、考えだしたらイライラがとまりません。

コメント

きなこもち

お隣にお子さんっていますか?😅
友達が下の階の人からはじめてさんと同じで20時就寝なのに夜の足音がうるさいと言われたそうで、でも実際は友達の部屋ではなくその隣の部屋の人だったそうです💦

• はじめて

はじめて

単身の方が多いのか、子どもは見たことありません。
    上の階の方の足音や、ドアを開けたり閉めたりする音は聞こえてきます。けど日常生活の範囲だと思います💦
    日中は基本家にいるので、それがうるさかったのかなと思います😣

• 5月31日
もな💅🏻

早朝深夜、起きてる方はいませんか?
ご両親は何時起きの何時に寝てますか?
お子さんがそのリズムで生活してるなら、早朝深夜の足音はお子さんではない気がします。
それか斜め上の人とかですかね。

とりあえず下の階の人に謝罪に行ったほうがいいと思います😭

• はじめて

はじめて

旦那は夜勤専門で、夜は家にいません。
    私も子供と同じ時間にベッドに行きますし、たまに1人で起きますが、歩き回ったりはしません。
    日中はうるさくしているので、それかなとは思います💦

謝りに行くつもりです。

• 5月31日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

でも早朝深夜の足音って書いてあるので、それだとはじめてさんのお部屋の生活リズムに当てはまらないので謎ですよね😭

日中はなるべく公園に出かけるとかぐずりだしたら、窓閉めるとかの対策は必要だと思います!

普段から下の階の方と交流ありますか?1度顔見せて謝罪したら、向こうも寛容になってくれる可能性もあります!
    なるべく早い方がいいと思います!
    もしよかったら旦那さんも連れて👍

• 5月31日
ママリ

子どもが1歳になる前に子どもの足音がうるさいとクレーム入れられたことあります💦
まだ歩く前だったので原因は子どもじゃないだろうけど...と思いながらカーペット、靴下履いて歩く、など対策はしても「まだうるさい」と何度もクレーム入りました。管理人の方が直接聞いてくれたら「自分は夜8時半に寝てるからその時間うるさくて眠れない」とか「歩いてるだけでうるさい」とか滅茶苦茶な言い分でした。
管理人の方がクレーム入れた側がおかしいから私たちの味方になってくれて、フォロー入れたけど何言ってもダメだったのでクレーム入れた人に「そんなに気になるなら最上階のアパートとかに引っ越したら?」と促してくれたらどっか行ってくれてたのでラッキーでした😂

管理人さんにも「何度も下からクレーム入って対策したけど(具体的に説明して)これ以上どうしたらいいですか?子どもも歩いてないし、私たちは非常識な生活してないのにこれ以上改善のしようがないです」と伝えました。

• ママリ

ママリ

あとは上の方が言うように斜めに住んでる方がうるさい場合もありますよ。
    次に引っ越してきた人がたまたま知り合いで、その人が「昨日ダンスでもしてた?ドタバタうるさかったよ(笑)」と言われたけど、激しい動きした記憶がなく...次の日に窓開けてたら隣の人が音楽かけて踊ってた(みえないけど雰囲気的にそう思った)のでそういうこともあるかもです!

• 5月31日
  • はじめて

はじめて

いろいろと対策もされて、普通に生活してるだけで苦情入れられるの困りますね😣

苦情が入ってから、子どもが歩いたりおもちゃで遊ぶだけでも下に聞こえるんじゃないかと、こっちが神経質になってどうにかなりそうです😂
    新築のアパートでまだ入居して1ヶ月程だったのでショックです😱

• 5月31日