※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

将来の教育資金の貯金額や、専業主婦や働く予定の方の収入について相談したいです。共働きの方の意見も聞きたいです。


リアルなお友達には聞きづらいのでこちらで質問させてください😊🙇‍♀️

将来の教育資金をどのくらい貯める予定でしょうか。
高校まで公立、大学は私立という最低限でも、結構かかりますのね😢
子供が小さいうちは生活費もそこまでかかりませんが、
小学生以降の習い事やらで出費が増えると思ってます。

専業主婦主婦の方は、旦那さんが高収入で心配なしでしょうか?😢😢
子供が大きくなったは働くといっても、
ブランクあると稼ぐほど出来るのかと不安があります。

子供が大きくなってから働く予定の方は、小学生になってからを考えてますか?パート??

きちんと蓄えてたり、共働きの方のご意見も参考になるので、お話聞けると嬉しいです😊




コメント

まま

高校まで公立、大学から私立もOKの想定で大学費用として500万円➕児童手当全額(200万円くらい?)を用意するつもりです。

高校までの学費はそのときの収入から出すのと、一応今から月1万円ずつニーサで貯めていて制服代などはそこから賄おうかなと考えています。
高校までの考えがちょっと甘いかもしれないです(笑)
部活とかあったらもっとお金かかるでしょうし、公立に行くとも限らないですし😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校も私立の可能性だってあるし、心配は尽きませんよね😭
    やはりニーサですね!まだやってないのでなってみようと思います!

    • 5月31日
ママリ

共働きです。
教育資金は800万×子2人分の予定です。学費+仕送りの概算です。
上の子が小学校なんですが、個人的には保育所より小学校の方が働きにくいので💦もしいつか働かなきゃいけない、なら、子供が年少あたりで短時間で仕事始めます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生の方がママは忙しいですよね。計画的に貯めているようで尊敬です!✨

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

高校卒業の時点で、ひとりあたり1000万あるようにしたいです。
今はまだ娘一人ですがもう一人生みたいなと思ってるので、二人だと想定すると一人目が高校卒業するときに2000万持っておきたいですね💦長期の海外留学やトラブルがなければ多分そんなに使わないと思うので、残ったぶんは老後資金に回してもいいかなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとり1000万って結構大変ですよねー💦日々の娯楽とのバランスが難しい…。
    共働きですか??

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルタイム共働きです!と言っても復帰して一年立たないのですが。私の給与はできるだけ貯蓄したいなと思っています💦

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

教育資金として分けたりしてないですが、高校卒業した時点で1人1000万くらいは欲しいなと思います☺️

小学校からのが案外働きにくいです!宿題を見てあげたいし、習い事も増やしたいし。
私は育休復帰後ずっと時短で働いていましたが、その間にしっかり貯蓄もできたため、末っ子の入学と同時に退職し、扶養内パートになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時短期間で貯蓄できたとは、1000万×子供数が貯められたってことでしょうか?!!凄すぎます。すでに貯まっていたらパートでも安心ですね😊

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

アラサー夫婦で現在旦那の年収700万の一馬力で生活しています。
転勤族ですが、ゆくゆくは定住地を決めてフルタイム復帰予定です!


私立理系卒を想定して800万貯める予定で、現在子どもが幼稚園児の段階で、目標の半分は貯蓄できています。
あるに越したことはないので、これからもためていく予定です。


うちは2人分同じようにしてあげられないので、一人っ子ですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人っ子でもゆとりある生活できるなら幸せですよね🥰
    突っ込んだ質問になりますが、全部の貯金で目標半分(400万?)ですか??それとも教育資金とは別の貯金もアリですか?

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こどもの教育資金のみで400万です。
    貯蓄はかき集めて2400万くらいです!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    込み入ったこともありがとうございます!
    それ以外で2000万!😳何の名目の貯金になりますか?
    うちも頑張らなくては!!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    老後資金です!🤔
    死ぬまで働きたくない&悠々自適に暮らしたいので貯められるうちに貯めてますね!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです😭悠々自適生活いいですね。うちもがんばります❣️

    • 6月1日